携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< おしえて〜〜〜 | main | テスト >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ムカツク!


と、ある掲示板で「看板背負った玄人」釣り師は挨拶もしないで、乗り込んだら操舵室へ入り込んでさっさと磯に上がる。って書き込んであった。
最初は「ふーん」だった。
だったんだけど・・・読んでいる内に「ムカムカ」してきた。

だいたい看板背負ってるって何?玄人釣り師って何?
ライジャケに名前を刺繍で大きく入れてるってこと?
大抵入れてるよね。今時は普通に。
釣具屋さんに頼めば一文字何百円かで簡単に作ってくれるもん。
入れたきゃ自分も入れれば良いんだよ。
OO会 本田 ぷよ とかって。
それにどんなに有名な釣り師だって、ちゃんと本業持ってる人が殆ど。
仕事してその合間で釣りしてるって知らないの?

磯だって、どんな良い磯に上がっても、釣る人は釣るし、釣れない人は良い磯の一番のポイントに入ってたってダメなんだよ。
横島3番の一番のポイントに入ったおじさんこの写真で小さくおじさんが写っているけど、そこがこの横島3番の最高のポイントです。
はい、私が一人入喰いさせたとこです。
ハリスの太さもタナも何も関係なく、仕掛を入れたら食ってきて腕が疲れたわ。
そんなポイントでおじさんが釣ったのはサンノジが2枚だけ。
おっちゃん言うたやろ?タナは深いで〜って。釣り上達の秘訣は素直であること!

船長と親しいから良い磯に上げてもらえるって?
悪いけど船長と親しくする為に、何度も足しげく通って授業料を払ってるんだよね。
それに誰が上礁する時でも率先して荷運び手伝ったり、ゴミ片付けたりして手伝うことだって忘れない。
良く女性にいるんだけど「私はしてもらうだけが当たり前なの」って顔して、キャビンに座り込んでいるヤツ、見てるだけで腹が立ってくる!

一つの船に乗り込んだら、例え釣り客であっても、その船の仲間なんだから、クルーの一員として動くのがマナーなんじゃないのかな?

自分はこうしてる、ああしてるって・・・

そんな恩着せがましい気持ちでいるよりも、自分がしてもらって嬉しいことは人にもしてあげればいいじゃん。
ケツの穴のこまいヤツは、やっぱりセコイ釣りしてるのかな?
手の平にも満たない魚釣って、せっせとクーラーに入れてゴミは海にポイポイ。

もっと漢気のある釣り師を目指そうぜ!

確かに釣り場は釣果に関係してくるけど、どんな磯でも釣る人は釣るけど、釣れない人は磯に泊まり込んだって釣れないもんだ。
自然が相手なんだから、グチグチ言う前に腕を磨け。腕を!
そして人間磨いて、気持ちよく楽しい釣りをしようじゃない。

同じ磯に上がったり、同じ船に乗り合わせたりするのも何かの縁。
その縁を大事にして楽しい釣りをしたいもんです!


管理人 * 釣りに関する話題 * 03:13 * comments(3) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 03:13 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

そーだ!そーだ!!その通りだ!!!

玄人も素人も関係ないでしょう
要は人間性の問題!!

でも、、、
釣りの世界に限らず
世間に自己チュウ人間が多くなったような
気がするのは私だけ??

Comment by タルイカ♀ @ 2007/05/11 13:19

ホントだよ!! 悔しかったら自分で釣れよ!!
釣る為の努力をしろよ!!
人が親切で言ってる話は素直に聞けよ!!
・・・って感じですわね?オホホ(^.^)

それに釣り師には初心者とベテランの区別はあっても、素人と玄人は存在しないでしょ?
考え方間違ってるよ。

>世間に自己チュウ人間が多くなったような

タルさまだけじゃないと思いまーす!
私もそう思ってまーす(^o^)/
自分さえ良ければって考えてるから事件も事故も減らないんです。

譲り合って助け合う、その気持ちが今の世の中には足りないです。

Comment by ぷよ @ 2007/05/11 13:37

ぷよが言ってる事は半分しか理解出来ない

本来、船頭には私情を入れず釣人を運ぶ事を望むべきであり、親密具合で上がる場所等が左右されるべきではない
何故なら各渡船が所属組合や漁協を通じ暗黙に独占的経営をしてるからだ
渡船は独占の代わりに公平な運営を託されている訳である


次に掲示板書き込みの一文についてだが、看板とは有名釣りクラブを意味し、中でも頻繁に雑誌に載るような著名な釣人は、社会的(業界)な影響が大きく自分の行動並びにマナーには細心の注意が必要って事だろう
ある意味芸能人の公人扱いと似てる

著名な釣人がいるクラブは、御手伝いや釣り場の後始末が甘いと言う印象は確かにあり、スター気取りのカンチガイ野郎には困ったものだ


Comment by ピロピロピ〜 @ 2010/05/28 09:30













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/64

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/