携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 2週間天気予報 ごめんなさいm(__)m | main | 証拠 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ビギナーズラック 釣行


SHIMANO JapanCup2008九州D大会・下天草高浜 へ行ってきました。
参加者数94名(内女性3名)

いやぁ〜 ホントに男ばっか(◎o◎)
私の対戦者も勿論男性でした。

で、結果ですが・・・697gのオナガグレを1枚釣って・・・
8位入賞+レディース賞を頂きました。

以上、JapanCup2008九州D大会の結果報告でした〜(^-^)
出船風景



で、終わったら怒られそうですね(^^ゞ
なので少し書きますが、当日は雨で試合中や表彰式の写真がありません。
宜しくご了承して頂ける方は・・・「続きを読む」へお進み下さいm(__)m


 釣行日:2008.10.05 JapanCup2008九州D大会 天気:雨
 参加者数: 94名(内女性の参加者3名)
 潮:小潮 満潮/午前11時30分頃 干潮午前5時頃
 大会開催場所:熊本県天草市 大江・高浜の礁群

位置図1大会会場となった大江・高浜の礁群は大ヶ瀬・小ヶ瀬を中心に展開する磯釣りのメッカで、青物から底物まで多くの実績を持つA級ポイントの磯が多くあります。

釣友の笑竿(しょうかん)さんが地グロ55cm、3.4kgを上げたのも小ヶ瀬の十兵衛という磯でした。

ただ、渡船が瀬付けをしない為少しウネリが入ると、上下左右にグラグラ揺れる船から上礁することになりますから、私は大会当日が凪であることを願っていました。

だって・・・
相手が旦那だったら「キャー怖いよ〜。荷物運んで〜!」で済みますけど、全然知らない人と上礁する訳ですから怖いなんて言ってられませんもんねぇ。
当日は雨が降りはしたものの穏やかな海で、本当に良かったです!!

さて、私が上がった磯は大ヶ瀬の戸渡3番の突端という磯でした。
位置図2
よくもまぁこんな小さな磯に二人も上げてくれたよ!
と、言ってしまったくらい、狭くて凸凹だらけの磯でした。

でも、この小さな磯が戸渡の中でも1番のポイントだったらしく、港に帰ってから「戸渡」と言うと「あぁ・・・(言わなかったけど『あそこなら釣れて当然』と心の中で思っていたのが分かったぞ!(`へ´))」と言われてしまいました(-_-;)

戸渡に詳しい人からは「グレは見えなかった?あそこは50前後が平気で足元に浮いてくるんだよ」とも言われ・・・
そんなのは見なかったぞ〜〜〜!
と、大きな声で叫びたいくらい厳しいグレ釣りだったのです(T△T)

私がやっと釣った1匹のグレですが、上手な人だったらまだまだ追加できていたんでしょうね。ヘタクソに上がられて戸渡3番の突端もさぞ迷惑だったでしょう(笑)
すんまそん、です。m(__)m

さてさて、実釣のことですが・・・
実は対戦者の方が大分から来られた20代の若者で、良く話しを聞いてみると「米水津大会、平戸宮之浦大会と出場したけどダメだったんです。なので今回が今年のラストチャンスなので、大分から仲間3人でやって来ました。」とのことでした。
「そこまでするんだ・・・絶句(゚_゚i)」

本戦に行きたいの?と聞くと、「行ってみたいです。それもJapanCupの本戦に!」と目を輝かせる対戦者さん。

大会のルールでゼッケンの若い人が最初に釣り座を決める権利があったのですが、熱い思いを持つ彼に頑張ってもらいたくて、話し合ってジャンケンで勝った人が先に釣り座を決めることにしました。
ゼッケン番号86の私 VS 88番の対戦者さん のジャンケンの結果、対戦者さんが勝ち初めに釣り座1の突端に入りました。
大分から参加の対戦者
「ガンバレ〜」と対戦者さんを応援しつつ、喜んで入った釣り座2でしたが、如何せん磯が小さくて流せる範囲が狭すぎました。
なので、対戦者さんに「申し訳ないけど境界線を越えて流させてもらえないかな?」とお願いして、左から右へ対戦者さんの前を通過させる格好で仕掛を流させてもらいました。お陰で釣りを開始して30分程過ぎた頃、その日最初で最後のグレを釣り上げることができたのです。
対戦者さん、ご迷惑をかけましたが本当にありがとうございましたm(__)m

この1匹で旦那にもお小言を言われずに済み、その上入賞させてもらってレディース賞も頂くことができました!(^-^)
初めて参加させてもらった大会で賞を2つも貰えるなんて、これぞ正しく「ビギナーズラック」以外の何物でもないっすよねぇ?
ホントにホントに嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪

余談ですが、今回の釣りで1つ収穫がありました。
満潮近くになってからはツンブリやカツオという青物に翻弄され続け、掛けてはバッチーンと直結部分からの高切れを繰り返し、ウキも1個流出させていたのです。
本当に私だけを狙い撃ちするかのように、奴らは鈎にかかってくるのです(`へ´)

掛かった瞬間から右へギューンと走り、左へグングンと潜り「竿が折れるから止めてくれー!」という私の願いを、鼻でせせら笑うように暴れまわる青物達!
でも、3度目のからかいアタリで、ウキの仇は取りましたよ!!
5分程時間は掛かりましたけど、最後には主導権を私が取って奴を無事にタモに納めることができて、マジで嬉しかったです。

魚とのやり取りが少しだけ分かったような気がしました(´・ω・`)
表彰式を待ってるとこです。魚は鈎に掛けることも難しいですが、やり取りの主導権を取ることが私にはとても難しかったのです。

所謂「ノサレル」ってことですが・・・。

竿の角度は90度に保つとか、走り出したら糸を出すとか、頭では分かっていても中々実践では出来ずにいましたが、今回のツンブリでは大変良い勉強をさせてもらいました。

大会の結果は何れSHIMANOのHPで発表されると思いますが、ひとみちゃんの旦那さんが見事に3位通過されました!
おめでとうございます/\☆。\/☆。/\☆。パチパチ

是非本戦に向けて頑張ってセミファイナルを突破して下さい!!

最後に頂いた賞品のお披露目を・・・(^^ゞエヘヘ
こんな大きな大会で入賞できるなんて、それこそ最初で最後だと思うので紹介させて下さいね。
頂いた賞品です。
レディース賞こんなに立派なカップと賞状を頂けるなんて夢にも思っていませんでした。
レディース賞は大会のおまけ程度にあるんだと思っていたのですが、カップが用意されていたことに感激しました(T△T)

副賞も「好きな物選んでネ♪」って目録を頂いて、今の私の頭の中は食べ物で一杯になってます(爆)

レディース賞の副賞
え?ウチの旦那はどうだったのか?ってですか?

ウチの旦那はですねぇ・・・
一応検量してもらえるサイズのグレは釣っていましたよ!

94名の参加者の中で、検量まで持ち込めたのは20名にも満たなかったし、入賞は出来ませんでしたが、同船者の中で検量に出せたのは旦那だけだったとのことですから、それはそれで凄いことだと思いました。
話を聞いていたら「あの手、この手だけでは足りずにその手まで使った」のだとか(笑)
その話は何れまた・・・。

長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
さぁ、後片付けしなきゃ!!

【関連サイト】
SHIMANO・・・http://fishing.shimano.co.jp/index.html
2008年シマノジャパンカップ地区大会日程
九州D大会 大会結果
※ウチの旦那がナント19番目に載ってました〜〜〜(笑)
管理人 * 釣行記 * 14:11 * comments(13) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 14:11 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよ 様

お疲れ様でした&入賞おめでとうございま〜す!!
景品にトロフィーとすごいですね〜(笑)
また、釣り場も3番とはええとこ乗れましたね!

今シーズンこの勢いで爆釣まちがいなし!では?(笑)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/10/06 15:14

おめでとうー♪\(^0^)/やったねー♪
そして、お疲れ様でした♪

釣行記、速かったね〜、夜かと思ってた^^;
むふふ、今回は行く前に、ブツブツ言ってたけど
無心だったからこそ、良かったのかもね
なんにしても、よかったよかった♪
賞品もい〜ぱいで、羨ましいぞ〜!
1個くれ!

上がった瀬、《戸渡》良さそうだね
私も上がってみたいな・・・
でも、○○レ出来そう?


Comment by 八重 @ 2008/10/06 16:32

ご無沙汰してますm(__)m

入賞おめでとうございます(^O^)/

ビギナーズラック?とは言え、運も実力のうちですよ!



Comment by からす@長崎 @ 2008/10/06 16:52

8位入賞おまでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅ♪
いよいよぷよさんも、トーナメンターの仲間入りですね♪
がんばってください♪

Comment by 磯遊人 @ 2008/10/06 17:35

8位入賞+レディース賞
オお・メめ・デで・トと・ウう !!

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

旦那様も「その手まで使って」の検量出されたとは
流石ですねぇ〜(拍手)

お疲れさまでした♪

Comment by タルイカ♀ @ 2008/10/06 19:53

☆ず〜ぼ隊さん
>また、釣り場も3番とはええとこ乗れましたね!

ず〜ぼ隊さんもそれを言う・・・(T△T)
でも、本当にあそこは乗りたくても滅多に乗れない磯らしいですね?

うーん・・・やっぱりビギナーズラックだったのか・・・残念
(*^∇゜)v えへっ♪ (~-~;)ヾ(-_-;)ペチッ(爆)

>今シーズンこの勢いで爆釣まちがいなし!では?(笑)

むふふ その考え甘いと思います ちっちっち( ̄ .  ̄)ノ"
今回の入賞で今年の運は使い果たしたと思われます!
よって・・・今後はボーズ街道マッシグラかも〜 (((・ー・)))プルプル



☆八重ちゃん
>釣行記、速かったね〜、夜かと思ってた^^;

はよ書け!と言ったのはあーたじゃん?
なのであれから必死こいて書き上げました。
師匠には逆らえませんので・・・ウフ(´艸`)

>賞品もい〜ぱいで、羨ましいぞ〜!
1個くれ!

やらねーよー!(σTT ̄)べー
欲しけりゃ取りに行けばぁ?(爆)

文章中に「上手な人だったらまだまだ追加できていたんでしょうね。」と書いてるけど、それって八重ちゃんのことだからね!
多分八重ちゃんがあそこに居たら、後2〜3枚は確実に追加してたんじゃないかなぁ・・・と思いつつ釣りもしてたし、釣行記も書きましたよ(^-^)

八重ちゃんも釣行記、はよ書け!よね〜(爆)


☆からす@長崎さん
コメントありがとうございます〜。
私こそご無沙汰してすみませんm(__)m

>運も実力のうちですよ!

からすさん、良いこと言いますね〜(´艸`)
今年のAJLGTは惨敗でしたけど、今回はその分までツキがあったようです。
本当にラッキーでしたo(*^▽^*)o~♪


☆漁師旦那さん
ありがとうございます〜。
今回は師匠のご指導を思い出しつつ・・・ツンブリやっつけましたヽ(*'▽')/

ツンブリかい?と言う突っ込みは無しですよ!
皆さんからのご指摘のとおり、クロは釣れて当然だったようですけど、ツンブリは必死にやり取りして仕留めたんです。
褒めてやって下さいm(__)m

今度ご一緒できる時には、竿の捌き方を徹底的に教えて下さいね。
竿の角度がどうしても今一わからんとです(-_-;)

>いよいよぷよさんも、トーナメンターの仲間入りですね♪

ちっちっち( ̄ .  ̄)ノ"
トーナメンターは今更のことじゃありませんよ。
それにお宅の奥様も立派なトーナメンターじゃありませんか?
AJLGT・・・忘れてもらっては困ります〜(笑)

Comment by ぷよ @ 2008/10/06 20:35

☆タルちゃん
ありが( ̄* ̄ )ちゅぅぅ〜♪
思いがけず入賞しちゃって、恐縮してます。

でも・・・レディース賞は意識して釣りしてました。
ひとみちゃんが居たからねぇ・・・(笑)
ひとみちゃんという目標があったから6時間頑張れたかも?です(^^ゞ

>旦那様も「その手まで使って」の検量出されたとは
流石ですねぇ〜(拍手)


旦那の「その手」を聞きたい?
その手ってねぇ・・・ハッタリなんだよ〜(爆)
なんかねぇ、対戦者の方達を心理作戦で押さえ込んだみたいだよ(大爆)


☆八重ちゃんへ追記!
>でも、○○レ出来そう?

できる所はあるにはあったんだけど・・・初対面の若い男性に「おOoこするから向こうむいてて」とは言えませんでした〜(核爆)

旦那とだけ一緒だったら大丈夫だよ〜

Comment by ぷよ @ 2008/10/06 21:03

ぷよさん、オメデトウ☆彡(^_^)∠※ PAN!


ハガキの出し忘れからドキドキで過ごした日々なんて、吹っ飛んで行ったネ!
記憶にも記録にも残った今大会、ホンマよかった♪
最後なんて言わんと次も…o(^_^)○ Go for it!!




Comment by エツコ @ 2008/10/06 21:07

☆エッちゃん
おぉ、ありがとーo(*^▽^*)o~♪
ホントに今年のAJLGTは散々な結果だったから、今回は入賞できて嬉しいっす!

返信葉書も遅れながら出したのに、受け入れてくれてSHIMANOさんには御礼の言葉しか出てきませんわ(^^ゞ

>記憶にも記録にも残った今大会、ホンマよかった♪

うんうん( ゜ _ ゜ )( 。 _ 。 )
ホンマによかった〜と自分でも思ってます〜!!
でも・・・次は無いよ・・・多分。

私の対戦者だけじゃなくて、多くの方達が予選突破、セミ突破、本戦出場を目指して頑張っているのを肌身で感じました。
それほど真剣勝負してるのを知ったら・・・怖くて近寄れませんよ〜(*´Д`)=3

Comment by ぷよ @ 2008/10/06 21:36

お〜〜〜!
やりましたね〜〜。

大会で入賞するのは凄い事だと思います。
おめでとうございました。

Comment by でんぼ @ 2008/10/07 06:49

☆でんぼさん
レディース賞は意識してたんですけど、入賞は自分でも(゚_゚*)ビックリ!でした。

良い磯に良いタイミングで上がれたってのはツキ以外の何物でもないと思います。これから先二度とこんなラッキーなことは無いでしょうから、大々的に書いちゃいました〜(笑)

SHIMANOJapanCupでは本当に良い勉強をさせてもらいました!
感謝!です(^-^)


Comment by ぷよ @ 2008/10/07 08:12

レディスのトーナメンターとしてはもちろんしってますよ〜〜♪

トーナメンターの仲間入りと言ったのは、男性のそれも全国何万人が
予選から参加するビックトーナメントの事ですよ〜〜♪

名だたる人が参加する、男性の中での8位入賞は
予選とはいえ、と〜〜〜っても価値があると思いますよ〜〜♪

これで、レディスは優勝かもね!?(笑)

Comment by 磯遊人 @ 2008/10/07 13:38

☆漁師旦那さん
ホントに今回の入賞はマグレです!
良い磯に良いタイミングで上げてもらった・・・ツキ以外の何物でもありませんから、入賞はツキの賜物です(^^ゞ

>予選とはいえ、と〜〜〜っても価値があると思いますよ〜〜♪

そう言って頂けるのは嬉しいのですが、私の実力は師匠が一番ご存知だと思います。
マグレ入賞は恥ずかしいだけです(-_-;)
これからは本当の実力をつけ、対戦者の方と同じように熱い気持ちを持って全国に挑みたいと思っています。

でも、今年のレディースの大会は不甲斐ない結果で申し訳なく思っていましたが、今回のレディース賞でチャラにして頂けますよね?
アハハハ(;^_^A

Comment by ぷよ @ 2008/10/07 16:05













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/941

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/