携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 熊笹の妖精 | main | あちゃー(>_<) >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

旦那とグレープフルーツの関係


「息ができない!」と磯からそのまま病院へ直行した経験の持ち主、ウチの旦那。

平常時の計測結果
その旦那が血圧計を買いました。

ご覧の通り・・・収縮期圧が・・・高い。
拡張期圧は大体90以下なのですが、収縮期圧が一番低かった時でも135でした。

専門のサイトを見て回ったのですが、やはり旦那は「高血圧」のようです(-_-;)

更に旦那の場合はコレステロールや中性脂肪も高いんですよね。
お医者様からは「中性脂肪を下げなさい」と言われているらしく、お肉は極力避け、もずくやメカブの海草類やお野菜を中心にした食事を心がけています。

そんなある日「思いっきり いいテレビ(? 以前は「思いっきりテレビ」だったと思う)」にチャンネルを合わせたら、丁度「腋臭(ワキガ)と耳垢の関係」について専門医が話している場面が流れていました。

ウチの旦那・・・腋臭も相当あるんです(-_-;)

「腋臭の方を診察する場合、その方の耳垢をチェックします。キャラメル状だと重症。粘りがある程度だと軽症、さらさらの耳垢は無しです。」

ドンピシャ!
ビンゴ〜〜〜〜〜!!
正にその通り!旦那の耳垢はキャラメル状です。

「だいたい腋臭の強い方はコレステロールが高いですね。それも血管の壁に付着して高血圧の原因になる悪玉コレステロールLDLの値が高いです。」

慌てて今年の5月に行われた健康診断の結果通知書を引っ張り出してみると・・・
総コレステロール 237(正常値 140〜199)
中性脂肪 139(正常値 30〜149)
HDL 40(正常値 40〜119)
LDL 185(正常値 60〜119)

先生、おっしゃる通りです。
LDLの数字が異常です(-_-;)

テレビを見ながらLDLと血管の様子を想像してみました。
LDLが血管に付着する、血圧が上がる。
旦那の血管はLDLがべっとりくっ付いてて、私の2/3くらいした穴が開いてない?

こりゃ、イカン! 何とかせねば!!

と、思いつつテレビを見ていて「ハタッ」と思い出しました。
心臓病の方が薬を飲みながら、グレープフルーツを食べてたら病状が悪化したことを!
・・・・オイッ(~-~;)ヾ(-_-;)ペチッ

確か、あの心臓病の方は血液をサラサラにしようと思って、グレープフルーツを食べていたはず・・・
コレステロール除去=グレープフルーツ ?
早速ググってみたら、下記のサイトを見つけました。

サプリメント関連ニュース
上記サイト中の記事レッドグレープフルーツにすぐれたコレステロール降下作用

FINE-club
上記サイト中の記事グレープフルーツで健康に

直ぐさま買って来ました。グレープフルーツ(´・ω・`)
で、ついでにグレープフルーツゼリーも作ってみました。
グレープフルーツゼリー
旦那の好みで少し甘めに仕上げたゼリーですが・・・
如何せん、摂取できる量が少ない!

なので今は実だけを取り出してタッパーに入れ、好きな時に食べられるようにしています。血圧のお薬が病院から処方されるまでは、これで凌ぐつもりです。

【グレープフルーツとお薬の飲み合わせ 関連サイト】
・All About健康・医療 知らないと危険なことになりますよ
・山口ハートクリニック グレープフルーツと薬の飲み合わせ
・草加市薬剤師会 食べ物と薬の飲み合わせ
・百果万菜 青果物安全情報 東京都福祉保健局

【高血圧関連サイト 番外編】
・UTU-NET うつ病教室 高血圧とうつ病
管理人 * 美容と健康 * 12:19 * comments(4) * trackbacks(2) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 12:19 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

お疲れ様です!
ん〜〜上がちょっと高いですね〜。
ご主人、そんな風には見えなかったんですがね(血圧が高そうには)・・・。ご用心!ご用心!^^。


Comment by 磯和 @ 2008/08/28 06:31

☆磯和さん
おはようございます〜ぅ。

高いですよねぇ・・・。
磯で「息が出来ない」って騒いだ時は180近くあったと思います。
平常時でも155前後が平均値ですから、高血圧ですよね。
困ったもんです(-_-;)

血圧降下剤は色んな副作用があるって聞いてますので、できるだけ食事療法で対処したいと思っています。
・・・後は本人のやる気と根気ですが、これが曲者でして・・・(笑)

Comment by ぷよ @ 2008/08/28 10:02

グレープフルーツは、気をつけないとというか・・・薬はやっぱり飲み合わせがあるからジュースなどで飲むのは要注意なのよ。
葉酸も沢山含まれてるから、欧米ではオレンジやリンゴジュースより、食事前にはグレープフルーツジュースって雰囲気があるのっす。
日本だとあんまりメジャーじゃないけどね。

耳垢は体質だから、その体質はやはり高血圧とかになりやすいのかなぁ?欧米はねっちょり耳垢が多いんだよ。日本はさらさら耳垢が主流みたいだよねぇ。
うちは、家族全員ねっちょり派です。

ゼリーはゼラチンより、寒天にしてあげると、カロリーダウンになるよ。ちょっと味は劣るけど・・。
私は中性脂肪に悪玉コレステロールも高めだけど、ちょう低血圧なのねぇ。ねっちょり耳垢だし。
ダイエット後の旦那の血液検査が楽しみなんだけどなぁ。どうだろう。

Comment by ミーシャ @ 2008/08/28 10:29

☆ミーシャちゃん
葉酸は妊婦さんに良いらしいね?
外国では小麦粉に添加するようにしてるって何処かのサイトに書いてあったよ。

>うちは、家族全員ねっちょり派です。
>私は中性脂肪に悪玉コレステロールも高めだけど、ちょう低血圧なのねぇ。

あらら・・・コレステロール気になるね?(^^ゞ
血圧はさぁ、年を取れば誰しも高血圧になるんだよ。
ウチのバーチャンだって超低血圧だったんだけど、80を過ぎてから血圧の薬が出たもん。
血圧の一番怖いとこは「血管」だと思うんだよね。
血管の細胞を丈夫に太く保つことが大事だと思って、取り敢えず旦那は悪玉コレステロールと中性脂肪を抑える対策として、グレープフルーツを取り入れたってことです。
それにコラーゲンも。

今旦那に脳卒中なんかで倒れられたら、ウチは死活問題だもん(^^ゞ
1日1/2個のグレープフルーツ、続けてもらいますわ!

Comment by ぷよ @ 2008/08/28 15:50













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/928

この記事に対するトラックバック
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
うつ病の悩みがスッキリなくなります | ネット専用商社 特選館 | 2008/09/11 11:48 AM
サプリメントとの飲み合わせに気をつけなければいけない薬があります・・・・
葉酸と薬の飲み合わせ | 女性の美容情報アレコレ♪ | 2008/08/28 1:15 PM

▲page-top
/