携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 暑いですねぇ・・・ | main | 夜釣り >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

docomoの携帯バックアップソフト


「ドコモケータイdatalink」ってご存知ですか?

FOMA端末向けユーティリティソフトとして、2006年10月にリリースされていたようですが、私、知りませんでした・・・くすん
docomoのサイトは料金確認の為に「Mydocomo」しか開かなくて、docomoの本家サイトは滅多に見ないし、お知らせメールは速攻削除してたので、つい先日まで全く知りませんでした。

知ったキッカケはF902iSのメール本文の改行が分からなくて、それを調べる為にサイト内をうろついていて知ったというお間抜けな体堕落でした困った

情けない!

でも、欲しかったんです!
こんなユーティリティソフト。

携帯を水没させてデータを失った、なんて話は良く聞きますので、電話番号とiモードのメールアドレスだけでも、バックアップをとっておきたいと、常々思っていました。

お金を出せば専用のソフトがあるのは知っていましたけど、ここまで完璧なユーティリティソフトは無いんじゃ?と思えるほどのソフトです。
なので、まだ知らない、知ってるけど使っていない、そんな方の為に、ご紹介記事を書くことにしました。
datalinkのインターフェイス
「ドコモケータイdatalink」を使えば、携帯の中にある電話番号とか、音楽ファイルとか、画像、メモ、殆ど全ての物を携帯からパソコンにバックアップできます。
パソコンで作った物を携帯へ移すことも簡単にできます!

まずはDLページのご紹介から・・・
ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ *使用料無料*

↑のページの「ダウンロード(無料):取扱説明書もこちらから」をクリックすると、DLのページに移行します。
でも、その前に「よくあるご質問」のページに目を通しておけば、動作保証の環境や必要なUSBケーブルのことも分かりますので、ご一読されてから、DL⇒インストールに進んで下さいね。

設定方法や、使い方の簡単な説明を つづきを読む に入れておきますので、ご参考にして頂ければ嬉しいですうれしい

「良くある質問」も読み、自分のパソコンと携帯端末の環境を理解したら、いよいよアプリケーションのDLをし、インストールの手順が案内されるので、それに従ってインストールして下さい。

インストールし終わったら、まずソフトの管理者のユーザーIDとパスワード設定の画面が出ますので、適当な名前(HNも可)で入力します。
USBケーブルで携帯とパソコンを繋ぎます
datalinkを立ち上げた状態で、携帯に繋いだUSBのコードを、パソコンのUSBポートに接続します。パソコンのOSがwindowsXP以上でしたら、その携帯のドライバは自動的にインストールされます。

※windowsMEや98はUSBドライバを別途DLする必要があります。
通信設定ファイル ←DL先ページ

アイコンアイコン
USBドライバがインストールされ、携帯とパソコンが繋がると表示されているアイコンが↑のように変わります。

ここまで来たら、いよいよ携帯のデータをパソコンに移す作業です!
携帯からパソコンへデータを移すアイコンです携帯アイコンの横にあるパソコンのアイコンをクリックします。

このアイコンをクリックすると注意文や同意書が次々に現れますが、全て「はい」を押していきます。

そして、認証方式というところで止まって下さい。

↑の絵では「毎回入力」にチェックが入っていますが、初めて立ち上げた時は「自動認証」になっています。(自動認証はD端末で出来ます)
「毎回入力」にチェックを入れ直して、パソコン側で設定したパスワードを入力して「OK」ボタンを押します。以下は携帯側の画面画像です。

1.一抹の不安を覚える文章ですが「はい」を選択します。
2.携帯の端末暗証番号を入力します。
3.datalinkで設定した暗証番号を入力します。
この画面が出たら通信が終わるまで、そのままジッと待ちます。









私の携帯には「指紋認証」システムが導入されています。同じように声や顔など「生体認証」が取り入れられている携帯は、「のみ」認証を解除して暗証番号が入力できるようにしておくことをお勧めします。(私はここで引っ掛かって先に進めずヘルプセンターへ電話しました(//▽//))

携帯とパソコンの通信が終わったら、データのバックアップ完了です!
早速電話帳がどうなっているのか見てみましょう。

datalinkの下の方にある「ツールボックス」の中から、電話帳のアイコンをクリックして下さい。HOMEが表示されていた箇所に電話帳がポンッと出てきます。

携帯では面倒だったグループ分けや、その人の詳細情報の編集ができます。
電話帳の編集画面誕生日や家の住所は勿論、お勤め先の情報も入れられるようになっています。
でも、この仕様は携帯電話によって違うかもしれませんので、悪しからずご了承下さい。

こうやって一括表示で見ると、同じ人物が違う名前で登録されていたのが分かり、編集削除してより分かりやすい電話帳することができました。

編集した内容はパソコン→携帯へデータ移行することができ、簡単に管理することができます。

これはもう立派な住所録ですよねぇ。
携帯無しでは生活できないって言ってた人がいましたけど、ここまで管理できれば納得の一言です。

それからdatalinkではメールの作成もできるんですよ。

テンプレートを使ったデコメも作れますし、絵文字の挿入もできます。

私は携帯で長文を打つのが苦手なので、ここでメールを作成して携帯から送信することができて、非常に助かっています。

でも、USBポートを頻繁に抜き差しするので何時かバカになるんじゃないか?と心配です。
なのでこの際、USBハブも導入しようと思っています。

以上、datalinkのご紹介でした!
もし、datalinkで分からないことがあったら、docomoのサポートセンターに電話すると良いですよ。とっても親切丁寧に教えて下さいます(´艸`)
0120-800-000(受付時間:午前9時〜午後8時)

【関連サイト】
docomo携帯datalink
通信設定ファイル
管理人 * 携帯 * 13:57 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 13:57 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

私はソースネクスト社のソフトを使っています
最近は早め早めに機種変更してますのでデーター消失の悲劇はありませんがw

Comment by プクちゃん @ 2008/07/10 17:11

☆プクちゃん
メッセージありがとうございます〜。
この手のハウツー物は「釣りがメイン」の私のブログはスルーされるのが常ですので、プクちゃんからのメッセージ、メッチャ嬉しいです(^o^)/

>私はソースネクスト社のソフトを使っています

使い易いですか?
貧乏な私は「datalink」に頼らざるを得ませんが、他のソフトと使い比べてみたいなぁ、と密かな願望はあります。

まぁ、バックアップさえできればこの手のユーティリティソフトは基本OKなんですけどね(笑)

Comment by ぷよ @ 2008/07/11 00:22

えー便利そう。。。
バックアップはmicroSDカードにとってるけど、水没しちゃったらカードダメになるかもしれんもんね。。。
説明見ただけで「めんどくさそう・・」って思ってるけど(^-^;)
やってみるよ。。。

USBポートはさ、携帯に差し込む方は「十分注意して抜き差しして下さいね!」って、Docomoのお姉さんがしつこいくらい言ってたよ。。。(^-^;)壊しちゃう人が多いんじゃない?

Comment by SAKAE @ 2008/07/11 22:40

☆SAKAEさん
ハッキシ言って・・・便利っす!
何といってもタダだし(笑)

使ってみそ(^-^)
複数台の管理もユーザーのログオフでできるから、旦那様のも大丈夫だよ!

>。。。(^-^;)壊しちゃう人が多いんじゃない

既にウチでは旦那のノートで経験済みなんすよ(爆)
壊れるというか、バカになっちゃうって感じで、認識しなくなりました。
早かったですねー(笑)

私のもIEEEを入れると3台分は本体にあるんだけど、すでに前面にあるUSBポートは1個だけなので、これがやられると非常に困ります。
なので、早速今日USBハブを買ってきました。

外付けHDDがあるので、電源から取るタイプにしたけど、マウスや携帯端末くらいだったら本体から電源を取るのが、コードが増えなくて便利そうでした。
1000円くらいからあったから、SAKAEさんもUSBハブを使った方が後々便利じゃ?と思いますです。

Comment by ぷよ @ 2008/07/12 02:14













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/913

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/