携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< ウラ県民性 | main | 雨 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

近況


最近、98歳のばばぁ相手に本気で喧嘩してます。

バーチャンは耳が遠い上に、右目は失明しており、左目も白内障でぼんやとしか見えない状態です。最近はめっきり足腰が弱り、杖や手すり、もしくは私の介助がなければ歩くこともままなりません。

自分の身体が思うように動かないのです。
そして老人性の痴呆も徐々に進行しているのが傍で見ていてハッキリ分かります。

なのに・・・
自分はまだ何でもできる!
出来ないことはあんたがやれば良いことだ。
あんたが居るのに他人を家に入れるのは間違っている。
車椅子は恥ずかしいから絶対嫌だ。
寝ている間に以前お世話になっていたヘルパーさんがやってきて、家の中を荒らすからあんたが夜中見張っててくれ。
犬のトリミングへ行けば、そんな高いところに連れて行ったのはあんただから、あんたが払うべきだ。私はそんな高いとこを頼んだ覚えはないよ。
掃除をすれば、そんなに毎日掃除すると物の置き場所が変わって分からなくなるからしないでくれ。
掃除をしなければ、しないで、こんなに散らかってて汚いと言う。
2〜3日忙しくて行けない日が続くと、旦那がおるけん来られんとだろ。あんなの分かれてしまえ。

喧嘩腰で言いたい放題、何時間も汚い言葉を連発して、私の怒りに油を注ぎ続けるクソババァに、ホントにあきあきしています。
動き続ける口を黙らせようと思って、ポカッと頭を叩いたら・・・
「親になにするか! 寿命が縮んだじゃないか!!」
「あぁ、縮めてくれ!もう充分だろ?」

私も年寄り相手にしているんだから、そこそこに聞き流せば良いのでしょうが、ヨロヨロと私の後ろを付いて回って、言い続けるものだから、最近は小一時間で用事を済ませて、早々に引き上げるようにしています。

バーチャンは私のモチベーションを下げる為にいるよう。。。(/_;)

昔はこんな人じゃ無かったのに・・・くすん ( ノω-、)
老いは身体だけではなく心まで病ませてしまうようです。

これだけ悪口雑言を言われても、私はバーチャンを介護しなければならないのでしょうか?身内だから?祖母だから?無給で?

最近マジ思ってます。
動けなくなったら・・・優しく介護してやろうと。
今のバーチャンは知ったことじゃありません!

昨日の占いで「何事にも前向きに取り組み、自立志向も強く、細かいことにはこだわらない度量の大きさもあります」とありましたけど、以上のように私は重箱の隅をつついて、相手の嫌な所が鼻に付き、何事にも後ろ向きな性格なんです。

はーっ、環境が人間を育てると言いますが、このままでは世界中を敵に回すような腐れバーサンになりそうです。

せめて、車椅子に乗る意味を考えてくれるようになると、私の気持ちも変わるのですが・・・車椅子なら、私のペースで歩けるし、買い物にも連れ行って、バーチャンが本当に買いたい物を選ぶ手伝いくらいはできるのですが。。。
なぜ頑なに拒むのか?

しない私が悪いんじゃなくて、させない自分に気が付いて欲しいのです。

あーっ、釣りに行きたい。
なにもかも忘れて集中できることをやりたい。

気鬱な秋を迎えています。
管理人 * バーチャン * 00:21 * comments(5) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 00:21 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよさん、言葉では何とも言えない状況の様で…

ぷよさんはバーチャンのこと、ホントいっぱい考えてるんですね。
きっと、以前のバーチャンを思うと、今度は自分が…って。
でも悲しいかな、バーチャンはちょっと(かなりかな?)変わってしまいました。痴呆として本能が理性を上回ってしまった様ですね。
だからと言っては何ですが、接し方が変わってもいいんじゃないですか?

>小一時間で用事を済ませて、早々に引き上げるようにしています。

今はこれが出来てるなら十分でしょう?
人様には現状も、個々の感情もわからないんだから、決して誰もぷよさんのこと責めるような事は出来ないはず。
ただ一人いるとすれば、それはぷよさん自身ですよね。
これはぷよさんもわかってるから悩むんですね。

日々は数学じゃないから、方程式もなければ結果もひとつじゃない。
学者じゃないから、答えばっかり考える必要もない。

少し手綱を緩めて、明るく澄んだ秋の空見上げてみて下さい。
私も熊本まで続く空、見上げてみます。



Comment by エツコ @ 2008/10/25 10:29

こんな時に、ひっぱり廻しててたのね(。。lll)
体調も悪いのに、ごめん!

愚痴こぼしてよかったのに、気づかずにわりぃです(。。lll)

ぷよさん、エライよ、でも、頑張り過ぎはだめよ。
疲れた時は、休んでね♪
おばぁちゃんの事は、ぷよさんが一番知ってるから
ぷよさんの、やれる範囲で良いと思う。

無理だけは、ダメですよ!たまには手を抜いてね^^;



Comment by 八重 @ 2008/10/25 20:02

ワタシには経験の無い事なので
上手く言えませんが・・・

自分の事を第一に考えて行動することが
結果的にバーチャンの為になると思います。

でないと、ぷよさんが疲れて壊れたら…
誰がどーすんだよっ!!って、なるでしょ?

「手抜き」も介護のコツって聞いたことがありますヨ

Comment by タルイカ♀ @ 2008/10/26 03:09

育児も介護も・・・・適当にがコツよ。本当は、第3者の手を借りるのを勧めるけど、バーちゃんが問題だもんねぇ。
さて、どうしたもんだか。

恐らく。。。人恋しいというか、赤ちゃんの後追いと同じだね。ただ、言葉が喋れる分達が悪いっていうかね。聞き流すのよ!ひたすら右から左へ。相手をするだけ疲れるし、相手には通じてないから。悲しいけど・・・。車椅子いやなのかぁ。年代の差が出るかなぁ。私は乗れるものなら乗ってみたいけどなぁ。

デイサービスに出掛けてくれると安心なのにねぇ。そうしたら、盗られる心配もないんだろうけど、それには本人が出掛けると思わないとだしねぇ。
愚痴を聞くことしかできないよぉぉ。

Comment by ミーシャ @ 2008/10/26 10:29

みなさんにドエライご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ないですm(__)m
励ましのお言葉に心強く思い、もう少し頑張ってみようと思いました。
でも・・・ニュースで聞いている介護疲れ殺人の犯人の気持ち、何となく分かるようになったのも事実です(^^ゞ
正直、釣りという趣味がなければ、心の拠り所がなくてどうなっていたか分かりませんです。
それほど、報われないという思いは私を打ちのめしているんです。

☆エッちゃん
うん、大丈夫!
今度から耳栓してやるから(笑)

>痴呆として本能が理性を上回ってしまった様ですね。

するどいな〜(^^ゞ
バーチャン見てると「私はこうなる前に早く死にたい」と思ってしまいます。
怖い!怖い!


☆八重ちゃん
昨日はありがとうございましたm(__)m
ごめんねー
最近風邪ばっか引いて、弱っちくて・・・
でも、昨日ゆっくり買い物できて、猫も私も助かりました。
何より、良い気分転換になりました!
また助けて下さいね。


☆タルちゃん
>「手抜き」も介護のコツって聞いたことがありますヨ

今手抜きの真っ最中です(^^ゞ
喧嘩して以来殆ど近寄っていませんでしたが、先日犬をトリミングに連れて行った時に久々に長時間居たら、私の中で何かがプチッと切れました。
暫く反省してもらおうと思っています(笑)


☆ミーシャちゃん
>恐らく。。。人恋しいというか、赤ちゃんの後追いと同じだね。

そういう考えもあるのかぁ・・・ε=(‐ω‐;;)
でもねぇ、私の話は聞こえないし、自分の世界だけが正しいと思い込んでいるし、元々お嬢さん育ちのわがままな人だから、迷惑かけるとか感じてないのが、メッチャ頭にくるのさ(笑)

愚痴聞いてくれるだけで充分だよ。
ありがとうm(__)m

Comment by ぷよ @ 2008/10/26 11:57













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/960

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/