携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< まちどおしい〜 | main | 明日は釣り >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

熊本新港のコウイカ釣り


日々「熊本新港 イカ」で検索して来られる方々が増えてきましたので、そろそろ情報を提供しようと思います。

先月初旬にヤマツリの店外に設置してある釣果速報で「熊本新港でダゴイカ好調!」を見ていた私達。
※ダゴイカ・・・熊本の呼び名なんでしょうか?コウイカ系の小さなイカで正式名は分かりません。

「今年もそんな時期になったんやねぇ」と、旦那と話をしていました。
それから程なくしてmsdさんから「11杯釣りました〜」とコメントを頂き、それじゃぁ行かなくちゃ!で、行ってたんですよ。実は・・・(^^ゞ。

行ったのは11月26日だったかな?
午後7時頃から9時前くらいまで釣って、私がコウイカスッテにキビナゴを括りつける仕掛で8杯、旦那がエギ王のマイワシで2杯の釣果でした。

熊本新港ではキビナゴを付けた仕掛の方が良く釣れます。
・・・っつうか、その仕掛が100%?(笑)
エギ(エギング)で釣った試しはありません!
でも、俺はエギでするのぢゃ!( ̄‥ ̄)=3 と、へそ曲がりな旦那は、入手したばかりのマイワシエギでやってました。

でも、でも・・・おバカは何処にでもいるみたいで、釣っちゃったんです。
エギでダゴイカ (゚_゚*)ビックリ!
それも結構な良型でした。

へへへ どうだ、恐れ入ったか?( ̄ー ̄)
ぢぇーん、ぢぇん!そいつが間抜けなだけバイ
悔しかったら自分もエギで勝負しろよ!(ーー゛)
フン、わたしゃ┌( ̄0 ̄)┐ヤダね

まぁ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そんな話を会社でもしていたのか、昨日旦那が同僚の方2名を引き連れて、またまた新港へ行ってきました。

前置きが長くなりましたが、今日はそのご報告です。
熊本新港のレストラン裏
ご覧のとおり平日の午後4時で、この盛況振りです。
イカよりも人や竿の数の方が多いかも?しれません(笑)
旦那の同僚の方お二人です。今回は旦那と旦那の会社の同僚お二人、計3名の釣りです。
従って写真は旦那が撮影した物です。
初心者お二人のお世話と、自分も釣りたいのでやっと4枚撮影してました。

仕掛とかイカとかの写真を撮ってこんかい!(-_-メ)

私が怒ったのは言うまでもありませんが、4枚でも撮ってきただけマシな方かな?
普段は私任せで、カメラを触ろうともしませんもんね。旦那。
この写真の中のイカを、あなたは見つけられるか?(笑)

4枚の写真の中で唯一の釣果写真と思われる1枚です(爆)

3人で26杯の釣果だったそうですが・・・初めてのイカ釣りを、とても楽しんで下さったそうです。
良かった。良かった。
(o^^o)

お二人さん、また旦那と遊んでやって下さいね〜。
真剣に釣ってらっしゃいます。
熊本新港のコウイカは、ダゴイカと呼ばれる程型が小さいイカです。
でも、良く釣れる時は一人で20〜30杯は釣れます。
(数年前の最盛期に100杯近く釣った経験有り!)
期間は例年通りだと12月一杯くらいでしょうか?
正月を過ぎると途端に数が激減して、ボーズを喰らうことも珍しくありません。

あっ、そうそう!外道として小さなアナゴや足長タコも釣れますよ。
行くんなら、お早目にどうぞ〜(-^〇^-)
管理人 * イカ釣り * 10:57 * comments(15) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 10:57 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ 写真がいっぱい載ってる!!
平日の4時にその人集りでは、仕事終わりの5時ダッシュでは場所確保は無理な訳ですね(ノ◇≦。)

昨日も行ったのですが、ホント人が多くて釣る場所を確保するのにも一苦労でした。
釣果は三人で11杯、皆エギでの釣果です。
潮は良かったのですが、風が強かったのが影響し数が伸び悩みました。

今日は昨日以上に凄く人が集まりそうです。

Comment by ken @ 2008/12/12 11:55

ぷよ 様

オッ!久々の釣ねたっすね?!

それにしても人が多いですね〜〜〜(驚き)
こんなに人気があるとは知りませんでした。
しかし、サスガはもとエギ女王?と呼ばれてたお方のご主人!
バッシット!エギで!ダゴイカ釣るあたりスゴイッスね!

あっ!ヤマツリの悪魔・・・
私には、「竿買いなっせ!」X2と言って何かを企んでます(爆)


Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/12/12 14:00

☆kenさん
昨日行ってたんですか?
もしかしたら旦那達とすれ違っていたかも?ですね(^-^)
でも・・・

>(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ 写真がいっぱい載ってる!!

ドワッハハハハハ(_ _)ノ_彡☆バンバン!
旦那が喜ぶコメントありがとう〜

>釣果は三人で11杯、皆エギでの釣果です。

型が良かったのでは?
エギでは難しい釣り場ですけど、来たらデカイですよねぇ。
私はあのちっちゃなイカのゲソが大好きなので、あのサイズが欲しくてエギはしません( ̄^ ̄)゙

・・・ホントです・・・ホントです(;^_^A アセアセ(爆)

>今日は昨日以上に凄く人が集まりそうです。

もしかして今日も行くの?
金曜日だから、凄い人でしょうねぇ。
頑張ってきて下さいね!

私はもう行けそうも無いっすよ。
旦那と休みが合うのは30日だけですから・・・。
でも、旦那達はまた行くかもしれないので、新港でお目に止まったら宜しくね。

そうそう、大田尾のメバルですが・・・かなりデカイのがいました!
撒餌に浮いてきたのを見たので間違いないですよ。
こちらも・・・がんばってねーん(^_-)-☆

Comment by ぷよ @ 2008/12/12 14:07

☆ず〜ぼ隊さん
実際に行ったら、もっと凄さを感じますよ〜。
子供はそこら辺を駆け回り、オバサン達は暇潰しで井戸端会議を開き、おっさん達は海を睨みつけてます(爆)
移動ラーメン屋さんも週末には出るみたいです。

市内で一番近い釣り場でイカが釣れるとなると、仕方ないですけどね?

>バッシット!エギで!ダゴイカ釣るあたりスゴイッスね!

褒めてる? ゲラゲラ(^◇^)
でもね、あそこでエギで掛かると本当に良型ですよ。
ず〜ぼ隊さんも試してみたら?
まっ、簡単には釣れないと思うけどぉ・・・(爆)

>あっ!ヤマツリの悪魔・・・
私には、「竿買いなっせ!」X2と言って何かを企んでます(爆)

アチャチャチャ 危ない悪魔ですねぇ!
暫く近寄らんほうが良かかも?
間違って行ってしまったら、悪魔の甘い誘惑に乗らんようにせにゃ!!
ウン( ゜ _ ゜ )( 。 _ 。 )ウン

Comment by ぷよ @ 2008/12/12 14:20

山陰のコウイカの時期は5月の連休ですが。
そっちはこういう時期なんですな〜。

ほとんど餌木で狙いますが…3点仕掛けにして底をひきずるようにした仕掛けがベスト。


Comment by yufy @ 2008/12/12 23:11

☆yufyさん
3点仕掛けって最初からタナを取るやり方ですか?
私のはコウイカスッテに餌になるキビナゴを巻きつけて、底にサミングかけながら糸をゆっくり落とし、確実に底をとるやり方です。
そうやって落としていると、底に着いた時には既にイカパンチの嵐です(笑)

3点仕掛けでズル引くのも、サミングかけてゆっくり落とすのも、イカにはナイスな動きに見えるんでしょうね?

それにしても5月の接岸だったら、型も良いのではないですか?
こっちのは同長さと足まで入れても手の平くらいのが中心なんすよ。
数的にはどうですか?
大型だったら刺身も甘さが増して美味しいんでしょうねぇ?
うらやましい〜

5月にはまたお供を連れてお出ましになる予定ですか?
待ち遠しいですね〜(^-^)


Comment by ぷよ @ 2008/12/13 00:42

ぷよさんすごいです\(^o^)/
ぷよさんに教えてもらったやり方で、インターネット繋がりました☆感謝感謝です!!!なんでも知ってますね〜!
やっとブログも拝見できました(^v^)
コウイカそんなに釣れるんですね〜!
楽しそう♪やっぱりいつ見てもエビル素晴らしく綺麗&#10084;
でもきっと私はそのエギを海に入れることが出来ない…υ
私も行ったら釣果報告しますね♪しばらく行けそうに無いけど(T_T)

ではでは取り急ぎお礼申しあげます。
ほんとありがとう☆☆☆

Comment by 浜っ子娘 @ 2008/12/13 17:09

☆浜っ子娘さん
繋がった?良かったね〜(^-^)
何でもは知らないんだけど、たまたま同じ症状を経験してて、サポートさんから教えて貰ってたことを伝えただけです(^^ゞ

でも、ユーザー登録だけはきちんとしといた方が良いですよ。
忘れずにして下さいね(´・ω・`)

>でもきっと私はそのエギを海に入れることが出来ない…υ

アハハハハハハ 気持ちは分かります!
私も後が無いと思うと、使えないなぁ〜と思ってますから。。。
あそこなら根掛かりしないって所があるので、そこでは使おうと思ってるけど、他では・・・怖いっす(-_-;)

早く量産体制に入って欲しいっす〜(願)

>私も行ったら釣果報告しますね♪

はい、よろしこ〜です。
わざわざのお知らせありがとうございました〜!

PS/浮いた7000円でエビル買うとか?(爆)

Comment by ぷよ @ 2008/12/13 21:59

ぷよさん、ど〜も!
先程、熊本港から帰ってきました。
今回は、23杯の釣果でした。バラしたのは、42杯(泣)

今、家内に刺身にしてもらってます。
もちろん、まだ活きているですよ〜

明日中には、釣行紀UPしま〜す。(^^♪

Comment by msd @ 2008/12/14 01:11

☆msdさん
凄いっすねー!!23杯!!!

>バラしたのは、42杯(泣)

合わせが甘かったですかね?
掛かったら一度上げて海面スレスレで姿を確認したら、ゆっくり海中に戻して竿を立てると、キチンと合わせが入りますよ。
キビナゴにしがみ付いている状態から、下に下ろすって感じです。
バラシが減ると思うので試して見て下さいね。

釣行記にはエギの写真もお忘れなく、お願いしまーす(^▽^)/

Comment by ぷよ @ 2008/12/14 14:18

合わせ方の補足
エギを海中に30センチ程静かに沈めて
竿先をパシッと小さく鋭く上げる。
えぎの鈎は大き目のやつが掛かりが良い。
小さいやつは少し傘をペンチで広げてやると良い。

キビナゴは鈎の近くに寄せて、頭側を向けて縛る。
イカは、魚の頭の方をねらって横から抱いてくるので
エギの頭の向いてる方から、鋭くひっぱて鈎にずりっとすべって
掛けてやるって感じ。
と旦那が言ってたよ。

Comment by カンちゃん(ねこ) @ 2008/12/14 18:49

>ぷよさん、カンちゃん(ねこ)さん
ありがとうございます。

次回、やってみます。

Comment by msd @ 2008/12/14 21:05

☆msdさん
参考になりましたでしょうか?(;^_^A アセアセ

でも、一つ経験から分かっているのは、イカはタモに驚いて逃げるってことです。
しっかり鈎掛かりしていれば良いのですが、新港のように抱きついているだけだと、タモを入れた途端に足を離して逃げていきます。

タモを使う時はイカに見られないように、頭側からコソッと入れて下さいね。

Comment by ぷよ @ 2008/12/15 11:23

>ぷよさん
>釣行記にはエギの写真もお忘れなく、お願いしまーす(^▽^)/
私が、使ってるエギは、ダイソーのなので。。。(笑)

次回は、年の瀬に正月用を釣り行こうと思っています。
バラシを減らして50杯狙ってみます。
それ以上は、釣らないようにします。(爆笑

Comment by msd @ 2008/12/15 13:53

☆msdさん
50杯!! デカクでましたねー?(笑)
期待してますよーん(-^〇^-)

>それ以上は、釣らないようにします。(爆笑

はい、旦那達の分もとっといてくれんとですね・・・(爆)

Comment by @ 2008/12/15 17:57













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/988

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/