携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 磯紹介 | main | 以外に多いのね >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

新年度目前


年度末で皆さん、お忙しそうですね〜。

会社によっては 年度末=決算・棚卸 とか・・・
年度末=移動=引越し とか・・・
年度末=バイト君達が卒業して人手不足 とか・・・

それぞれ慌しい日々を送っていらっしゃると思います。
お疲れ様ですm(__)m

ウチの部署も年度末と月末を間近に控え、人の出入りも激しくなり「会社、明日までなの〜」「あらぁ〜、元気でね〜」なんて挨拶が頻繁に聞こえてきます。

変わらないのは私くらいかな?(⌒∇⌒;

ペーペーなので、年度末業務といっても何時もの月末と変わらないし、少々仕事の量が増えただけで、平々凡々に過ごしています。
でも、新年度を迎えるにあたり、学生のバイト君の中に「パソコンが欲しい!」と言う子がいて、その子の相談に乗るのが楽しい日々でもあります。

どんなパソコンが良いのかなぁ?
の質問から始まって、かれこれ2〜3週間経ちましたが、5桁の金額が動く買い物は、やはり慎重になるようで、パソコンショップへ行っては見送りを繰り返している様子。

見ていて・・・いや、相談に乗っていて実に微笑ましいのです。

私はBTOのマッサラなパソコンを勧めたのですが、その子のお母様が段々興味を持ち始めて「ワンセグもしたい」「プリンターは無線LANで操作したい」「ストリーミングも見たい」「音楽もDLしたい」と、次々に要望が出てきて、終いには「ジャパネットでパソコンとプリンター、それにワンセグや無線ルーターもセットで128,000円てのを見つけたけどどうだろう?」と言い出しました。

私は1台目の所謂メーカーパソコンで、偉い苦労をした経験があります。
不要なソフトがテンコ盛りで、これらの不要ソフトを削除したことで動作を不安定にし、OSのアップグレードもままならず、フリーズ!フリーズ!フリーズ!を繰り返して、しょっちゅう知り合いに「どうしたら良いの?」と聞いて回っていました。

でも、まぁ今回は他人の買い物なので、メーカーパソコンでも良いんじゃ?と相槌を打ちつつ・・・念の為に口コミを見て回りました。
久し振りに覗いた口コミ掲示板。

あるわ!あるわ!
何処が動かない。何処が故障した。サポセンの対応が悪い。
クレームの山でした(^^ゞ

パソコンの不安定要因は様々ですが、扱う人間の程度にもよると思います。
新規に購入のパソコンに必要不可欠なのは、困った時に直ぐに対応して貰える「優秀なサポート」です!
そのサポセンが3日遅れで対応し、挙句の果てにそれは有料になってしまうのでお話しできません!そんなこと言われたら、初心者のユーザーは泣くくすん ( ノω-、)しかないじゃないですか!!

その点BTOならメーカーでもある訳ですから、お店に持って行きさえすれば、行き詰っていた壁を難なく越えて直してくれるのです。

余計なソフトが入っているパソコンは、ソフトのアンインストールだけでも大変ですからね・・・出来ればあの子にはそんな苦労はして欲しくない。
勧めているBTOショップなら、私も3年お世話になっているので、あの子も気に入ってくれると思うのです。

乗りかかった船です。
ネットに繋いで、必要なソフトとハードの環境が揃うまでは、お付き合いしようと思っています。

新しいパソコンを自分で構築する楽しさを知って欲しいと願っています。

それにしてもVistaってInternet Explorerで登録したユーザ辞書が使えないず、日本語変換毎に対策が違ったり、単語が入力できなかったり、i-PodがAppleでまだ対応できていなかったり・・・本当に大変そうです。

Vistaユーザーが増えてきているようですが、その度にバグに遭遇しているようで、口コミ掲示板は中々勉強になりました。

Vistaは楽しい!と言う人もいますけど、私はまだまだXPの方が安定しているように感じましたです。ハイ。
管理人 * パソコン * 02:26 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 02:26 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

私も、そろそろ買い替えたいの。

だんなは、ソニーにしたいようで・・・私のだっちゅーねん。
お金は旦那が出すんだけどさ・・・。

必要なものだけでオーダーできるようなんだ。
メーカーのサポートは、サポートでないもん。
宛に出来ないし、あの不要なソフトの山々山、見たくないぃ。

Comment by ミーシャ @ 2008/03/23 21:22

☆ミーシャちゃん
クスッ あの子も最初はVAIOって言ってたのよね。

今はどうか知らないけど、昔はキーボードが直ぐに壊れるって評判だったし、熱の弱すぎって話を聞いてました。
NECは元々の原点がDOS-Vじゃなくて、独自の路線を暫く歩いていた為に未だにWinと相性が悪いと聞いています。

メーカー物の良い所は全てが揃ってて、アプリケーションの心配が無いことかな?
なので、初心者でPCで何をするか決まっていない人なら、アプリケーションがテンコ盛りのメーカー物が良いかもしれないっす。

でも、PCの用途が決まっていて、アプリもある程度持っているのなら、オーダーできる物が絶対良いと断言します。
PCの不安定要因の1つはインストールとアンインストール。
余計な手間隙をかけさせない事が快適なPC環境を作る!
・・・はずです(;^_^A アセアセ

ご参考までのお節介ババァでした(爆)

Comment by ぷよ @ 2008/03/24 00:22

それが、まっさらカスタマイズできるらしくってさ。
旦那は、それが気に入ってるようで・・・。

旦那は、nec(2回)→dell→sotecにしてるから、揺れてるらしいのよ。

今の私の・・・・ワードもエクセルも無いんだ・・・ぶっ壊れてリセットしてからなんだけど・・・限界なのよぉぉ。

どうなるのでしょうねぇ。


Comment by ミーシャ @ 2008/03/25 20:30

☆ミーシャちゃん
えぇっ!ソニーがそれをやる意味が分からん(゚_゚*)ビックリ!
nec(2回)→dell→sotec・・・と来たら、今度はパソコン工房にしたら?(笑)

メーカーパソコンはどうも・・・すかん!(爆)
特にサポートが・・・いっちょん すかん!!
肝心な時に繋がらない(大爆)

>ワードもエクセルも無いんだ

microsoftのじゃなきゃダメ?
無料で↓もあるよ。
わたしゃ最近じゃ↓の方が見易いのよねぇ(^^ゞ

http://ja.openoffice.org/

Comment by ぷよ @ 2008/03/25 23:39













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/814

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/