携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< おにーさんについて考える | main | ブログ巡り >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

オジサンについて考える


さて、お待ち兼ねのオジサンについてです。
え?誰も待ってない? 

ふーん・・・。

でも、書いちゃうもんね〜(^o^)/

しかし、実の所、オジサンについてあんまり言う気はしないんですよ。
だって、最近のオジサン達、大人しいんだもん!(爆)
一頃のように臭くないし、無闇にセクハラ言わないし、世間や家庭にも気使ってるのが分かるし、タバコのマナーも格段に向上しているしね。

でも、その大人しくしているところが腹立たしい!
もっと元気出さんかい!!と、言いたい。
と、友人達と話していたら、ある人がこう言い出しました。

「今のオジサン族は内と外のギャップが激しい。」と・・・。

オジサンの皆さん、身に覚えがありますか?
ウチにも困ったオジサンが一人いますし、ウチと外では随分違う顔を見せているようです。でも、それは仕方ないことでしょう。
仕事中に仏頂面下げていては商売になりません。
お客さんにお愛想を振りまき、下げたくもない頭を下げてお金を稼ぐ。
仕事とはそういうものでしょう?

ところが友人が言うギャップの激しさの意味が違いました。
今は「外では大人の顔をして働き、家では子供に戻る」オジサンが多いのだそうです。
具体例として彼女はこんな話をしました。

「子供と一緒になってゲームに興じ、子供に勝たなくては気がすまない」
「家に帰ったら自分の部屋に引き篭もり、趣味だけに没頭する」

まるで中学生の話を聞いているようでした。
「年食ってるだけに、始末に終えない」オジサン達ですね(笑)

男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業では女性の管理職が増えていますから、オジサン達は会社でも家でも女性の目を気にして、ストレスを溜め込んでしまい、こうなっちゃったのでしょうか?

昔から「男は子供と同じ」って言われてましたけど、だからと言って、子供にゲームで負けたからって、むくれるのはどうよ?
昔の横暴なお父さんに戻れとは言わないけど、もう少し自覚を持って欲しいな・・・一家の主としての自覚を!!

管理人 * 考える * 20:55 * comments(8) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 20:55 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

世の中、いろんなおじさんがいると思います!

オイラの場合は、頭の中が釣りに侵されているので、一家の主としての自覚はあるのですが、家族が認めていないような・・・

外にも家にも・・・だす元気がありません!

Comment by G.謎人 @ 2006/08/29 21:38

はい、確かに色んなオジサンがいますね。
疲れているのも分かりますし、G.謎人の頭の中が釣り一色に染められているのも想像が付きます(笑)

でも、オジサンのパワーって凄いんじゃないですか?
今の日本を支えているのは、G.謎人や私のような普通のオジサン・オバサンなんですから!
無い元気を振り絞って、頑張りましょうよ。
・・・体を労わりつつ、お互い励まし合って頑張りましょう(笑)

Comment by ぷよ @ 2006/08/29 21:47

オバサンから始まってオジサンまで
全〜部おっしゃる通りです拍手

先日、「お洒落も大切」と洋服を買いに行ったが、豹柄とハデな色が妙に目に付いて…
やばい!確実に大阪のオバサン化している私???(怖)

Comment by タルイカ♀ @ 2006/08/29 23:45

タルちゃん全部くれたのですか?ありがとう〜
長文だから大変だったのでは無かったですか?

ケッ!と思っている人も多いでしょうか、今のまま放置しておけば、もっともっと酷くなるとおもうのです。
日本の本当の再生は個々の自覚により改善されるとおもい、書きました。
忘れてしまった助け合いの心や、互いを思いやることを思い出せれば、日本もまだまだいけると思うのです。

オジサン・オバサンパワーで頑張りましょう!

大阪のおばちゃん、大いに結構です。
あのパワフルさ、是非見習いたいものです。
・・・服装は・・・(⌒∇⌒;アハハハ

Comment by ぷよ @ 2006/08/30 00:48

「ウンウン」「そうそう」「その通ぉーり」と
一気読みしましたよグッド

お天気(自然)も人も、年々変な風に変わってきてるような
気がする今日この頃です。

お天気は仕方ないとしても
人はそれぞれの自覚で改善できるはずですよネ

「改善しなくちゃいけないのだぁー」と
まずは、オバサンとしての自覚を持つことにします(笑)

Comment by タルイカ♀ @ 2006/08/30 01:37

ありがとねぇ・・・うん、ホントにありがたいです。

過去の日本の歴史を見ても、戦争を繰り返し、人を身分で差別したりとロクなことしてませんけど、それでも根底には「人を敬い、善と悪を見分ける」力がありました。

今では邪魔者は殺せ!です。

これじゃ、どうにもならんじゃないか?と思うのです。
個人のやりたいこと優先では行き詰るのは目に見えています。
悪にそまったソドムの町が滅びたように、北朝鮮に攻め落とされる前に日本は自滅してしまいます。
まずは身近なところから、自分達の意識を返ることからはじめようと思ってます。

そう!オバサンの図々しさで「バカ者」と他所の子を叱る元気を持ちたいですね。

Comment by ぷよ @ 2006/08/30 02:06

こんばんわ、元ヤンキーのヤン45°です・・・・最近オヤジになっていくのか、無理して若く生きていくのか中途半端な年齢になりました・・・・体力は、あるのかないのか?毎週、鶴見に通っている自分がおバカなのでしょうか?ずっと若くいれるように、がんばりますばい、(スカジャンでいつもわかずくり( ̄。 ̄ )ボソ..)

Comment by @ 2006/08/30 21:36

きゃー!ヤンさん元ヤンキーっすか?(⌒∇⌒;
若い頃悪かった人って、オジサンになると、どうなるのかな?
興味津々(爆)

>体力は、あるのかないのか?

オジサンは体力は無くても口と気合で頑張るもんっすよ。
ヤンさん、がんばれ!

Comment by ぷよ @ 2006/08/30 22:17













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/506

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/