携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 手紙 〜親愛なる子供たちへ〜 | main | 満月と釣りの関係 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

介護申請認定調査


バーチャンの介護保険申請に対する、認定調査がに行われました。
ごく簡単な日常動作の調査だったのですが、見ていて考えさせられました。

調査員の方は、掛かり付けの病院から出された健康状態が書かれた用紙を見ながら、バーチャンに質問したり、動いてもらったりします。

「立って下さい」
「歩いて下さい」
「寝て下さい」
「寝た状態から一人で起きて下さい」

何のことは無い、日常生活で行っている至極当たり前の動作です。
でも、これが調査内容に含まれているってことは、介護が必要な人にとっては難しいことなんでしょうね。

特に「寝た状態から一人で起き上がる」ことが大変みたいでした。
ひっくり返ったカメがジタバタと手足を動かしているようで、思わず  と噴出してしまいました

いやいや、笑い事じゃないんですよ。
だから私の手が掛かる訳なんですが・・・
今まで手助けしていて気にも留めなかったことですが、見ていたら「あぁ、こんなことも出来ない体になってたんだなぁ・・・。」と改めて気付きました。

それから、調査員の方から受けた質問の中に「話しが咬み合わないことはありませんか?」「収集癖はありませんか?」「ご近所と介護者がお付き合いできないような話を振れ回ったりしませんか?」「被害妄想はどうですか?」とあったのには驚きました。
こんな質問をされるということは・・・お年寄りなら誰でもすることなんでしょうか?

ウチのバーチャンがクソババァだからじゃ無かった?
ウチに限ってのことじゃ無かったことが分かった1日でした。

取り敢えずは認定を頂いて、お風呂に入れてもらいたいと思っています。
実は怪我をする前は風邪をひいていて、約1ヶ月近くお風呂に入っていないんです。
バーチャン

でも・・・認定をもらってもデイケアに行ってくれるか?の問題が待っています。
これをどう乗り切るか?
99才のバーサン相手にアタフタしている自分が情けないっす

管理人 * バーチャン * 18:28 * comments(6) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 18:28 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ご無沙汰しています。
介護大変ですね。
我が家にも視覚と聴覚に障害を持つ大叔母がいます。
ぷよさんの気持ちわかりますよ。

話が変わりますが、この度都合によりHPを閉鎖することになりました。
誠に申し訳ありませんがリンクを削除してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Comment by からす @ 2009/06/03 20:18

☆からすさん
おはようございます(^-^)
からすさんとこも大変ですね?

リンクの件、了解しました。
レディースの方も今度のお休みに作業させて頂きますね。
チョコチョコ覗いていたんですが、お仕事お忙しいのですか?残念です。

Comment by ぷよ @ 2009/06/04 08:22

ぷよ 様

お久しぶりです。。

介護はとても大変でしょうが頑張って下さい!!

声をお掛けするくらいしか出来ませんが、その分気分転換の釣りに
おとも出来る時は楽しんで頂けるようがんばりマッスル!!(笑)

介護疲れで体調崩されないようにされてください。

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/06/04 09:56

☆ず〜ぼ隊さん
おひさしぶりです〜(^▽^)/
声をかけて頂いて・・・メッチャ嬉しいでーす(´艸`)
それで充分です!

介護認定が降りなければ、デイケアの施設も利用できないので、結果が出るのを待っているところです。
施設の利用ができるようになったら・・・鶴見も再開です!!

実はケアマネさんや調査員さんに「釣りに行く」と言ったら、「じゃその間はショートステイを利用されたらいいですね」っておっしゃってもらって、安心したのでした(笑)
でも・・・本人が絶対行かないと駄々をこねたら、それで一貫のお終いっすけど(⌒∇⌒;

ず〜ぼ隊さんもこれから益々お仕事忙しくなると思いますが、頑張って乗り切って下さいね!
秋には牛深と鶴見へレッツゴーしまっしょねー!!
それを楽しみに私も頑張りマッスル(笑)

Comment by ぷよ @ 2009/06/04 14:14

介護認定が降りればいいですね!!
バーちゃんのお世話で心身とも疲れきっていると思いますが、たまの息抜きで釣り行くときは声掛けてくださいね、時間が合えばご一緒しましょうね!!

Comment by 工房 @ 2009/06/06 20:46

☆工房さん
ありがとうございますm(__)m
もうクタクタですが・・・釣りには必ず行く!と決めています(笑)
今月末には結果が出るそうなんですが、一日も早く知らせて欲しいです。

バーチャンを一人で置いておくと釣りに集中できないんですよね。
来なきゃ良かった・・・と必ず思うので、ショートステイは何としても実現させたいと思っています。

釣りに行けるようになったら、是非お願いします〜m(__)m

Comment by ぷよ @ 2009/06/07 00:26













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1041

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/