携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 竹工房 大塚さんの撒餌杓 | main | 何時が買い? >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ヘタクソなのがバレちゃった!釣行


※下方にて言葉が足りなかったので、文章を修正し、関連サイトのお知らせも掲載しました。

元々の今月の釣りの予定は年末の12/30〜31日だけでした。
1ヶ月以上も我慢できるかなぁ?と、思っていたところに八重ちゃんから「16日の火曜日に横島3番に行く」と聞いた私。

「なにっ!3番だって?16日だって〜! 行く!絶対行く!!連れて行け〜」と再三駄々をこね回して、お供の許可を頂いたのでした。
ヤッター(≧ω≦) 正義は勝つ!!  旦那は留守番 d( ̄◇ ̄)bルン♪

しかも噂の「竹工房」さんがご一緒とのこと・・・
前々から「工房さんの杓は凄い」と話を聞かされていた私は、お目にかかったら杓の話を色々伺えるかも?と、釣りとは別の楽しみも増えて、16日まで・・・
ドキドキ((┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛))ワクワクの日々を過ごしたのでした。
米水津の磯略図






横島1番〜4番は年間を通しての予約瀬です。

上礁を希望される方は
・長伸丸さん
(090-3606-4037)
・若戎丸さん
(090-4483-1766)
へお尋ね下さい。


上がった磯は当番瀬の横島3番。
米水津でも1・2を争う、超A級磯です。

この日の為に工房さんが11月1日から予約をされていた磯ですが、過去の経験から行きの車中で「数は間違いないだろうけど、サイズは期待しない方が良いよ!」と、偉そうに薀蓄を語っていた私(//▽//)

工房さんにも、横島3番にも土下座して謝らなければならない事態に陥りました。
お世話になった渡船「長伸丸」さんハッキリ言って・・・釣れ過ぎでした。

超A級とはいえ、40cm後半のサイズがゴロゴロ出るなんて、夢にも思っていませんでした。
事実、私の朝1番の仕掛はハリス1.5号だったのです(//▽//)

朝1発目から ブッツン とハリスを飛ばされた私。

工房さんから「3番をなめとる」と笑われてしまい、慌てて2.25号に作り変えるという無様な姿を曝け出し、今日一日無事に過ごせますように!と、心の中で手を合わせたのですが・・・どんなにメッキで覆っても、ヘタクソはバレてしまうものです。

終いには「ぷよさん、そんな釣り方じゃ恥ずかしかバイ」と漁師旦那に叱られ、「もちっと練習せな!」と八重ちゃんからもお小言を頂戴しました。
ε=(‐ω‐;;) 頑張ります・・・。ショボン・・・。

あ〜ぁ、書きたくないなぁ〜(/_;)
でも、自分に気合を入れる為にも、頑張って書きます!

どんなにヘタクソなのか知りたい人だけ、続きを読むからどうぞ。
・・・別に無理して読んでくれなくて良いっすよ!!ボソ(-。-)
磯の上で最後の集合写真です


 釣行日:2008.12.16 天気:晴れ(汗ばむくらいの好天だった)
 釣行者: 竹工房大塚さん、お弟子さん1号2号さん、磯遊人夫妻、ぷよ
 潮:中潮 満潮/午前9時30分頃 干潮/午後15時頃
 釣行場所:大分県小浦・米水津の沖磯 横島3番
 利用渡船:長伸丸

午前4時に小浦港を出港し、予約瀬以外の釣り客を降ろす為に船は一旦地横島方面へ向かいました。真っ暗な中、点々と灯るヘッドライトの数の多さに驚きました。
凄い釣り人です!
釣具屋さんの店先にも、所狭しと予約のアミが出されていましたが「上がれる磯が無い」という噂は、本当のようです。ビックリしました(笑)
工房さんからコーヒーをご馳走になって寒さを凌いぎ、ついでに腹ごしらえも済ませて空が白みだした午前6時過ぎ、思い思いの釣り座でいよいよ戦闘開始です!
手前から八重ちゃん、漁師旦那、山品さん、神原さん。みんなカッチョイイ〜!
神原さん過去に何度か上がったことがある横島3番なので、経験から1.5号のハリスを選んでいたのですが、こいつがイキナリ飛ばされるアタリに遭遇して、赤っ恥をかいた私。山品さん









八重ちゃんに習って2.25号のハリスで仕掛を作り変えました。
こりゃ、何時もの3番じゃないなぁ・・・
でも、米水津で2.25号のハリスとか使ったことないし・・・
いやいや、今日は師匠(漁師旦那)が一緒だから、あんまりバラシてばかりだと怒やされるかもしれないから、兎に角上げることを第一に考えよう!

潮の流れも程よく、次々に皆の竿が曲がっていきます。
私にも漸く1尾がかかり、慣れない2.25号の太ハリスでも喰わせられる自信も付きました。余裕が出てきた私は、隣の師匠をチラチラ見ていたのですが・・・
漁師旦那何やってんの?


おぅっ!
根掛かりさせてる!!

あれ、ご機嫌ななめですか?

あちゃー、機嫌悪そう・・・
下手に近寄ったらぶん殴られそう・・・
と、思いつつ見ていたら
いきなりのヒット!!

途端に↓の笑顔になります(笑)

この笑顔!似た者夫婦です。
八重ちゃん、とびっきりの笑顔です!
はいはい
二人揃って似た者夫婦
ですねー(-^〇^-)

釣れたらニコニコ(笑)

こんなに釣りが好きな夫婦って、他にいないんじゃないでしょうか?

二人揃って
良い笑顔です!

さて、ココで横島1番〜4番の景色をご覧頂きましょう。
横島3番から見る1番と2番
奥に見える横島1番は、米水津の沖磯の中でも名礁中の名礁として有名です。
この日も間断なく竿が曲がり続けていました。
横島3番から見る4番とキナルバエ
4番は瀬が高く釣り座が限られていますが、青物の回遊が一番多いと聞いています。
兎に角横島1〜4番の周辺は魚影が濃く、特に今年は大型の群れが入ってきているようで、クーラー満タン、しかも良型揃いって話を良く聞きます。瀬の予約は各渡船屋さんで受け付けていらっしゃいますので、小浦の渡船屋さんにお尋ね下さいね。
お昼は工房さんお手製のシチューをご馳走になりました!とても美味しくて、体が温まりました。
お昼は工房さんお手製のシチューをご馳走になりました。

事前にご自宅で作られて、冷凍されていたようで、工房さん自らガスコンロで温めて、皆に取り分けてくれました。

ヤエピンと私はと言うと・・・アルミ鍋セットに入っていたスープを煮込むヤエピン
スーパーで買った出来合いのアルミ鍋セット!

野菜や麺、それにお肉が入った鍋物セットに附属のだし汁を入れて、グツグツ煮立ったら出来上がりの超簡単! 
なーんて楽チーンなんでしょ〜。
♪o(*^▽^*)o~♪

食後の団欒。
食べ過ぎて動けないと言われる竹工房さん一行。皆さんを「腹一杯にさせて動けなくする」という作戦があったかどうかは知りませんが・・・(爆)
とっても美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。
鹿の角で作られたギャフ
お弟子さん2号が釣り上げた46cmの口太です。
グリップが鹿の角で出来ている、工房さん特製のギャフが掛かっています。

工房さんの作品には鹿の角が使われているのが多くあります。
何故なのか聞いてみましたら、鹿は神様の使いとして大切にされてきた動物で、特に勝負の神様である「鹿島神社」に習い、戦国時代の武将達は兜に前立として鹿の角を用いていたそうです。
それにあやかって「大漁」を願い、鹿の角を使っているそうです。

左から工房さん、山品さん、神原さん。3人とも釣りが上手でした!! 私も弟子入りしたい(≧ω≦)
そのお陰なのかどうか・・・この人達も鬼のように釣ってましたねぇ(笑)
勿論磯遊人夫婦も↓のような釣果でした。
磯遊人ご夫妻の釣果
そんな皆さんの横っちょで、チマチマと釣っていた私の釣果です。
私の釣果。恥ずかしい〜(//▽//)
さびしぃ〜〜〜(//▽//)
でも、救いだったのは40オーバーが1枚混じっていたこと・・・。
あんだけ大型が釣れていたのに、私だけ釣れてなかったら、メッチャ寂しい・・・と言うか・・・恥ずかしかったですねー!
1枚でも釣れてて、良かった!と、改めて思っています。

それにしても・・・
私の竿捌きってどうにかならないもんでしょうか?
タモ入れも、どうしようもなくヘタッピです。
本当は見せたくない、ヘタクソ検証。
ずーっとウチの旦那からも「竿を立てろ!」とか、タモに入れる時には糸を出せとか言われ続けているのですが、どうしても実行できません。
終日私の隣で釣りをしていて、私の釣りの一部始終を見ていた漁師旦那から最後の感想として「色んな大会にも出てるんだから、もちっと練習せな、恥ずかしかバイ! タモ入れも1発で決めな!!」と叱られてしまいました(-_-;)

今までタモ入れが下手なことが師匠にバレないように、隅でコソコソしてたんですが、一日中隣にいたので隠しようがなく・・・バレちゃいました(^^ゞ

うーん・・・分かってはいるんです。
頭の中ではシュミレーションバッチリなんです!

でも、いざ魚が鈎に掛かると魚の動きの方が先になってしまい、誘導することができないんです。
グングン潜られると(糸が)切れるんじゃないか?(竿が)折れるんじゃないか?って心配が先に立ってしまいます。
何とか克服して50オーバーの自己記録更新をしたいんですが・・・
今のままじゃ一生できそうもありませんねぇ (T△T)エーン


【関連サイト】
竹工房大塚 「今年最後の釣行 IN 横島3番」
磯遊人 「竹工房さんのお誘いで横島3番釣行♪」
※お二人のとこは、あんま見らんが良かです。特に漁師旦那のとこは・・・ボソ(-。-)
Iso・Asobi・Nin 八重日記 「12月16日 大分県米水津 横島3番」
管理人 * 釣行記 * 10:08 * comments(18) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 10:08 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

横島いいな→( 一一)行きたいぃぃぃぃぃ!!!
って言うか、磯に行きたいです!!
私の今年の年間釣行数5回。
そのうち5月が3回を占めている…(T_T)
さみしいですよ〜!!

いつも旦那様の話を聞くだけなんですよね(T_T)

ぷよさん私の分のクロ残しててね☆
1月には釣行できる予定だから(*^_^*)

ではでは失礼しま〜す(^v^)

Comment by 浜っ子娘 @ 2008/12/22 11:39

☆浜っ子娘さん
えぇ〜、そんなに行かない・・・っつうか、行けないの?(゚_゚*)ビックリ!
まだお子さんが小さいとは言え、かなり可哀想。。。
せめて月に一度は行きたいですよねぇ?

旦那様にクリスマスプレゼントで磯への釣行替わってもらっちゃえ(笑)

>ぷよさん私の分のクロ残しててね☆

それを言うならヤエピンへどうぞ〜。
ご覧のとおり私なんて、チマチマの釣果なのです(//▽//)

1月は良い天気だといいですね〜(^▽^)/

Comment by ぷよ @ 2008/12/22 16:08

お疲れ様でした〜〜♪
横島3番楽しかったね〜〜
なんか私そんなにぷよさんに小言いったぁ〜〜??うそ〜〜〜言ったのは八重ババの間違いでしょ(´∀`)
でも、ぷよさん上手になったよ〜〜普通の男釣師だったら負けていないと思いますよ〜〜♪
今度はイカ釣り勝負しましょうね〜〜♪


Comment by 磯遊人 @ 2008/12/22 16:37

☆漁師旦那さん
久し振りに叱られましたね〜(笑)
勿論ヤエピンにも言われましたけど、最後の師匠のボソ(-。-)っとした小言は堪えました(-_-;)

あの日の3度のバラシの中で、魚に負けて根に入られたのが2回。
何れも主導権を魚に取られてのバラシでした。
反省してますm(__)m

>でも、ぷよさん上手になったよ〜〜

ありがとうございます〜(/_;)
教えてもらった竿捌きは次回から忘れずにやり、今度ご一緒するまでには少しでも上達しておきますね。

あと、タモ入れは・・・タモの柄を軽いのに替えようかな?と思うちょります!
兎に角、重たいとです!!

>今度はイカ釣り勝負しましょうね〜〜♪

はーい!
新港のイカなら負けんですよ(笑)

Comment by ぷよ @ 2008/12/22 17:39

ぷよ 様

やっぱり写真見るとさらにウラヤマシさがまします(笑)

ドンマイっすYO!!ご一緒に釣られてる方が別格なんですよ(笑)
掛けてから取り込みまで一人でちゃんとされてるし。。

たぶん、間違いなく私よりお上手だと・・・!
なんせタモ面倒だからほとんど使わないぐ〜たらですから(爆)

たった今、どうらくやさんから連絡頂きました。
おせわになりました。

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/12/22 18:00

☆ず〜ぼ隊さん
>ドンマイっすYO!!ご一緒に釣られてる方が別格なんですよ(笑)

そう言ってもらえると、ホッとしますよ〜(/_;)
ありがとーm(__)m

でも・・・側で見てると呆れるらしいっす・・・私のタモ入れ(爆)
高い瀬からの取り込みの練習をしなきゃ!ってマジで思ってます。
ず〜ぼ隊さんと一緒に行った時、笑われないようにしとかないと・・・です(//▽//)

>たった今、どうらくやさんから連絡頂きました。

おー!良かったですねー!!(^▽^)/
へっぽこ店長さん、楽天に支店出してからメッチャ忙しいみたいで、連絡も取り難いかもしれません。
工房さんに良いのを作ってもらう為にも、早くメール直した方が良いかも?です(笑)

Comment by ぷよ @ 2008/12/22 20:36

1.5号をぶっちぎる口太だと…余裕で50オーバー?

ええなぁ…
うらやましぃなぁ…

さすが超有名磯。いつか行ってみたい。

Comment by yufy @ 2008/12/22 20:37

頑張ってますね::いいですね::40cmオーバー「ハイオク」がクーラー満タン
こちらはレギュラー満タンもいきません(笑)朝の間の失敗は残念でしたね。ビッグサイズを逃した悔しさ…わかりますよ。
私も夜明け前から1時間ほどは2.5号を使っています::これは漁師かな「掛けたら釣り上げたい気持ち::その日の糧」
最近は私以上に当家の南にYO−KOが活躍していますので、影で釣りをしています(爆)
夫婦馬鹿ですが、「南の釣り2月号」の表紙にて、最近の表情をご覧下さい。
今年も後2回ほどで納竿の予定です::明日は近場の釣り「ビッグサイズの正体?を見つけに」::行ってきます。

Comment by いと @ 2008/12/22 21:36

☆yufyさん
>1.5号をぶっちぎる口太だと…余裕で50オーバー?

いや、あれはイスズミだったと・・・思うです!
あれが口太だったら・・・悲しすぎっすよ〜〜〜〜〜!!
それに、そんな大型あそこには居なかったですから。。。今までは。
2.25号のハリスを使うなんて想定外でした(^^ゞ

>さすが超有名磯。いつか行ってみたい。

今シーズンはまず無理だと思いますが、来年は企画しましょうか?
予約は1〜2ヶ月前にしないと取れないので、ご都合の良い時期をお知らせ下さい。
私が責任を持って取らせて頂き、麻呂様のお世話をさせて頂きますバイ(笑)


☆いとさん
掛けるのは掛けるんですが、どうしても捌けなくて・・・
タモもモタモタするので、波に翻弄されてどうしようもないんですよ。
か弱いんで・・・(//▽//)

>夫婦馬鹿ですが、「南の釣り2月号」の表紙にて、最近の表情をご覧下さい。

あーっ、ココにも似た者夫婦がいましたね!!(笑)
南の釣りですね?了解しました!
必ず拝見させて頂きます〜〜〜〜〜(^▽^)/

Comment by ぷよ @ 2008/12/22 22:13

40オーバーも含めて
ちゃ〜んと釣ってるじゃん♪

アノご夫婦は別として…普通は
女性の力で40前後の良型クロをそれだけ釣ると
体力的にキツイでしょう?
九州の女性は良型クロのクーラー満タン釣りを
当たり前にやっちゃうんですか?

ワタクシには二桁釣りも未経験の域どすえ(泣)

Comment by タルイカ♀ @ 2008/12/22 22:43

☆タルちゃん
うーん・・・喰いが良ければ30枚くらいはいけると思うよ〜。
何といっても横島3番だもんね(^^ゞ

去年の5月に上がったときは私も小型だったけど、30枚以上は釣ったよ。
型が横島サイズだったから、出来たんだろうけど、40を越えると例え口太相手でも、最後の方は腕が上がらなくなるほど、きつかったっす〜。

>九州の女性は良型クロのクーラー満タン釣りを
当たり前にやっちゃうんですか?

やりますなぁ・・・特にスーパーサイヤ人は(爆)
本当に一度で良いので、そんな釣り場で漁師旦那とヤエピンの釣りを見て欲しいっす!

そりゃぁもうハンパないっすから(爆)
私のなんて恥ずかしいっすよ〜(/_;)m

Comment by ぷよ @ 2008/12/22 23:41

チョット容量の大きい(魚)の掛けたら
パソコンの様に固まって動かなくなる。
渋いクロ釣りより、アジ釣りに専念してるし、
練習という気はないし、
好き勝手に普段はしてるから仕方ないか。

ああ、恥ずかしい。
一緒に行かなくて良かった。
と旦那が言ってたよ。





Comment by カンちゃん(ねこ) @ 2008/12/23 07:39

☆カンちゃん
>好き勝手に普段はしてるから仕方ないか。

・・・(-_-;)

>ああ、恥ずかしい。
>一緒に行かなくて良かった。

じゃ、次も留守番よろしく〜(^▽^)/
って、旦那に伝えてね!

Comment by ぷよ @ 2008/12/23 09:57

遅くなりましたが・・・^^;

久々に、ぷよさんと竿出せたし、食うもん喰って楽しかったです〜!

やっぱ、ぷよさんが居ると楽しいね〜〜^^;

でも、朝マズメのハリス1.5号は、私もビックリしました
『朝1発ば、なめちょる!(-_-#)』とマジ思ったよ〜〜!

へへ(= ̄▽ ̄=)きつい言葉だった?ごめん^^;

又、今度一緒に行ける日を楽しみにしてます!  八重

Comment by 八重 @ 2008/12/23 11:05

遅くなりましたが、お疲れ様でした。

楽しい一日が過せたのもぷよさんや八重ちゃんが居たからと思ってます。

横島3番、ぷよさんが釣っていた場所が一番取り込みにくいとこですよ!!
あそこは、ウネリがあると前に出れなくて、どうしても手前の根に入られてしまい、高場からのタモ入れは、ウネリがあって男性でも取り込みは難しい所です。
よってそんなに悲観しなくても、良いですよ!!!

只、朝マズメの1.5号はビックリしたけど!



Comment by 工房 @ 2008/12/23 18:09

☆八重ちゃん
>やっぱ、ぷよさんが居ると楽しいね〜〜^^;

ホントに?(¬_¬)ジトー
そう言いながら ^^; って何?(¬_¬)ジトー

でも、本当に楽しい1日でした〜!
何から何までお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
久し振りに気合入れてもらって、それだけでも一緒に行ってもらった甲斐がありました(^-^)

>でも、朝マズメのハリス1.5号は、私もビックリしました

アハハ (~▽~;)
あれはさぁ・・・米水津=細ハリスが刷り込まれていただけで、ポケットから何も考えずに1.5号出してました。
1.75号かな?とは思ったけど、マズメの一発とか喰らったこと無いし・・・
米水津だし・・・で、横島っつうのが完全に飛んでました(-_-;)

すんまそんm(__)m
以後気をつけますm(__)m


☆工房さん
本当にお世話になり、ありがとうございました〜m(__)m
何かホントに割り込んでしまって・・・図々しくてすんまっせんですm(__)m

でも、ご一緒できて良かった〜〜〜!!
今までの釣行の中でも5本の指に入る、色んな意味で忘れられない釣りでした!

>楽しい一日が過せたのもぷよさんや八重ちゃんが居たからと思ってます。

(*^∇゜)v えへっ♪ とか言って、誤魔化せないくらい照れてます(//▽//)
何時もヤエピンのお荷物なんで。。。お邪魔にならないようにするのが精一杯でした。ホントにホントにありがとうございました!

でも、あそこに限らずタモ入れは苦手なんです。
竿だけで魚を寄せるってのが、頭の中と行動が一致しないんです。
恥ずかし〜〜〜とか、思いつつ頑張ってました(//▽//)

今度はハリスを間違えないようにしますので、また機会があったらご一緒して下さいね!

それまでにはタモ入れも、竿捌きも練習しときます!!(^▽^)/

Comment by ぷよ @ 2008/12/23 23:47

お疲れ様でした!^^。
いや〜立派な釣果じゃないですか!!^^。
ぷよちゃんの事ですから、他の方に気遣い過ぎて今回はハリス選択が甘くなったと察します!^^。
40オーバー、良かったですね!お見事でした!!^^。

Comment by 磯和 @ 2008/12/24 06:31

☆磯和さん
いやいや、本当に皆さん凄く上手だったので・・・
恥ずかしい〜(//▽//)

>40オーバー、良かったですね!

1枚だけでも獲れてて、それだけが救いでした(//▽//)
マジでホッとしました!

>ぷよちゃんの事ですから、他の方に気遣い過ぎて

聞いたか?! ヤエピン!!
分かる人は分かるのよ・・・私の気遣いが!(笑)
磯和さん、ホントに良く分かってるわ〜(´艸`)

それにしても、1.5号は有り得なかったっすね?
以後気をつけますε=(‐ω‐;;)

Comment by ぷよ @ 2008/12/24 11:50













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/992

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/