携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 掲載予定 | main | 江頭弘則 講演会 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

マクロ撮影*テスト


どうしてもマクロ撮影が上手く出来ず、とうとうCANONのサポートへ質問メールを送りました。返事には・・・
<撮影方法>
1.シャッターボタンを半押しにして、ピントを合わせます。
 通常、オートフォーカス機構では被写体に照射した赤外線の反射で距離を計測するのですが的(被写体)が小さいと、ここにうまく赤外線が当たりません。もし目的の被写体のすぐそばに、より大きな被写体があればそこでピントを合わせます。または手帳のようなものを被写体と同じ距離のところにかざします。ピントが合ったままシャッターを半押し続けると フォーカスがロック(固定)されます。

2.レンズを目的の被写体に向け直し、シャッターボタンを押し込みます。
 これでだいたいはピントが合います。

マクロ撮影時は、レンズに被写体がぶつからないようご注意下さい。

この他にも「手ブレ防止の為に、シャッター速度を上げる、ISO感度を上げるなどの設定も有効かと存じます。」とありました。

メールにあったFAQも参照しました。
ピントが合いにくい場合の対処方法
画像がぼやけている・ピントが合わない・ピントがあまい

これらを踏まえて←のペットボトルの文字を撮影してみました。設定はストロボをオフにし、カメラを固定して0.2秒のセルフタイマーで撮影。
また、光源は室内の蛍光灯として、補助光は一切用いませんでした。

比較の為にISO感度のみを50・100・200・400と変更していき、他は変更せずに4種類の撮影をしました。↓の写真は左上からISO感度50、100、200、400とし、写真から切り抜いただけです。

ISO感度50

ISO感度100

ISO感度200

ISO感度400

 
違いが分かりますか?写真のプロパティの詳細を見ると、シャッタースピードが少しずつ違っているのは確かですが、写真で見る限りでは差を殆ど感じないように思えるのは、私の目が悪いからでしょうか?

うーん・・・確かにセルフタイマーを使うと手ぶれが減少して、かなりハッキリはしてきましたけど、まだキリッとしたシャープな写真に上がっていないように思えます。ついでに色合いを効果無しと、ソフトにして撮ってみました。それが↓の写真です。


これで見ると、確かに色の効果をかけない方(右側)が、茶葉という文字はハッキリしているようです。

でも、このペットボトルの文字は、肉眼では印刷の時にでる滲み(黄色の部分が印刷の滲みです)は分からないのですから、ここまで忠実に色を再現したのはさすが!なのかもしれません。

1cmまで近づいて、ここまで撮影できたら、良しとしなければならないのでしょうか?

----------------------------------------------------------
コメント
マクロモードにするとワイド側でしか、ピントの合わないものもあります。
というわけで、裏技でございます。

ズームを使って拡大した撮影方法もご選択ください。こちらでピントを合わせて撮影したほうが、
マクロより大きく、また綺麗な場合もありますよ。


| サト(る) | 2006/01/15 8:52 AM |

人物の撮影には良い方法ですね!
アリンコとかバッタの顔を正面から撮りたいと思っているのです(^^ゞ
果たして昆虫にはどんな技が有効なのか?
ズーム・マクロ・マニュアルフォーカス・・・色々試してみます!
| ぷよ | 2006/01/15 11:21 PM |
管理人 * デジカメ * 23:41 * comments(0) * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 23:41 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります



▲page-top
/