携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< インポート成功 | main | xfyの使い心地vol.4 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyの使い心地vol.3


何時の間にかブログの引越し作業にのめり込んでいて、自分が何をしようとしていたのかを忘れていたけど・・・。

(~ヘ~;)ウーンっと・・・何してたんだっけ?
そうそう!xfyのことを書いていたのだ!ヽ(*'▽')/

前回は拡張機能でLiveDoorの天気を取り込んだのだった!!
で、その後GoogleMapもやってみたんだけど、ページがえらく重くなってしまい「マップも要らないや〜」と思っって掲載しなかったのです!!
そうだ!そうだ! 良かったぁ、覚えてた〜ヽ(^◇^*)/

でも、表組みは凄いと思った!!

ちょっと慣れるまでに手間取るかもしれないけど、xfyを使うことで、例えば価格表とか順位表とか、簡単綺麗に出来る!!・・・はずです(^^ゞ

実例を挙げると、文字だけだと単なる羅列になってしまい、間の抜けた感じになります。第一読み難いですよね?

ISO感度 100
ホワイトバランス 室内蛍光灯
ストロボ発光 無し
圧縮率 スーパーファイン
画素数 640×480(スモール)
SDメモリーカード SDC-32MB

でも↓のように表組みにすると、紙面のレイアウトが綺麗になり、読み手にも伝わり易くなるのではないでしょうか?

ISO感度

100

ホワイトバランス

室内蛍光灯

ストロボ発光

無し

圧縮率

スーパーファイン

画素数

640×480(スモール)

SDメモリーカード

SDC-32MB



でも、なぜブログに表組みができることにそんなに驚くのか?

他のブログは知りませんがJUGEMで表組みを作ろうと思ったら、「記事の自動改行」のチェックを外し、打ち込む文字の全てをPやdive、若しくはbrなどの改行タグを生打ちしなければならないのです。
表組みだけが生打ちなのは仕方ないにしても、他の文章までタグ入れなきゃいけないってのは、ホントに面倒です。
でもxfyで表だけ作成すれば、その手間隙から解放されるって訳です。

これはやはり凄いと思います!

次回はxfyでテーブル(表組み)を作る方法を紹介しようと思っています。
テーブルを使って綺麗にレイアウトしたい!
と、思っている方の参考になるように図入りで紹介したいと考えていますので、少々お待ち下さいね。
管理人 * xfy Blog Editor * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 01:05 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/705

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/