携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 分かる人には分かるのだ! | main | おじゃん >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

夫婦共通の趣味


昨日の「旦那の感想」について、夫婦共通の趣味で良いですねとコメントを頂きました。
普段でも、あら、いいわねーと良く言われます。

でも、ウチの場合は微妙なんです。

一人でやるよりも遥かにお金がかかります。
道具類しかり、渡船代しかり、餌代しかりです。
それに魚を釣るという行為はどうしても競争に繋がるからです。

考えてみて下さい。
一人が釣れて、一人が釣れなかった場合を・・・

いや、私もファミリーフィッシングとしてイカとか太刀魚とかを狙っていた頃は、夫婦で強力して獲物を獲るということが、楽しくて仕方なかった頃もありました。
教える立場と教えられる立場、お互いの立場がハッキリしていた時はそれ程感じなかったことですが、下だった者のレベルが段々に上がり、自己主張を始めた時、それは夫婦喧嘩の元になりかねません。

楽しもうと思ってやっていたことが、喧嘩のタネになる。

釣りに理解をもってもらう為に、パートナーを釣りに誘うのなら、波止釣りくらいで止めておくのが良いように思います。
磯に立つようになると、パートナーでありながらライバルになる可能性大です。

夫婦でライバル関係って微妙ですよねぇ。

この意見に賛否両論あるかと思いますが、少なくともウチでは共通の趣味である釣りは楽しみでは無く、競争になっていることは間違いありません。

夫婦共通の趣味にするのなら、作物を作るとか、お花を鑑賞するとか、ダンスなどの二人で作り上げて、出来たことの喜びを分かち合えるような物が良いように考えます。

それか全く別の趣味にして、あんたはそれを、私はこれを楽しむという具合に夫々の趣味に理解を示せば、旦那様が釣行に苦労することもないと思うのですが、いかがでしょう?
管理人 * 考える * 02:19 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 02:19 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

「必ず夫婦一緒に釣りに出かけますが
夫婦で同じ磯には上がらない…」
「常に夫婦での一尾長寸勝負!してますから」
互いのシカケ・釣り方等に口出しはしない…」

これで、我が家は円満でーす♪

Comment by タルイカ♀ @ 2008/01/13 03:12

旦那が言ってたよ。
ライバルと思っているのはあんただけです。
色々言ってますが、奮起して上達してくれればそれでいいのです。
魚は釣れるようになんとかなりましたが
釣りに対しての考え方と基本の技術と知識が足りません。
「釣った」と「釣れてた」との違いを分かって
ほしいものです。
本当に腕をみがくのはこれからですよ。

Comment by チビ太 @ 2008/01/13 06:29

うちは、共通の趣味もあるけど、別のもあるかな。
といっても、旦那のはすべて私と共通といっていいけど・・・私だけ多趣味なので。

一緒のは、もちろんライバルよ。負けず嫌いというか、お互い理屈屋だし、教えるのというか口出し好きだから。

えーえー、よく喧嘩のネタよ。
ちなみに、仕事もそうだから、よりたちが悪い悪いのよ。
夜中によく激論してます。
ゴルフの練習場で熱くなりすぎ、周りがびっくりすることもしばしばであった。あははん。

Comment by cherry♪ @ 2008/01/13 23:02

☆タルちゃん
お宅は結構良い刺激になってるみたい・・・?
お互いに刺激しあうのなら「楽しい共通の趣味」だね(^-^)

押し付けたり、貶したりしない。

共通の趣味の場合はこれが大事なのかな?
それを考えたら、ウチの場合は畑作りの方が共通の趣味って言えるかも?
少なくとも「貶しあい」はしないからさ(笑)


☆チビ太君
旦那に↓を伝えてちょ。

私の場合奮起する前に「萎えてしまう」のよね。
その点、師匠ご夫妻は「良く頑張ったねー」とか「上手い!上手い!」って褒めてくれるから、頑張り甲斐があるのよね。
腕を磨く為にも今後も師匠ご夫妻にくっ付いて釣りに行きますよ〜(^-^)

って、伝えてね!!


☆cherry♪ちゃん
夫婦で討論会するなんて元気あるねー?(笑)
私には最近そんな元気もない(^^ゞ

>うちは、共通の趣味もあるけど、別のもあるかな。

お菓子作りとか?
私の場合はやっぱりテンプレート作りかなぁ。。。
一人で黙々とやってると時間忘れられる。
気分転換にテンプレ作りも再開しようかな?

話が反れちゃった(^^ゞ

激論交わす元気がある内はまだまだ共通の趣味と言えるかもしれないけど、元気が無くなったら喧嘩のタネはウザイだけ。
何か、もっと、お互いが楽しく過ごす時間を共有するのが「夫婦共通の趣味」と思うのだよ。

Comment by ぷよ @ 2008/01/14 00:54













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/757

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/