携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 目標は10月! | main | 悲惨な1日 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

さよならトマト


 最近野菜の値段がベラボウですね?
7月に1個50円だったトマトが遂に150円になりました。
アリエ〜〜〜ン

レタスなんて1個400円ですよ!
ユルサ〜〜〜ン

大根に至っては半分で250円でした!!
モウカンベンシテ

何故かモヤシまで10円くらい値上がっていました。
ドウナッテンノ?


唯一の救いがアスパラとオクラ。

毎日、同じ食材を相手に、茹でたり、炒めたり、あの手この手を駆使して旦那とバーチャンに食べさせていますが・・・作る私の方がネタ切れだったりします。

カレーを作りたくても小さなジャガイモが4~5個入って298円ですもんねぇ・・・。
とてもじゃないけど、簡単・安上がりな料理とは言えなくなりました。

今でもアップアップのお財布が、悲鳴を上げています。

この天候不順じゃ仕方ないのですが、食料自給率40%の政策のつけがこういう時に現れるのは15年前に経験済みじゃなかったっけ?
政府は喉元過ぎたら完全に忘れてしまって、農業支援策を高じていなかった証拠なんでは?

どの政党が政権を取る、取らないじゃなくて、先ず総理大臣を国民投票で選び、総理選出の大臣や閣僚を、改めて国民に審議してもらうような選挙方法でもしない限り、絶対に日本は変わらないと思う。

秋には米の値上げは必然だろし・・・。

総選挙で絵に描いた餅を触れ回るよりも、今そこにある問題をどうするのか、教えてもらいたいものだ!

あぁ、またタイ米を美味しく食べる方法をワイドショーでやるんだろうなぁ。
うんざりだ
管理人 * 日常 * 23:46 * comments(7) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 23:46 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

おはようございます。

 そ、その通り、おっしゃる通りでございます。



  (この調子で行きませう。)

Comment by への河童 @ 2009/08/19 07:51

ぷよ 様

お〜〜久々にぷよさん節??炸裂ですね?(核爆)

政治家の方も選挙の時の演説や公約ではいい事を言われてますよね?
あれを実現してくだされば暮らし易い国になるんですけど・・・!
当選後は、「なんのこと??」てなかんじですよね!

あっ!!たった今例のモノ(工房さんの)とどきました!!(笑)
そっちが気になりますので・・・!(爆)

Comment by ず〜ぼ @ 2009/08/19 09:46

やっぱり野菜は自家菜園で…作るのがよさげ〜。
あり合わせでなんとかなるだっちゃ。

Comment by yufy @ 2009/08/19 10:41

そっそんなになってるの〜(@_@;)

こっちではまだそこまでなってない!!!

でも今時期は近所さんからのお裾分けと
ちょっとした我が家の菜園のもので間に合ってるから
お野菜は買ってないなぁ〜
昨日買った人参は197円して人参を手に暫く悩んでみたんだけど・・・。

同じ食材をいかに変えて使っていくかは主婦の技の見せどころですが、仕事しながらの兼業主婦はそんな手の込んだこと出来ないっちゅーの!!!

いかんいかん・・・いつの間にか愚痴ってしまってた(^_^;)

私も財布の紐を締めて頑張るっしゅ(T_T)/~~~

Comment by 浜っ子 @ 2009/08/19 11:48

 ぷよさん

 お久しぶりでございます!!
野菜の高騰はじめて知りました(汗)昔の仕事では毎日スーパーに
通い営業していたのに、今は全く通うことがなくなった場所ですね。
ブログが再始動してきたので、嬉しいです!今後も活動を是非続けて
ください!

Comment by 釣奇妙 @ 2009/08/20 00:09

大変ごぶさたで〜す!^^。
いろいろと忙しいご様子だったので書き込みしませんでした〜!^^。
ほんと、久しぶりにぷよちゃん節を聞かせていただきました〜^^。
でも、ちょっと待ってくださいよ!もちろん政府の農業政策が悪かったのは否めない事実でしょう。ただ、消費者の中で(特に都市部)で一体、どれくらいの方が生産者の苦労が解かっていらっしゃるのか・・・?。
トマト・レタス・ジャガイモ・モヤシ、どれをとっても大変な手間ひまをかけて作っているのですよ!。農業は基本、外仕事ですから夏は炎天下での作業、冬は凍てつく中での作業、1年中頑張ってやっと収穫出来るのですよ!。
消費者は ”やれ カタチが悪い”だの ”やれ 農薬が体に悪い”だの、言いたい放題では・・・?。
私も細々とながら家庭菜園で多少の野菜を作っているのですが、どの野菜にしても大変な労力が必要なのは解かります。
カタチは自然発生的なものでどうしようもありませんし、農薬は無農薬ではほとんど不可能では無いでしょうか。現在は農薬のチェックも相当厳しいので必要以上に心配することも無いと思います。
確かに値段が上がるのは家計簿に負担が掛かるのは良く解かるのですがその裏には汗水流して頑張っている生産者が居ることも忘れてはいけない事実だろうと思います。
私は逆に野菜の基本単価をもう少し上げてでも健全な農業経営が出来るようにするべきだと思うのですが・・・?。

ああ〜!スンマセン!!長々と偉そうに!!^^。

Comment by 磯和 @ 2009/08/21 08:39

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

☆への河童さん
こんにちは〜♪
怒りに任せて言いたい放題、書きたい放題になってしまいました(^^ゞ

この調子で・・・アハハ(;^_^A アセアセ ガンバリマス


☆ず〜ぼ隊さん
私節? 普段そんなに言いたい放題でしたっけ?(;^_^A アセアセ
でも、黙っていても何も変わりませんもん!
これからも書きます・・・少し大人しげに・・・(爆)

例のものいかがですか?
いいなぁ〜
傷つけないようにしていて下さいね!
そのうち私の物になるのですから ワハハ(-^〇^-)

☆yufyさん
野菜の自家栽培は以前市民農園を借りてやっていたんですが、耕作面積が狭いので数多くの野菜を作ることはできず、同じ物が一時期にどっさり採れて始末に困りました。
必要な野菜を必要な量だけ欲しい・・・完璧に消費者の我侭者に成り下がっている私です(^^ゞ

☆浜っ子さん
お野菜をお裾分けしてもらえる環境が羨ましい!!
畑のお野菜も随分成長したんでしょうね?
以前借りていた市民農園は遠くて毎日世話ができなくて、結局芋ばかり植えてました。
やっぱり自宅の庭が菜園ってのが理想ですよね。

>昨日買った人参は197円して人参を手に暫く悩んでみたんだけど・・・。

光景が目に浮かびました(^-^)
昨日のスーパーでは2本で250円でしたよ。
得意の人参シリシリもエノキ茸を入れて量を誤魔化してます(笑)

お互い頑張りましょうね!!

☆釣奇妙さん
本当にあの長雨の影響が、今、モロに出ているんですよ。
お盆価格なのかな?と暫く様子を見ていましたけど、上がるばかりで一向に落ち着く気配がありません。
食卓から一品おかずが減っても奥様に文句言わないで下さいね(笑)

>ブログが再始動してきたので、嬉しいです!今後も活動を是非続けて
ください!

あ、ありがとうございます(;^_^A アセアセ
でも、バーチャン次第なので・・・怒りに任せた文章だらけで宜しければ・・・(爆)

☆磯和さん
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m
更新もお返事も後手後手ですが、これからもお気軽にコメント下さい(^-^)

お野菜の値段、磯和さんの仰ること分かります。
その手間隙と労力の大変さも分かります。

>私は逆に野菜の基本単価をもう少し上げてでも健全な農業経営が出来るようにするべきだと思うのですが・・・?。

そうですよねぇ・・・。
北海道ではジャガイモ農家の方は2000万円相当の損害を出しているとニュースで聞きました。
これからお米の収穫時期に入りますけど、東北方面では不作が予想されているとか?
ご苦労が偲ばれます。

でも、だからといっていきなり3倍の値段にされては、家計を預かる主婦にとって相当なダメージです。
経験を活かせない政治にうんざりなんです。

ところで、今朝バーチャンが育てているゴーヤが7本ばかり収穫できました。
暫く我が家はゴーヤチャンプルで凌ぎます(-_-;)

Comment by ぷよ @ 2009/08/21 14:15













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1047

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/