携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< xfvBlogEditor正規版 | main | どれどれ・・・ >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ぼやき -その2-


私のパートタイムは午後17時〜20時まで。
祖母の用事とかで昼間は潰れますが、子供のいないウチでは夕方からの時間が暇になりますから、この3時間は実益を得る意味でも非常に重要なのです。
まぁ、そんな私的な事情は置いておいて・・・。

今日の出勤前の旦那と私の会話です。
ぷよ:ねぇ、今日は帰る時に雨が降りそうだから迎えに来てよ。
  携帯に電話するからさ!
旦那:ヤダね!ガソリン代がかかるから(-。-)
ぷよ:(//_//)グッ、それを言われたら何も言い返せないよ・・・。

7月1日。ガソリンがとうとう180円/リッターを越えてしまいましたね?
原油産出国ではGNPが前年度の16%伸びだとかで、国を挙げて潤っている様子。
打って変わってエネルギーを輸入する国々の中には既に暴動が起っている国もあり、国レベルでの貧富に差に拍車が掛かっているようです。

日本もこのままだとどうなるか分かりませんよねぇ・・・(-_-;)

で、来月から初乗り運賃が値上げされるバスの中で、ツラツラと考えたのですが、日本には世界有数のエネルギー資源が海底に眠っているハズ!でしょ?

ほら、何時だったか中国がパイプをこっそり延ばして、日本の海域に入り、天然ガスの採掘をしたってニュースがあったじゃないですか!
随分前に見たテレビ番組でも「何れはエネルギー保有国として豊かになるハズ」って言ってましたもん。

その天然ガスが今になっても話題にならないのは何故なんだろう?

素人考えでそう思ったんです。
更にド素人考えが頭の中を駆け巡りました。

石油を輸入するから物価が上がるんだったら、天然ガス開発の為に輸入分を減らして回せば良いじゃないか!
その設備を整えていけば、公共事業も増えるんじゃないの?
そしたら、その為に人や物が動くから、お金も自然と回っていくんじゃ?
車だってガスで動く物を大量に生産したら、もっと安くなるだろうし、家庭の電気をガスで賄うようになったら、家のリフォームもしなきゃいけないし、そしたら建築業界から活性が上がっていくし、漁で使う船もガスで動くようにしたら造船業界や、漁師さんの必要経費も変わってくるだろうし、Co2削減だって夢じゃなくなるんじゃ?

何故、国家事業として天然ガスの開発をしないのだ?
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

で、ググってみたら・・・まだまだ研究段階のようで、「未来のエネルギー」なんて暢気な見出しのサイトも多くて、落胆の極みでありました。
誰かド素人な私に教えて下さい。
どうして国をあげて天然ガスの開発に取り組まないのか!を。。。(/_;)

【関連サイト】
環境goo --- 天然ガスとは

メタンハイドレート関連サイト---
独立行政法人産業技術総合研究所地圏資源環境部門総括研究員奥田義久
メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム
社会実績データ図録
明日をひらくクリーンエネルギー天然ガス〜天然ガスについて

↑のサイトをペラペラと見たのですが、専門用語も多くて、ド素人な上におバカな私の頭では「何が悪くて開発が遅れているのか?」の疑問は解けませんでした。
そして、更なる疑問が沸きました・・・。

天然ガスが開発されていったら、その地層はドウナルンダロウ?
陥没して大津波とか大高潮とかになるのかな?

なんだかメタンハイドレートの開発って「神の領域」のような感じ・・・(//-//)
管理人 * 考える * 23:01 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 23:01 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ワテも素人なんで詳しい事は判りません。
聞いた話では、天然ガスとか海底に眠るメタンハイドレートなどは
取り出してからの輸送手段とかに難題を抱えてると聞きました。
理由は良く判りません。

石油産出国が増産に踏み切れないと今後も続くでしょうね〜!


Comment by ダンジリ @ 2008/07/02 10:08

★ダンジリさん
おぉ、難題ですか?
低温高圧でしか存在できないと見ましたけど、日本の技術を持ってしてもダメなんですかね?
国家事業としてやれば色んな物が大きく変わっていくと思うのですが・・・
ダメなんですかねぇ・・・

>石油産出国が増産に踏み切れないと今後も続くでしょうね〜!

根本的に輸入エネルギーに依存する体質を変えないと、天井知らずで上がっていきますよね?
こわいよ〜

Comment by ぷよ @ 2008/07/02 10:34













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/903

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/