携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 10月4日のお返事 | main | バーチャンの事で学んだこと >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

大変ご無沙汰しました。


半年以上も更新もせず、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

昨年の10月にアルツハイマー型の認知症と診断されてから、そのまま専門病院へ入院したバーチャンは、2週間の入院生活を経て退院後は、民間の居宅型グループホームへ入所していました。

包丁を振り回していた姿が目に焼きついていた私は、バーチャンに会うことを極端に恐れてしまい、退院したその日、帰宅もせずにそのまま入所先のホームへ連れて行きました。

その頃はまだまだ足腰も達者で、杖をついて外を散歩(徘徊)する元気もあったのですが、半年もしない内に言葉も満足に出ない状態になり、部屋でじっとしている時間が多くなり、介助無しでは立つこともできなくなってしまいました。

アルツハイマー型の認知症は徐々に身体の機能を奪っていく病気ですが、バーチャンの場合は僅か半年で介護認定が2から4に上がってしまうほど、進行がはやかったのです。

この状況を鑑み、また施設に支払う費用や毎日のように掛かってくるホームの電話に辟易していたこともあって、思い切って在宅の介護に切り替えたのでした。

ケアマネージャーさんと何度か話し合い、一月の内の20日間を特別養護施設のショートステイというサービスを利用し、残りの10日間を私が自宅で介護する方法を取ることにしました。

この方法は私にはとても有効な方法でした。
今までエンドレスで、終点の見えない介護に不安と苛立ちを感じ、絶望に近い状況だったのが、10日間だけ頑張れば、あとの20日間は解放される。
しかもその10日間を5日ずつに分けたのですから、負担は随分軽減され、気持ちも軽くなりました。

何より些細な悩みも親身になって相談に乗ってくれるケアマネさんの存在はとても心強かったです。
腹を割って話し合いを重ねる内に、私の気持ちを汲んで色々なアドバイスを的確に頂けるようになって、漸く「私は一人じゃない」と思えるようになっていきました。

ケアマネさんやヘルパーさんの助けを得ながら、在宅介護を続けていた5ヵ月後、とうとうショートステイ先の特養施設から入所の知らせがきたのです。

「ベッドが空きました。入所の手続きをしに来所して下さい。」
7/27早朝のことでした。

今、バーチャンは看護士さんが毎日の健康管理をして下さる特養で、多勢のスタッフの方に見守られ何の心配もなく暮らしています。

私としては一つの大きな山を登りきった気持ちがしています。
順番を待っている人が多すぎて、死んでも特養には入れないと聞いていて、8割型は諦めていた私には神様からの贈り物のように感じられてなりません。

8/1に満99歳になった祖母。
一時期は「この人を殺して、私も・・・」と思い詰めたこともありましたが、今は100歳を目標に頑張って欲しいと思っています。


さぁ!釣りに行くぞー!!(笑)



PS/ブログを休んでいる間に励ましのメールやお電話を下さった方々へ、心から感謝申し上げます。
   特養に入れたとはいえ、年齢が年齢ですので、いつ何時入院の知らせが来るかもわかりませんから、以前と同じ生活とブログの更新は出来ないと思いますが、気が向いたら更新したいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。
  JUGEMテーマ:健康
管理人 * バーチャン * 02:33 * comments(4) * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 02:33 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

おはようございます。

先日は電話で色々とありがとうございました。


長い間お疲れ様でした。
一番良い方向になったのではないでしょうか?


私のお袋に認知の症状が出始め、私も今は右往左往しておりますが、ようやく介護認定の申請をしたばかり、今から覚悟せねばです。


暫らくは、ゆっくりのんびりとお休み下さい。

Comment by への河童 @ 2010/08/13 08:39

おはようございます。
色々とご心配やアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(__)m
やっと一息ついているのですが、気が抜けてしまったのか私の体調が不安定ですw

その後いかがでしょうか?
モバイルを追いかけるツールも見つけましたので、設置をご希望される時はお知らせ下さいね。

お母様のこと、ご心配ですね。
この病気は専門の病院で診て頂くことも必要なようですから、ケアマネさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

今の行政のやり方は「在宅介護」が基本で、昔のように直ぐ入院とか施設入所はしてくれませんから、こちらもそれなりの準備が必要かと思います。

大変だとは思いますが、お母さんの病気に負けないで下さいね!

Comment by ぷよ @ 2010/08/13 10:31

ぷよちゃん

解放されたわりには更新が???
って、きょうは2010.10.21
ワテも久しぶりに覗いたわけだわ

レディースやその他 もろもろで忙しくってね
うちのばあーちゃん ミミが遠いけど
ワテが忙しいので、頑張って生きてるわ
ミミが遠いだけで 認知症とかはなさそうです


えっちゃんやへの河童さんも
これから大変なんだね

ぷよちゃん
もう落ち着いたかな?

更新待ってるよ


Comment by ちゃ〜ちゃん @ 2010/10/21 22:15

シェア良い記事に感謝します。私はそれを愛する

Comment by friv @ 2012/05/28 23:35













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります



▲page-top
/