携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 釣行記 【予告編】 | main | 作ってみたい物・・・ >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

は?何のこと? 釣行


予告編でも書きましたが・・・
今回は甚大な被害に見舞われ・・・

かなしみぃ〜が〜 と・ま・ら・な〜い〜 (*´○`)o¶~~♪

・・・なんつって(笑) (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
まぁ、エギをロストするなんてエギングには付き物だし、竿が折れるのも腕が腕なので、仕方ないっちゃ仕方ないんですよ。

そんなに大事な竿なら、私に使わせるな!と、言いたい\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
コラッー!!(∴`┏ω┓´)/。。。ヘ(゚ο゚ )ノきゃ〜
    ↑ウチの旦那        ↑ぷよ

アハハハ 良い顔文字見つけたわ〜!(#^.^#) ウフッ

・・・・・・・・。
さてさて、恥の上塗り釣行記【本編】へ突入しましょうかねぇ(´-`;)
壇の窓


 釣行日:2008.11.10〜11 天気:晴れ(やや強い北西の風)
 釣行者: ウチの旦那 ぷよ
 潮:中潮〜大潮 満潮/午後16時30分頃:午前5時30分頃
   干潮/午後11時頃:午後12時頃
 釣行場所:(波止)大分県米水津小浦近辺の波止
      (磯)大分県鶴見町 ホトフネガカリ→鶴御先突端の東
 利用渡船:みやまる

まずは10日の夜に行ったエギングからです。
釣り場として選んだのは鶴見の反対側にある米水津の波止でした。
鶴見だと風が正面から来るので、エギが飛ばないだろうと予測してのことだったのですが、米水津の波止にはイカのスミ跡が少なかったです。
テン・・・・・・テン・・・・・・・・・・・テン・・・・・・・・・・・・・・・テン
こんな感じでした(-_-;)

あんまり期待できそうもないねぇ?
うーん、でもスミ跡は有ることは有るんだから、やってみようぜ。

やはり、イカを釣るには波止に残されたスミ跡の多さは重要なポイントでして、案の定ノーヒットの連続でした。
何箇所の波止を回ったでしょうか?
3時間くらいアチコチ回って頑張ったのですが、船釣って、地球釣って、結局エギを2本ロストさせて終わりでした。しかも、私が「これでボーズは無い!」と言い切ったお宝エギだったのです。
実に悲しいエギングの結末でした。はい。

ってことで、あっさりとエギング竿を仕舞い、車中で休憩して朝5時の出船を待つことにしました。

みやまるの出船港である梶寄港で、船を待っていると、時折強烈な横風が吹いてきます。取り敢えず最初はホトフネガカリで、風待ちをすることになりました。
37cmのイサキ君
しっかり鈎を飲んでいます。竿出しから間も無く釣れたイサキです。
竿1本以上入れた感じの時に、来たんじゃなかったかな?

しっかり飲んじゃってますねぇ
=w=;

クロはいないんかいな?

と、思っていたら、旦那が手の平大のコッパを釣りました。ホトフネガカリで旦那が釣ったコッパ

なんだ、その色は・・・?
点々まだらにブルー掛かって、尻尾は真っ黒だし、まるで寝ていたところを起こされて怒っているようです(笑)

このコッパの他にもホトフネでお馴染みの、バリやベラを釣って、午前10時の見回り船で瀬替わりをしました。

行き先は・・・
鶴御先(つるみざき)突端の東!
本当ならこの一帯は10月から予約制となるので、上がれないのですが、今回はキャンセルが出たのか、たまたま空いていて上礁できました。

鶴御先突端のポイント図
多少ウネリと風はありましたが、今回初めて上がることができた「突端」です。
突端ハナレの東側を目の前に見ながらの釣りです
釣り座の写真突端ハナレとの間は100mくらいでしょうか?
干潮前とあって、水道とはいえ流れは緩やかでしたが、久々に走る潮を目の前にして、私の心も弾みました。

やっぱり磯釣りは、こう!でなきゃ〜!!
ワクワクo(*^▽^*)o~♪

足元に撒餌を入れると、ハコフグや赤いブダイらしき姿がチラチラ見えたので、こいつらを沖に出さないように・・・と考え、大目の足止め撒餌を打ち、まずはハナレの近くで流れの緩やかな箇所へ第一投目を振り込みました。
一投目から調子良く上がってきたのはイサキ!!
「ありゃ!ココでもイサキ?深かったのかな?」
タナ取りのウキ止め糸を少し下げて・・・第二投目。

ツィン とアタリが来たので、そこでスプールに指を当てて、糸の出を止めて待ちました。やがて、ツィーンと強い反応が手元に伝わってきて、グンッ!と竿に乗ってきたのは・・・待望の1枚でした!!
キャー!恥ずかしい〜(//▽//)
30cmあるか無いかの口太グレですが、最近はイサキばかり釣っていたので「わたしゃグレの釣り方忘れたか?と思ってたけど・・・やった〜!」と、とっても嬉しい1枚だったのですo(*^▽^*)o~♪
隣で釣っていた旦那も竿を曲げました。ふと見ると、隣で釣っていた旦那も竿を曲げていました。

結構な大きさのようで、オォ〜ットットと言いながら、やり取りを楽しんでいます。

なんじゃろね?
グレに決まっとる〜〜〜


でも、旦那の宣言とは裏腹に上がってきたのは・・・
旦那が釣ったサンノジ(笑)
ギャハハハ サンノジや〜 おちかれチーン(^○^)/Ω

今思えば、この時が一番楽しい時間でした。
この後起こった悲劇を私は生涯忘れないと思います・・・(´-`;)

皆さんDaiwaの名竿、グレーダーという竿をご存知でしょうか?
HZグレーダーISO-P ←詳細ページ
旦那はこの竿をとっても大事にしていました。
でも、釣り場が突端ということで、大物に対応できるように、1.5号のグレーダーを、渋々私に貸してくれていたのです。
50cm級の口太・オナガがメインターゲット!というだけに、腰も強く、過去5年間一度も魚に負けたことが無い、旦那の勝負竿だったのですが・・・

20cm位のコッパを掛けて、タモ入れに手間取っていたら、波がザァーッと引いて行ったので、たまらず竿を立てたら折れちゃいました〜。
コッパ1枚に負けちゃったよ〜 ガッハハハハハ(⌒◇⌒)

ゴラッー!!(∴`┏ω┓´)/。。。ヘ(゚ο゚ )ノきゃ〜
    ↑ウチの旦那        ↑ぷよ

帰りの車の中で、ガミガミくどくどと竿の捌き方を訓示され、どんよりとした空気が漂う車内で「もう二度と旦那の竿に手を出さない!」と心に決めながら帰ってきました。

さてさて、修理に持って行きましょうかねぇ〜。
トホホ。。。 クスン (ノω-、)
本日の釣果
あっ!そうそう!!港に帰り着いた丁度その時、八重ちゃんから何時もの「どうだった?」コールが入りました。

八重ちゃん: どうだった?釣れたぁ?
ぷよ: うん、グレ釣れたよ〜。
八重ちゃん: で、イカはどうだったぁ?
ぷよ: ・・・s(・・;)エ−ト・・・は?何のことぉ?
八重ちゃん: エギングするって言ってたでしょー!
ぷよ: ・・・s(・・;)エ−ト・・・そんなこと言ったけ?
八重ちゃん: はぁああああああ?!
ぷよ: 鶴見にはアオリなんて生き物は、いないみたいだよ(一。一;;)
八重ちゃん: なんちゅうヤッチャー!!

八重ちゃんごめんねー
船は釣ったんだけど、イカは釣れなかったんだよ〜
エビルが届いたら、自分で釣って下さーい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
管理人 * 釣行記 * 21:40 * comments(13) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 21:40 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

さすがぽっぽ会のぷよさん!

折ってますね。。。

僕も今年は2本折りましたよ(汗)

今月末は米水津に行ってきます(^O^)

Comment by からす @ 2008/11/15 22:36

お疲れ様でした♪

ぷよさんに、私こそ謝らなければ^^;

アオリ・・・・s(・・;)エ−ト・・・は?何のことぉ?

一緒でした^^;はは

エギングは、難しい(。。lll)
でも、なんとかして1パイは釣りたいよ〜〜!


Comment by 八重 @ 2008/11/15 22:59

☆からすさん
久し振りにポッポッ会メンバーらしい働きをしましたよ。
見事に「バキッ」という音共に1番の穂先がおれました。

あーぁ って感じです(^^ゞ

>僕も今年は2本折りましたよ(汗)

流石メンバーですね?( ̄ー ̄)ニヤリ
今年も僅かなので、ポッキンはこれで終わりにしたいのですが、これからはエギが犠牲になりそうです。

エギはポッポッ会とは関係ありませんよね???

お互いおいちゃんに弱味をにぎられないように、年内は決してポッチャン・ポッキンしないようにきをつけましょうねー!

>今月末は米水津に行ってきます(^O^)

おきぐろ方面がよさそうに聞いてます。
好釣果に恵まれますよう。。。祈ってます。
頑張ってきてきださーい(^▽^)/


☆八重ちゃん
>エギングは、難しい(。。lll)

うん。
一頃に比べると全体的にエギを警戒している感じがします。
余程うまくエギを操らないと、ダメみたいです。

エギングの女王と呼ばれた私がこのテイタラクです。

お互い初心者として、一からシャクリの練習して・・・
がんばりましょう!

・・・ところで夜の姫戸は何時行けそう?

日曜日は恒例の離島なのかな?
もしそうじゃなかったらどうですか?

Comment by ぷよ @ 2008/11/16 00:30

会社逃げ出した、ぷよさんのとこに行こうと思っていたのですが
酒のみになり午前様でいけませんでした〜ゴメン(笑)
結構釣れたみたいですね〜〜♪
竿折っちゃいましたか〜〜二度と旦那さんの竿に手を出さない??
きっとまた、旦那さんの竿折ると思います(爆) 

Comment by 磯遊人 @ 2008/11/16 01:03

☆漁師旦那さん
おはようございまーす♪

>酒のみになり午前様でいけませんでした〜ゴメン(笑)

久し振りに一緒に行けると思って楽しみにしてたのに・・・
メッチャ残念でしたヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
フン、笑って誤魔化されないもんねー

今度は近場のイカ釣りでご一緒して下さい!!

>きっとまた、旦那さんの竿折ると思います(爆) 

いえいえ、あれは交通事故のようなもので、滅多にするヘマじゃありませんので、操作中に折ることは二度と無いと思います。

でも。。。修理代安く済みそうです。
調べたらグレーダーの穂先は6500円だそうで・・・良かった〜(´艸`)

Comment by ぷよ @ 2008/11/16 10:04

釣行記アップお疲れ様でした。
不幸はタモ入れの時起こったんですね。
波気のある時はホント難しいですよね、片手ずつ結構力もいるし…。
でもあまり高額にならずに修理出来そうでヨカッタ(^。^;)
反省は反省として旦那様にアピールしといて、竿が直って来たら気分もリフレッシュして、また楽しい釣行へ Go!

Comment by @ 2008/11/17 01:01

あっ、訂正してたら名前入れるのわすれちゃった(^^;)ゞ

Comment by エツコ @ 2008/11/17 01:05

お疲れ様でした!^^。
やっちゃいましたか〜!^^。でも、ドンマイですよ〜!^^。
それに高額にならないで良かったですね〜!!^^。
釣果のほうも流石です!久しぶりにクロの引きを堪能されたようでよ〜ございました!^^羨ましい〜〜!!^^。

Comment by 磯和 @ 2008/11/17 07:48

☆エッちゃん
>波気のある時はホント難しいですよね、片手ずつ結構力もいるし…。

そうなんすよ〜。
左手に竿、右手にタモ。
しかもタモは完璧に伸ばした状態で、魚は暴れるし、タモは重いしでどうしようもなくなったんです(/_;)

で、仕方なくぶり上げようとしたら・・・バキッと・・・(^^ゞ

以後気をつけますです。

>でもあまり高額にならずに修理出来そうでヨカッタ(^。^;)

ほんまにそれだけが救いですわ〜
安心して修理に出して・・・今月中にあと1回ゴォ〜!・・・になったらえぇなぁ(笑)


☆磯和さん
ありがとうございます〜。

>久しぶりにクロの引きを堪能されたようでよ〜ございました!

メッチャ面白かったです〜(´艸`)
オナガらしいチモト切れのドンときたアタリも1回あったのですが、釣れたのはツィンってくる小さなアタリばかりで、結構集中できました。
写真じゃ分かり難いですけど、最高で42cm、一番小さいので34cmでした!
流石突端の東!
磯和さん、あそこは底物も良いらしいですよ。
機会があればお勧めの釣り場ですよ〜(^▽^)

Comment by ぷよ @ 2008/11/17 09:12

ぷよ 様

お疲れ様でした。

お〜〜グレーダーですか?私も持ってます。
でもたしか、折れてそのまま・・・?眠っているような???

急遽、15日牛深行って来ました。
前回と同じでパットしませんでした。
でも、イカは鶴と違いいましたよん〜〜〜!!
ぴゅ〜〜〜っと投げて  ひょいっと釣れました〜〜(1パイだけ)

釣れだしたらご一緒に牛深どおですか?
竿はかせませんが!!(爆)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/11/17 14:36

☆ず〜ぼ隊さん
お返事遅くなりました〜m(__)m

眠ってるグレーダー、勿体無いかも?
引き取らせてもらえませんか?
代金は・・・修理代と喫茶ヤマツリのコーヒーでいかがでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

>釣れだしたらご一緒に牛深どおですか?

いいですね!いいですね〜o(*^▽^*)o~♪
是非、お願いしまーす!!
その時は店長に貸した剛剣を是非、ご持参下さいね〜( ̄m ̄*)プププ

Comment by ぷよ @ 2008/11/17 23:34

ぷよ 様

>引き取らせて・・・?

すいません〜〜竿の号数が4号なんですYO〜〜!(笑)
離島ようで使ってたんで・・・。!
いらぬ期待をさせてすいません。

剛剣は何時でもいいですよ〜〜!
ただし、約一年間クロに限っては○ぼ〜ナシの竿ですよ!!
このプレッシャーに勝てるなら・・・?!(爆)



Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/11/18 10:41

☆ず〜ぼ隊さん
4号ですってぇ?・・・(~▽~;)
じゃぁ・・・いらないっす・・・ε=(‐ω‐;;)
(爆)(爆)(爆)

>このプレッシャーに勝てるなら・・・?!(爆)

大きさに関係なければ、大丈夫っすよ!多分(笑)
八重ちゃんに剛剣貸せと言っても「絶対ヤダ!」って言うんすよ〜。
ホントにケチタレですヽ( )`ε´( )ノ ブーブー

それに比べてず〜ぼ隊さんって太っ腹o(*^▽^*)o~♪
もしかして、竿を折ったって記事で「何時でもいいですよ〜〜!」って言うず〜ぼ隊さんって・・・冒険好き?(爆)


Comment by ぷよ @ 2008/11/18 11:41













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/973

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/