携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 寝ます | main | 描いてはみたけど・・・。 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ぐぃ〜ん


良く「地図はどうやって描いているの?」と聞かれます。
色んな地図サイトからDLしてきて、それを参考に、PCらしい方法で自分で描き起こしているのが本当なのですが、やり方を書くと著作権法に触れるんじゃ?と心配なので・・・ここでは書きません(⌒∇⌒;

どうしても知りたい方は・・・フォトショを弄り回して下さい(笑)
フォトショが使える方なら、簡単に書けると思います。

さてさて、イジワルな事ばっかり書いてないで、面白い地図ソフトを見つけたのでご紹介しますね!(^o^)/
数ある地図サイトの中でも「ちず丸」はチョー有名ですから、ご存知の方も多いと思いますが・・・そのちず丸から無料の地図検索ソフトが出ています。
その名も「ちず丸ぐぃ〜んα
2007年11月28日[Version 1.0.22]がリリースされてから改定が進み、現在はVersion 1.4.0となっています。

名前だけ見ると笑っちゃうかもしれませんが、でも、これで無料なの?!と驚くような、高機能ソフトです!
もうゼンリンの地図は要らないかも?(^^ゞ
早速どんな地図なのか、画像でご紹介しましょう!!
・・・だからと言って私は「ちず丸」の回し者ではありませんよ(笑)

ぐぃ〜ん1
DLして立ち上げるとこの画面がでます。


ぐぃ〜ん2
右下の方にあるボタンや、画面をマウスで「グィ〜ン」と引っ張ることで見たい場所を特定できますし、左上の検索窓に住所を打ち込むことでもその場所が表示されます。
今回は大分県の鶴見崎、突端のハナレを見てみましょう♪


ぐぃ〜ん3
お馴染みの鶴見崎半島です。


ぐぃ〜ん4
そして突端のハナレにズームイン!
この地図の凄いところは3D表示つまり、立体表示されるところです。


ぐぃ〜ん5
角度を変えて見た突端のハナレ。


ぐぃ〜ん6
佐伯市内側から鶴見半島を見たところ。
こんな感じに見たい方向に「グィ〜ン」と回したり、平面から立体へと表示方法も簡単に変更できちゃいます。
それに地形の高低差だけではなくて、建物も立体的に出るんですよ。
ぐぃ〜ん7
と、ここまで来て「あれあれ〜?」と思ったでしょう?
そうなんです。
私のPCの環境では文字化け起こしちゃうんですよねぇ(-_-;)
それに建物の高さや地面の起伏は、ちず丸独自の物(つまり、実際とは違うってことらしいです(笑))なので、大凡の形状として見る必要があります。
でも、稜線伝いに山を登ったり、沢を伝って行ったり、街中の建物をすり抜けていくような、そんな新鮮な感覚を楽しめる地図です。

ま、まずはご自身でお確かめになるのが宜しいかと存知ます。
無料ですから(笑)

※関連サイト
ちず丸ぐぃ〜んα DLサイト
ちず丸 トップページ

【追記】
ちず丸ぐぃ〜んαは推奨環境があります。
DLの前に「よくある質問」のページをご一読されることをお勧めします。
また、地図画像をそのままブログやHPに貼り付ける行為は、著作権法によって禁止されていますのでご注意下さい。
管理人 * パソコン * 13:02 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 13:02 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよ様

はじめまして!
何時も、八重さんとのやり取りウケまくりながら拝見させて
頂いてます。よろしくお願いします。
ブログも更新が早くチョコチョコ拝見しておりました。

大ガン瀬50UP何時でたんですか?
2〜3枚でてるみたいですが?。。
今年は、ガン瀬がこの時期にはめずらしく好調みたいです
前回、ぷよさんが大物釣られたのを見て狙って行きました
たまたまカブリが空いていたのでラッキーでした(笑)
膝下まで波が上がってきて大変でしたが・・・。
おまけに、な〜もせん釣法もブログを拝見してやって
みました。(勝手にアレンジしながら)
ぐ〜たら釣が基本の私には、もってこい!!でした。
また、おじゃまさせていただきます。宜しくお願いいたします。(長文ですいません)


Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/02/13 14:13

☆ず〜ぼ隊さん
まだ、ご挨拶してませんでしたっけ?(⌒∇⌒;
何時も漁師旦那さんや八重ちゃんとこでお見かけしているので、「はじめまして」を忘れていました。

私の方こそ、これをご縁に宜しくお願い致します〜m(__)m

ガン瀬の50UPはですねぇ・・・何時だったかな?
確か1/22だったと思います。
あの日はカブリはあまり竿が曲がっていなかったようです。大ガン瀬の水道側(私達の正面)も良くなかったみたいですが、裏の沖向きでお昼に瀬代わりして来た方が、40〜50の良型を上げていましたよ。

あの日は風が酷かったので水道向きしかしていませんが、私は口太の40オーバーが出せましたし、旦那もチモト切れのデカイアタリがありました。

ガン瀬、良い時は良いみたいですねー!

私もカブリに一度上げてもらいましたけど、80mほど流したところで、身体を引き込まれるような凄いアタリを・・・瞬殺されました(-_-;)

>おまけに、な〜もせん釣法もブログを拝見してやって
みました。(勝手にアレンジしながら)
ぐ〜たら釣が基本の私には、もってこい!!でした。

ほぉー!ず〜ぼ隊さんもな〜もせん釣法をされたのですか?
一度機会があったら池永名人の実釣も見られたら良いですよ。
本家本元はやはり違いますから(笑)
何しろ見よう見真似の1000釣法で磯歴3年目のおじさんが、ぶっちぎりの釣果で、東レの地区予選を突破しちゃったんですから。
会得したら凄い武器になると思います。

何時か牛深へご一緒できたら良いですねー。

これからもお気軽にメッセージ頂けたら嬉しいです(^-^)
宜しくお願いします〜。

>(長文ですいません)

そんなことは気にせず、またカキコお願いしますね!!

Comment by ぷよ @ 2008/02/14 00:10

ぷよ様

>そんなことは気にせず・・・
あつかましく早速カキコしました。(笑)
結構、暇人なもので(汗)

な〜もせん釣法は、かなり前から興味はあったんですが
ついつい釣り場に着くといつもの仕掛けで・・・。
磯に上がっただけで90%満足してほとんど釣もしないん
ですよ。(笑)

牛深、何時でもいいですよ。こちらこそお願いします。
あと山釣にもよくさぼりに行ってます。(笑)
(うすうすさんにコーヒーたかりに!)
見かけたら声掛けて下さい。





Comment by ず〜ぼ隊 @ 2008/02/14 11:02

☆ず〜ぼ隊さん
いらっしゃいまし〜 ( ^^) _旦

>磯に上がっただけで90%満足してほとんど釣もしないん
ですよ。(笑)

そうなんですよねぇ。
私もその傾向が強いですねぇ。
なので八重ちゃん達と上がると「はよ釣らんね!」と、何時も発破かけられてます(^^ゞ
それに仕掛も・・・。
新しいことにチャレンジするのは、中々勇気のいることですもんねぇ。

お互い頑張りましょう!!

>うすうすさんにコーヒーたかりに!

うすうすさん?
・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!わかったー!!あの店長ですねー!!
ず〜ぼ隊さん、上手い(爆)

私も今度行ったらうすうすさんにココアおごってもらおうっと
d( ̄◇ ̄)bルン♪

Comment by ぷよ @ 2008/02/14 12:42













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/784

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/