携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 女は愛嬌で。男は優しさで。 | main | 猫と保険 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

動物病院行脚 vol.1


ふっー・・・ε=(‐ω‐;;)
第一回目の動物病院行脚が昨日終わりました。

久々の登場、チビ九朗!チビ九朗のシャンプー&爪切りの為に、午前中の内に動物病院へ連れて行ったのですが、チビ九朗のお迎えのついでに、ペケ太の予防接種もしてきました。

猫の予防接種&健康診断(と言っても聴診器で心音聞いてもらったり、体重を量ってもらったり、耳の穴診てもらったりの超簡単検診です)の第一弾としてペケ太を連れて行ったのですが・・・

あれっきり、頗る大人しい!

ペケ太疲れてグッタリ
ご飯は食べたのですが、昨夜から↑の調子で、寝てばかりいます。
疲れたのかな?
それとも病院が余程怖かったのか?
待合室での旦那とペケ太
ペケ太ドキドキゲージに入れるまで5分程かかりました。
ペケ太の中で、ゲージ=怖い
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
な方程式でも出来ているのでしょうか?

まぁ、無理も有りませんけどねぇ・・・。

7時間もゲージに閉じ込められていた経験があるのですから・・・。
それに病院通いもゲージに押し込められて行ったし・・・。

ゲージはペケ太の天敵!かも?(爆)
でも、これで一年間ウィルス性の病気の心配は無くなりました!
後は食事と運動量に気をつけて、体重管理をしていけば元気でいてくれるでしょう。

【忘備録】
2008.10.21 ペケ太 5種ワクチン接種・体重4.7kg

【追記】
猫のウィルス性の病気で「猫エイズ」というのがあります。
今まではワクチンが無かったのですが、今年から熊本市内の病院でもワクチンが入ったとの情報を得ていました。
早速先生に「猫エイズのワクチン接種を・・・」とお願いしたら「まだ、うちでは接種したことが無い」とのことでした。
えっ?と驚く私に詳しく教えて下さったので、その内容を掻い摘んでご紹介します。

今年の5月頃アメリカから入った「猫エイズワクチン」は、熊本市内の各動物病院へ1箱(5本入り)だけ配布されたそうです。
しかし、猫エイズワクチンは3週間置きに3回に渡って接種しなければならず、5本しか無い状態では1頭分がやっととのことでした。

接種後どのような副作用があるのか?など詳しい状況も分からないとのこと・・・。

怖い病気ですが、今回はペケ太もブタ子も5種ワクチンだけに止めることにしました。
もし、外出が自由な猫ちゃんで、近くに野良さんが多くいる環境の飼い主さんは、獣医さんに良く相談してから「猫エイズワクチン」を検討されて下さい。
管理人 * ペット * 14:26 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 14:26 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ペケ太は大丈夫ですか?
注射打たれて、気分が悪いんじゃないと?



Comment by 八重 @ 2008/10/22 16:10

☆八重ちゃん
うん、ペケ太、大丈夫ですよ〜(^▽^)
今日の昼まで(私が出勤するまで)はグッタリして、静かだったんですけど、帰宅してからは何時もペケ太に戻ってました。

丸1日元気無かったことになるのかな?

予防接種するとグッタリンコになる子がいるらしいっす。
「気分が悪い」・・・確かにそうだったかも?(^^ゞ

お宅もいよいよ去勢手術だね?
3ニャンも大変だけど、お母さん頑張ってニャー(=^ェ^=)

Comment by ぷよ @ 2008/10/22 22:07

いまは、5種が主流かな?でも、その当時は・・・3種だったし、白血病の予防接種は一部でしかやってなかったよね。しかも別だったし。
でも、お外猫は・・・喧嘩もあるしね。
白血病は、発病したら助からないから・・・。

うちは他の猫とは接触がないからってことで、先生と相談して3種にしてた。腹膜炎も、その当時は無かったから・・・マフは本当によく持ち直したもんです。
もう、毎日の病院通いで注射と薬と・・・いくら掛かったのか、今でも怖くて計算できない。仕事の後だったから、往復タクシー飛ばして・・・それだけで、4千円。プラス注射が3千円〜5千円にお薬代が・・・を2ヶ月近く。その後、完治するまで・・・3日に一度、毎日、3日に一度、5日に一度と一進一退で、もう働いてなかったら無理だったよ。

ワクチンね、同じようでも製薬会社が違うと副作用で顔がはれたりぐったりしたりするニャンコ要るから、憶えておくといいよ。
たまに、病院も会社かえるから、毎年同じとは限らないみたいだよー。チンチラは顔が腫れてるのが解り難いんだけど、それでも合わないのがあって、心なしか腫れてたときがある。

家猫にするなら、エイズワクチンは世間の様子みてからでもいいと思うよ、

Comment by ミーシャ @ 2008/10/23 13:57

☆ミーシャちゃん
マフモカちゃん達はもう幾つになった?
ぶぶと変わらなかったよね?

ミーシャちゃんも私も、傍から見たらバカみたいに見えるんだろうけど、犬や猫が苦しんでいるのを黙って見てられるような冷血漢じゃないから、ついねぇ、お金で済むことならって頑張ってしまうんだよね?(^^ゞ

お互いあの頃は稼いでいたから、やって上げられたけど、今同じことが起きても私にはして上げられない・・・と思う。
だから最低限のワクチン接種だけは、何が何でもしなきゃ!と思ってます。

>ワクチンね、同じようでも製薬会社が違うと副作用で顔がはれたりぐったりしたりするニャンコ要るから、憶えておくといいよ。

去年よりも今年の方がグッタリしてたから、不思議に思っていたけど、違う会社のだったのかも?
ぶぶを来週あたり連れて行こうと考えてるけど、チョット静かな環境を作る工夫がいるかもしれないね。

Comment by ぷよ @ 2008/10/23 23:39













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/957

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/