携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< テンプレート変更しました。 | main | 知ってた? >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

久し振りの釣行


瀬泊まり用の荷物
写真のような大荷物を持って、瀬泊まりでイサキを釣りに行ってきました。
これでも食料用の大型発泡スチロールは省いたんですが、それでも10個の荷物になってしまいました(⌒∇⌒;

台風13号の動きを気にしつつ、テントが張れてイサキが狙える磯を船長にリクエストしたら、「昨日、カゴ仕掛だったけど、カンノンでイサキが釣れてましたよ」と教えてもらい、早速カンノンへ向けて出港したのが午後6時過ぎでした。

 釣行日:2008.09.14〜15 天気:曇りのち雨(無風に近かった)
 釣行者: ウチの旦那 ぷよ
 潮:大潮 満潮/午後19時頃 干潮午前1時頃
 釣行場所:大分県鶴見町 カンノン
 利用渡船:みやまる

台風の影響は微塵も感じられない鶴見の海
ほー、ウネリも無いし、曇ってるし、今日は良い感じじゃ?
船長の情報で「カゴ仕掛」で遠投すると良いと聞いていましたが、生憎、私達はカゴ釣りの準備をしていません。
フカセでも何とかなるでしょう!と、意気揚々でカンノンに上礁し、テントを設営して釣りを開始したのは、上げ潮が残る午後7時30分でした。

チョー久し振りの釣りに、心が躍りますo(*^▽^*)o
店舗改装中のかわの釣具店
途中で立ち寄ったかわの釣具店は店舗を改装しながら営業していましたが、売り場がかなり広くなり、商品数も増えていくようでした。

顔馴染みの店員さん達に鶴見の様子を聞いてみたり、店内を見て回ったりして買い物を楽しみました。

最後は新人のお兄ちゃんが丁寧に撒餌を混ぜ合わせてくれて、準備万端整いました。
若いお兄ちゃんが一所懸命に撒餌を混ぜてくれました。
【撒餌 レシピ】
・オキアミ 5角
・集魚剤
マルキユー 夜釣りパワー白 2袋
パン粉 2kg
マルキユー グレパワー1袋
(翌日のグレ釣り用として持参)
・付け餌
ヒロキュー 生いきくんツインパック半ボイル & ツインパック

これでイサキは私のもの〜〜〜 イヒヒえへへ
空には大潮を教えてくれる大きな月が輝き、漁をする船の漁火が海面を照らして、釣り場はとても明るかったです。
釣り場は明るかったです
仕掛を作る旦那でも・・・でも・・・
な〜んにも釣れない!
怒るなんでぢゃ?

潮は右から左へ流れ、ハエ根の張ったカンノンは、ちょっと油断すると直ぐに根掛かりしてしまいます。

タナは竿1本。

できるだけ遠投して電気ウキが見えるようにガン球調整をしていたのですが、赤い電気がスルスルと足元へ帰ってきてしまいます。

ええーんん これじゃ釣りきれーん!

どうしたもんじゃろか?
と、頭を抱えていたら八重ちゃんからの電話が入りました。
「カンノンは下げ潮のポイントだから、左から右に潮が流れ出したらチャンスだよ」

おぉ、そうだったのかぁうれしい
よっしゃ!そんなら、その潮が流れるまで、がんばんべ!!

本来ならとっくの昔に下げ潮に変わっていても良い時間だったのですが、この日は中々潮の流れが変わらず、ウキに何の反応も無いまま、釣り開始からすでに2時間が経過していました。
でも、八重ちゃんの言葉を信じて潮が変わるのを待ち・・・本日の1尾目をゲットしたのは午後11時10分でした!

待ちに待った下げ潮に変わったのです!!
2匹釣ったところで、早々とテントで休憩していた旦那を起こしに行き、釣り座に帰ってきたら・・・すでに潮の流れが右から左に変わっていました困った

右に行ったり、左に流れ出したり、と、安定しない潮に翻弄されながら、僅かな隙を狙って仕留めたイサキは2人合わせて6尾でした。
午前3時頃から降り出した雨は、夜が明けてからはザーザー降りとなり、私なんてパンツまでビッショリ濡れて、気持ち悪いのなんの!

潮は相変わらず安定しないし、グレは姿を見せないし、午後1時に磯を離れることにしました。回収の途中寄った「小バエ」には2日連荘で釣りに来ていた八重ちゃんと漁師旦那が、神戸からイシダイを釣りに来たというブログ仲間と一緒に頑張っていましたが、ここも釣れないとのことで、ナガウドへ瀬代わりしていきました。

あの後、ナガウドでどんな釣りになったのか?
あのまま黙って帰る人達じゃないので、釣行記を楽しみにしていますウインク
本日の釣果
管理人 * 釣行記 * 01:53 * comments(15) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 01:53 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよ 様

久しぶりの釣行お疲れ様でした〜!!
イイですね〜イサキ!!さすがでございます。。
このまえ行ったときはウリボウしか釣れませんでした(涙)
釣果を拝見すると行きたくてX2うずうずします(笑)
まっ夜釣行ってもビールの誘惑に負けて・・・寝て、夜が明けて
帰るのが毎度のパターンなんですけど!!(爆)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/09/18 15:16

久しぶりの釣りなのに、雨は大変だったね〜
パ○○の中まで、びっしょびっしょで( ̄TT ̄)

イサキ7匹かと思ってました〜6匹だったのね・・・

潮、良くなかったね
私なんか、小バエでイサキ1匹だった

長ウドは、いつもの大潮の流れじゃなくてもっと、大大潮だった
流れが速すぎて、ポイントは1箇所だけ〜〜だったと思う
お手上げでした^^;



Comment by 八重 @ 2008/09/18 22:20

台風接近中の夜釣り・・?
我が家の根性無しはビビって夜の「イサキ」は諦めました。

ぷよさんち、それじゃ〜荷物が少ないよ。
釣りは「誇大妄想の遊び」です。

次回はナベカマと寝椅子も持参して頑張ってね。


Comment by 謎カメ @ 2008/09/18 22:47

お疲れ様でした!!
イサキも渋かったみたいですね〜〜〜♪

でも釣れてるからいいですよ〜小バエ昼間で○ぼーでした(泣)
長ウドではなんとか、オナガが釣れました!
今回は、雨には参りました〜〜〜!!
小バエから、観音見てたけどあの雨の中がんばって釣ってましたね〜
私なんか、寒くてほとんど釣りをしませんでした(笑)


Comment by 磯遊人 @ 2008/09/18 23:24

☆ず〜ぼ隊さん
やっぱ、釣りは良いっすね〜(´艸`)
パンツまでびしょ濡れになりましたけど、本当に楽しかったです!
でも・・・

>イイですね〜イサキ!!さすがでございます。。

全然さすがじゃ無いんですよ(-_-;)
上がったカンノンは前日はクーラー満タンだったらしいのです。
ヘタクソなのでこれだけ釣るのがやっとでした(^^ゞ

>このまえ行ったときはウリボウしか釣れませんでした(涙)

おぉ、何処に行ったのですか?
イサキは半島よりも大バエ周辺が良いらしいっすよ!
次回はビールの代わりにコーラを持って行って、頑張って下さいね(笑)


☆八重ちゃん
本当に凄い雨だったねー
あの雨にうたれて私の風邪は・・・治りました(爆)
いやー、気分爽快!
メッチャ面白かったっす〜o(*^▽^*)o

>イサキ7匹かと思ってました〜6匹だったのね・・・

ごめんちゃいm(__)m
5匹掛けて、3匹しか獲ってなかったみたいでした。
4:3で勝った!と思ってたけど、私の4匹目は思い違いだったようです。
3:3で引き分けでした(-_-;)

でも、八重ちゃんのイサキは陽が上ってからでしょ?
私は夜が明けてからは、ボラとフグ類しか釣ってません。
八重ちゃん流石!っす(^_-)-☆

>長ウドは、いつもの大潮の流れじゃなくてもっと、大大潮だった

そうだったんだ・・・後でブログ見に行こうっとd( ̄◇ ̄)bルン♪


☆カメ様
>台風接近中の夜釣り・・?

はーい、行ってまいりましたよ〜ん(´艸`)
どうぞ遠慮なく「バカ」と呼んでくださーい(笑)

でも、あの荷物の量で少ないとお叱りを頂くとは思っていませんでした(爆)

>次回はナベカマと寝椅子も持参して頑張ってね。

がぁぁぁぁぁ〜 ナベカマでしゅかぁぁぁぁ?
磯で生活するつもりは無いので、ナベカマはちょっと・・・(⌒∇⌒;

それにあれ以上荷物持って行って流されても、ウチは翌日に拾いに行くことができませんので・・・(大爆)

もう少し頑張って、もっとコンパクトにできるように頑張ります〜!

Comment by ぷよ @ 2008/09/19 00:06

☆漁師旦那さん
イサキのアタリはマジで渋かったっすよ!
何時もの「ドンッ」と来るアタリは1回だけでした。
後はジワ〜としもって、止まる。
みたいなアタリばかりで、糸を止めて魚の重みを感じるまで待って合わせました。
潮もおかしかったですが、水温も下がっていたようです。
回収したツケエが冬のように冷たかったですから・・・

>小バエから、観音見てたけどあの雨の中がんばって釣ってましたね〜

ボラにですね・・・バカにされて頭に来とったとです!
2回掛けて巻き寄せてたら、水面でバチャバチャ暴れて鈎外れしよったですけん、意地でも釣ってやる!と思って、釣ってました(^^ゞ

でも、ボラも美味しかったですよ〜
ウチの猫達にも大好評でした(^-^)
脂がギトギトで、臭味もなく、旦那が作ってくれた味噌汁は最高でした!

Comment by ぷよ @ 2008/09/19 00:19

ご無沙汰です!^^。久しぶりの釣行、お疲れ様でした!!^^。
生憎、雨に遭われたようですが気分的にもスッキリされたのでは?^^。ただ・・・おパンツまでびっしょりとは、少々辛かったでしょう(笑)。
そんな厳しい条件の中、良型のイサキ、お見事でした!!^^。


Comment by 磯和 @ 2008/09/19 08:00

☆磯和さん
磯でボーッとウキを見ているだけで、かなり気持ちが落ち着きますねぇ。
ウキがしもりだしたら、いけ!走れ!来い!って、ホントに嫌なこと忘れて集中してました(^^ゞ
やっぱ釣りは最高です!

八重ちゃんからの電話の時に「そこは入喰いだったとばーい」と言われました。
褒められるような釣果ではないのですが・・・こんだけ釣れれば私にしては上出来です(^-^)

>ただ・・・おパンツまでびっしょりとは、少々辛かったでしょう(笑)。

きゃはははは(⌒◇⌒)
磯を上がる頃には開き直ってジャケット脱いで片付けてました。
お陰で風邪も治りましたバイ!!(爆)

Comment by ぷよ @ 2008/09/19 09:41

久々の釣行、悲喜交交ながら堪能されたご様子・・・
ヨカッタですね♪

私は瀬泊まりというのは未体験(ちゅうか、ここらじゃ聞かんし…)なんで、何か楽しそうで羨ましいです。
“残暑気あたり”のような風邪もすっかり回復されたみたいやし、
やっぱ、釣りはサイコー!やね (^▽^)v−☆


Comment by @ 2008/09/19 13:57

すんまそ〜ん!
会社のPCで打ってたら、名前入力忘れちゃった^^?


Comment by エツコ @ 2008/09/19 14:02

☆エッちゃん
台風の影響か、秋雨前線だったのか、ザーザー降りの雨の中、バカみたいに釣りしてきました(^^ゞ
あれから1週間が経ちましたが・・・余計に釣りに行きたいと思うようになりました(/_;)

釣りに行きたいよ〜!!えーん(T△T)
・・・なんちって(^^ゞ

>私は瀬泊まりというのは未体験(ちゅうか、ここらじゃ聞かんし…)なんで、何か楽しそうで羨ましいです。

瀬泊まりって何処でもはしない(させない?)みたいですね?
暗いとライントラブルも多いし、撒餌が何処に行ったか分からないし、タナを変えるのも一苦労ですが、天気が良ければ満天の星空を見ながら潮の音を聞き、暗い海の中に吸い込まれる電気ウキの赤い色を見ていると本当に何もかも忘れてしまいます。
トイレ探しも楽チンだし・・・(爆)
それに磯のテントで寝ると、家で寝るより熟睡できます(大爆)
寝過ぎて朝マズメ逃すこともしょっちゅうで、何しに行ったのか分からないです(核爆)

夜の海に煌く夜光虫も綺麗ですよ〜♪
どうだ!羨ましいだろ? ガッハハハハハハハ(⌒◇⌒)

九州まで来ませんか?
こっちでは冬でも瀬泊まりできますから、お供しますぜ〜

Comment by ぷよ @ 2008/09/20 00:13

特に夏場は磯泊りとなると結構な荷物になりますよね。

おいらも7点くらいになりますよ。
イサキは食いが渋かったのですか?
実は、先週イサキ狙いで通し釣りしたのですが、こちらも食いが渋かったです。
ピョコピョコとウキにアタリはあるのですが食い込まない・・・
少し誘ってやるとモゾモゾ〜〜って感じでウキがシモッテは行くのですが、また浮いてきちゃって・・・

それと、集魚材は混ぜて行かれるのですね。



Comment by でんぼ @ 2008/09/20 07:20

☆でんぼさん
おぉ、でんぼさんも一人で7個になりますか?
荷物多過ぎ!って旦那に叱られますけど、雨降ったら・・・とか、怪我でもしたら・・・とか考えて、少しずつ詰め込んでいくと、このくらいの荷物は直ぐ出来てしまうんです(^^ゞ
夏の瀬泊まりは仕方ないっすよね?(笑)

>ピョコピョコとウキにアタリはあるのですが食い込まない・・・

似たような感じでしたよ。
5回掛けた・・・と、八重ちゃんへのレスで書いていますけど、地合いがくる前にそんな感じのアタリが何度かあったんです。
昼間の餌取りのようなアタリです。
潮の流れが完全に変わってからは、ウキがハッキリしもったので、糸を張って竿に乗るまで待ちました。
イサキとは思えないようなアタリでした。

徐々に海水温が変わってきているのかもしれないっすね?

>それと、集魚材は混ぜて行かれるのですね。

ベースになる撒餌は釣具店で混ぜていきます。
その方が楽チンですから・・・夫婦揃って無精者なんす(⌒∇⌒;

Comment by ぷよ @ 2008/09/20 18:18

ぷよさん…

うおぉぉぉぉー!!
めっちゃ、うらやますぃでぇぇぇ〜!!
(九州行きたい…)
しゃーないから、ぷよさんのブログを読んで、バーチャルっときます。
 ↑何か寝過ごすとこだけやけにリアルに体験出来たりして(笑)

ぼちぼちになってしまっても、ギュッと濃厚で楽しい釣行が出来ますように、
祈りを込めて、これからも釣行記待ってますネ〜 (^O^)/″


Comment by エツコ @ 2008/09/20 22:00

☆エッちゃん
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいm(__)m

>ぼちぼちになってしまっても、ギュッと濃厚で楽しい釣行が出来ますように、

ありがとさんどす〜(^-^)
次回の予定は10/5のシマノジャパンカップなんすけど・・・
葉書遅れて出したのがいけなかったのか、その後何も言ってこないんすよ。
行って良いのかなぁ?(^^ゞ
って、感じですが、取り敢えずお休みだけは確保すべく奮闘中です。

Comment by ぷよ @ 2008/09/22 10:23













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/932

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/