携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 満月と釣りの関係 | main | 目標は10月! >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

人生は短い


 ご無沙汰しています。

1週間に1度の更新を目標にしていましたが、到底クリアできる目標ではありませんでした。

バーチャンの介護の為、家を長時間留守にすることができず、釣りから遠ざかっていますが、こんなことをしている間に、私の人生の終わりがドンドン近づいているようで、怖いです。

ここ1ヶ月足らずの間にキャンセルした釣行予定は、都合3回になりました。

海の真っ只中の磯というフィールドに立ち、自然と向き合い、魚と対峙する時間がドンドン無くなっているような強迫観念に押しつぶされそうです。


バーチャンを見ていると、つくづく思います。
人生はなんて短いんだ・・・と。

思うように動かなくなった身体で、ただ生きているなんて、悲しいです。
遣りたいことを、遣れない身体になってから、誰からも非難されない時間ができたとしても、時既に遅し!

自分の年齢と体調を考え合わせると、多分あと5年が限界なんじゃ?と思っています。

その貴重な時間を拘束されている今・・・
その気持ちを察してくれない祖母・・・

竿の手入れをしていたら「自分ばっかり楽しんで!」と言われました。
仕事で帰宅が遅くなると「待ってる身にもなってくれ!私はどうなっても良いと思ってるんだろ?」「私が死んで喜ぶのはあんただけ」と罵られ、身も心もクタクタです。

泣きたい気分です。

静岡の母の見舞いにも行きたい。
1日だけでいいから釣りに行って、ストレスを発散させたい。
楽しみにしていたこと、み〜んなキャンセルです!!

彼女なら少し話し相手になってもらえるかな?と思い信頼していた友人へ電話をすると「んじゃね、」と早々に切られてしまい、孤立してしまっている自分に気がつきました。

悲しかった・・・・。

これも皆、私が知らずに積み重ねてきた「罪の償い」なのかもしれないのかな?


人生は短い。
足腰が丈夫な内に、人に迷惑をかけないでいられる身体の内に、好きなことを思いっきりやりたい!バーチャンに手を取られるのはほんの僅かな時間かもしれないけど、その「今」の時間が貴重だと思うと、強迫観念に陥って、あり地獄の真ん中でモガイテいる自分がいます。

痴呆が進みつつありバーチャンは、現と妄想の世界を行ったり来たりして、話が噛みあわず「好きにしたら」と私が切れると、決まって近所をウロウロして、つい先日はお巡りさんに自宅まで送ってもらったことがありました。

私は途方に暮れています。
管理人 * 考える * 23:21 * comments(13) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 23:21 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよさんの気持ちを思うと胸が痛くなります。
先月の介護申請の方は進んでるんでしょうか?早く利用出来る様になればいいんですけど・・・。
施設の利用などに際しては、本人が望まないからということで諦めることがないように。ケアマネさんに相談してヘルプしてもらって下さい。利用者のほとんどが、嫌々もしくは渋々行ってるとか、「家で邪魔にされている」という類の事を言います。でも、本当にそうならない為に利用するんだと、介護する側の人はわかってます。
私なんかが言うのはなんですが、一人で悩んで自分を責めないで下さいね。

Comment by エツコ @ 2009/06/23 03:26

おはようございます。

先日は歯周病対策の歯磨き粉ありがとうございました。


お気持ちお察しします。
先日うちのかみさんも、涙を流しながら嘆き悲しんでいました。
幸いにしてかみさんのお袋は歩くことが出来ませんので、夜中の徘徊などはありませんが、ただ、眠らないわ、ベッドの上で裸になるわ、一時も目の離せない状態で、かみさんも疲れきっています。
今は毎日デイサービスに通いながら、グループホームの入所待ちをしていますが、本人の実の母親でさえこんな状態ですので、ぷよさんの苦しい気持ち、痛いほど分かります。
ただ、介護する方が負けないように気持ちをしっかり持って下さい。
後はご主人の理解ある協力も必要でしょうね。(我が家ではそれはありませんが。笑い)

Comment by への河童 @ 2009/06/23 09:29

ぷよ 様

おはよう御座います。。

あんまり気の利いたことは言えませんが頑張って下さい。

何かお手伝いできる事があれば・・・?!
頭は使えませんが力仕事とかあれば何時でも言ってください!

釣りもまだまだたくさん行けますよ!!
某店長さんご一行の中には60〜70歳台の方もたくさん
いらっしゃいます。
私たちでよければ何時でも荷物運びから送迎まで・・・!
やりますので5年とかいわず、行けますよ!!(笑)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/06/23 10:01

気の利いた励ましの言葉が出てこなくて申し訳ない。
介護は子育てと違って先が見えないからですね。。私が介護していたのはもう少し若い頃だったので今より体力も精神力もゆとりがあったのですが、結局介護の後遺症でその後の行動が制限されたりしたので。他人事じゃなかとです。。。今の歳になると一年一年が貴重というのはすごくわかります。

愚痴っていいのよ!

Comment by SAKAE @ 2009/06/23 10:18

コメントありがとうございますm(__)m
一人ぼっちのような錯覚に陥っていましたけど、頂いたコメントを拝見してて「一人じゃない!」って思えて、涙が出そうです。
本当に励まされました。
ありがとうございますm(__)m

☆エッちゃん
介護申請は通ったです。要介護2でした。
取り敢えず明日「物忘れ外来」を受診して、その結果を元に介護スケジュールが組まれる予定になっています。
ただ・・・本人がまだまだ「やる気」なので、絶対に大人しく言う事を聞いてくれないんです(^^ゞ

>本人が望まないからということで諦めることがないように。

分かった!諦めないよ!!
ケアマネさんと相談しながら、諦めずに前進します。


☆への河童さん
こちらこそお電話頂いていたのに、そのままにしていて申し訳ありませんでしたm(__)m
歯磨き粉、お役に立てて頂ければ嬉しいです。
でも、無理には使わないで下さいね。

>先日うちのかみさんも、涙を流しながら嘆き悲しんでいました。

(T△T) 奥様のお気持ちが胸に突き刺さります。
「大変」という一言では済ませられない、気持ちの遣りどころが無いですもんね。
私は「死ねば喜ぶのはあんた」って言われた時には、本気でぶん殴ろうかと思いました(^^ゞ

>ただ、介護する方が負けないように気持ちをしっかり持って下さい。

ありがとうございます。
旦那に助けてもらいながら、何とかやってみます!


☆ず〜ぼ隊さん
優しい言葉、ありがとうございますm(__)m
ざま〜みろ イッヒッヒ とか言ったのに・・・(笑)

今までは何だかんだ言いながらでも、バーチャン一人にしておいても大丈夫って安心感があったので釣りに行ける日を励みにやってきたんですが、今の状態になったらもうあきませんわ。
当分は釣りに行けそうもありませんが、行けるようになったらまたお付き合い下さいね!

ず〜ぼ隊さんもお忙しいと思いますが、身体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。


☆SAKAEさん
SAKAEさんは偉かったよ〜!!
あの大変な最中に「大丈夫」って言ってたもんね。
身体の調子はどうですか? ラジオ聞けるようになった?

>今の歳になると一年一年が貴重というのはすごくわかります。

ありがとう!
何だか自分のことばかり考えていたけど、今までボーと過ごしていた私が今更言う台詞じゃなかったかも?
本当に大変なのはこれからでまだまだ先は長い・・・多分、益々グチグチ言うと思うです(笑)
読み流して下さいねm(__)m

Comment by ぷよ @ 2009/06/23 16:06

ここでがんがん愚痴りましょう。。。
そしたら、ちょっとは楽になるかも。



Comment by yufy @ 2009/06/23 21:07

現実は厳しい状態のようですね…。

おばぁちゃんにも自分にも時間がない…。焦りますよね…。
おばぁちゃんも悲観的になっちゃって余計な言葉を吐いてしまったんでしょうね…。
介護する方もされる方も双方愛情を持って接すことができたらベストなんでしょうが、相手が痴呆で愛情も一方通行だとしたら疲れて当然だと思います。

施設に入所できることが出来たらお互い良い距離感で接すことができるんでしょうにね。

ぷよさん!大丈夫!!ぷよさんだったら杖ついてでも磯に居そうだから(笑)無理しない程度に頑張ってくださいね!

そっけなくあしらわれた友達にぷよさんみたいに思えるなんて素敵だと思います。普通そうそう思えないことですよね☆

Comment by 浜っ子 @ 2009/06/23 21:51

お薬は、飲むの嫌がる?
なんらか、専門家のフォローが必要な時期だよ。
認知症は、本人の意思とは関係ないから・・・。それを気に病んじゃダメだよ。躁鬱が激しくなったり、攻撃的になったりする場合は、介護の人がやられちゃうからね。

どうにかして、リフレッシュする時間を取れるるといいんだけど・・・。自分自身が楽しんじゃいけないなんて、思わないことだよー。

Comment by ミーシャ @ 2009/06/23 22:44

家族が小規模多機能ホームで看護師してるから聞いてみたよ
認知症のお年寄りが殆んどで融通が利くし、手厚くしてもらえて
当人も大きな施設より楽みたいだって言ってたよ、国の方針で
学校区に一ヶ所は作るようにしているみたいだから見学がてら
ご主人と一緒に相談に寄ってみたらどうでしよう

小規模多機能ホームは知らない人がまだまだ多いのでお勧めですよ

あと認知症の人がトンチンカンなこと話しても否定しないこと
困ったら決して一人で抱え込まず専門家に何でも相談すること

誰にだって苦境の時はある、でも雨が降れば傘をさせばいい
やせ我慢して雨に打たれてたら自分が病気になっちゃうよ
海も魚も釣り友も決して逃げないから、どうかくよくよしないで

  ぐち     -相田みつを-

  ぐちをこぼしたって
  いいがな
  弱音を吐いたって
  いいがな
  人間だもの
  たまには涙を
  みせたって
  いいがな
  生きているんだ
  もの



Comment by 博多のおいちゃん @ 2009/06/24 00:11

私が凹んだ時、貴女の言葉に救われました
今度は私から…と思ってるんやけど
正直なところ、、、
私に言ってくれた言葉しか浮かんでこないヨ〜
だから、そのまま返しまっせ

「頑張ったらアカンのよ。
こういう時は、旦那さんに甘えて
自分が息がし易いように、お願いするんよ。」

この際、他人様にも甘えちゃえ〜♪

それから、最近のワタクシ…
『ぷよさんも頑張ってるんや!私も負けへんで!!』
そう思って母と向き合ってます。。。

なんなら、ワタクシと介護勝負しませんか?
って、どんな勝負やねん!!(笑)


Comment by タルイカ♀ @ 2009/06/24 03:31

お久しぶりです。
義理のお母さんの介護は大変そうですね。
自分は接客業をして居ましたが介護の仕事がやりたくて接客業の仕事を辞めました。
自分で介護職がしたくやり始めましたが思った以上に厳しく大変でお気持ち解ります。
6月が終わろうとしていますがまだ初釣りに行ってません。(・_・、)
今年目標が島野浦制覇が目標だったのですが……(・_・、)
目標すら出来無いまま今年が終わってしまうような感じがします。(・_・、)
接客業の職よりか賃金が少ないのと、おまけに6人家族で子供4人なんで家計が厳しいく釣りに行けない状態です。
色々、大変な状態ですがお互いに頑張りましょう。
(^o^)V

Comment by 村田与志一 @ 2009/06/24 07:34

孤独でわないと思いますよw
こんなに励ましのコメントがあるじゃないですかw
大丈夫ですw
ためてた釣りに行くときはとても楽しいと思いますww

Comment by なすび @ 2009/07/30 09:03

皆さん、暖かいコメントをありがとうございました。
レスを書く精神的な余裕が無かったので有難いと思いつつもそのままにしていたのですが、バーチャンが週に1回デイケアに行ってくれるようになって、随分楽になりました。
今更で申し訳ないのですが、お返事させて頂きます。

☆yufyさん
愚痴すら書く気力も体力もなくなっていました。
今は少し希望が見えてきたので気持ち的に楽です(^-^)

☆浜っ子さん
入所にはまだまだ時間が掛かりそうですが、ショートステイなら受け入れてくれそうです。
それにはディサービスに慣れてもらうのが先決!
宥めすかして、脅しまくって追い立てるようにディに行ってもらってます。
目指すは10月のショートステイ(爆)

☆ミーシャちゃん
アルツハイマー型の認知症なんだって・・・バーチャン。
アルツは母を通して少しだけ知識があるから、お薬は私の方から断りました。
でも掛かり付けのお医者さんが出来ただけでも嬉しいです。
ケアマネさんも気に掛けてくれているようなので、折を見て相談して行きます。

>自分自身が楽しんじゃいけないなんて、思わないことだよー。

うん、勿論そんな不謹慎なことは思ってないよ(爆)
ただ、今のバーチャンを自宅に一人残しては出かけられないから、その先を見据えて準備していきます。

☆おいちゃん
小規模多機能ホームについてケアマネさんに相談したところ、かなり高額な費用がかかるようで、ウチでは難しいかもしれません。
でも、お医者さんから「先手を打っていかないと後が怖いですよ」と言われましたので、近日中に特養などに申し込みだけはしようと思っています。

>困ったら決して一人で抱え込まず専門家に何でも相談すること

ありがとう!
幸いなことに担当になって下さった先生が親身になって聞いて下さるし、通っているディケアセンターのケアマネさんやスタッフの方達が色々アドバイスを下さいます。

め一杯抱えていた不安が少し軽くなりました。
目標に向かって頑張ります。

☆タルちゃん
きっと今会ったら話しが合うよね?(笑)
ウチの旦那も影ながら応援しているつもりみたいなので、この際トコトンサポートしてもらいます!
病院へ連れて行け!
買い物に行きたい!
・・・まるでアッシー君扱いだけど、仕事がタクシーのドライバーだから安心して頼れます。

早く磯に行きたいっす!!

☆村田さん
今魚屋さんに行くとイサキが沢山並んでいますよね?
あれは目の毒です(笑)
「鶴見に行けば、この倍のサイズが釣れる」と考えると、居ても立ってもいられなくなります(爆)
行ってもどーせ釣れないんですけどね・・・(核爆)

私、今年の夏は捨てました!
これからは秋磯に行くことを目標に頑張ろうと思っています。

村田さんも早く釣りに行けたら良いですね?
お互いに目標目指して頑張りましょう!!

☆なすびさん
お初でしたっけ?(^^ゞ
コメントありがとうございました♪

>孤独でわないと思いますよw
こんなに励ましのコメントがあるじゃないですか

ホントですよね。
まだまだどう転ぶか分からない状況ですが、当面は10月の釣行を楽しみに、頂いたコメントを心の支えとして日々頑張ります。

またこれに懲りずにコメント下さいね。
宜しくお願いしますm(__)m

Comment by ぷよ @ 2009/08/12 01:04













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1045

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/