携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 人事ではありません | main | 師匠のお祝いへ行ってきました。 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

旦那とダイエット


ご無沙汰しましたm(__)m
ばーちゃんの事でちょっとゴタゴタしてました。
まだ当分続きそうなので、私の気分転換に旦那をネタに1発書かせて頂きます(笑)

ウチの旦那、去年の夏の釣行で「息ができない。早く迎えに来てもらって!」と、磯から病院へ直行したことがありました。
その時は「熱中症だろ(¬_¬)ジトー」くらいにしか考えていなかったのですが、その後の健康診断で高血圧・高コレステロールの事実が判明し、保健所の健康管理センターからお手紙や電話が毎週毎週来るようになっていました。
所謂メタボだったんですな ハハハ (;^_^A アセアセ・・・

「その後いかがですか?体調管理されてますか?」

メタボリックシンドロームは地域責任だとかで、市の健康管理センターから勧告と指導が徹底して行われているようで、毎週くるお手紙や電話に旦那はうんざりしていました。

「しゃーない。病院へ行こう。」

やっと重い腰を上げて掛かり付けの病院へ行ったのが12月の終わり頃でした。
健康診断の数字を見ながら先生はこう言われたそうです。

「典型的なメタボですね。体重6kg減らして下さい。3度の食事を2度にしたら体重減りますよ。あっ、ついでに油物も食べないでね!」

先生の指示通り食事回数を2度にし、油抜き料理に徹して約2ヶ月が過ぎた今、4kgの減量に成功!!
血圧も標準に近い数字になってきました。
一時期は150前後だったのが、今は130で安定しています。

太るっつうのは、やっぱりイカンことですね。

体重が減ってきたら嗜好も変化してきたようです。
一時期は「鳥の唐揚げ」屋さんを見たら、食べないと死んでしまうくらいに飛びついていたのが、今ではヘッチャラで素通りしています。

ほほぉ。 凄い効果やね?
あんたもその豚バラを何とかしろよ!

っつうことで、私も最近付き合って食事回数を減らしています。
まだ結果は分かりませんが、しゃがんだ時につっかえていたお腹の肉が少し減ったような?
まぁ、気のせいかも?です(笑)

そうそう!先日本屋さんで「夜トマトダイエット」という本を見かけ、パラパラとめくってみたんです。1日2本のトマトジュースを飲むって書いてあった所だけ読んだのですが、食事は普段通りで夜寝る前にトマトジュースを飲むだけで脂肪燃焼に効果があり、お肌にも潤いが出るんだとか・・・。
気になって検索してみたら、今注目されているダイエット方法で「トマトダイエット」ってのがあるらしいですね。
焼きトマトを食べたり、トマトジュースを加えるだけで脂肪燃焼料理になるそうです。

そういえば、以前「脂肪燃焼スープ」ってありましたねぇ。
私も作って食べていたんですが、毎日毎日食べるのが苦痛で止めちゃったてたんですが、トマトジュースを飲むくらいだったら、できそうです。

何事も楽チンが大好きな私 d( ̄◇ ̄)bルン♪
早速トマトジュースを飲もうと思います。

さて、結果や如何に!
報告をお楽しみにお待ち下さい。

・・・結果が悪かったり、続かなかった時には報告無しっす(爆)


【関連サイト】
トマトダイエット
朝バナナの次は!? 『夜トマトダイエット』

管理人 * 美容と健康 * 17:09 * comments(13) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 17:09 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

おー?!?!先生・・・ダメだよぉ。間違った指導しちゃ。

いや、2度は体重減るには減るが・・・リバウンドするよ。
2度分を3度に分けて食べてちょ。
食事の間隔が開き過ぎると、体の防衛本能で脂肪を貯めようと働き、代謝も落とすように脳みそが働くのよ。

要は、摂取カロリー>消費カロリー状態だと太るのであって、食べる回数の問題じゃないからね。

消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすかの問題でーす。
なので、朝バナナダイエットも朝食を抜いたり、摂取カロリーが多くなりすぎてる人には効果大なんだけどね・・・。
まぁ、体重落とすには、食べなきゃいいだけなんだけど、維持するという意味ではそれでは駄目なのよ。

って、私は最近旦那の甘い系に付きあったため、1キロほど肥り・・・しばらく1にち1つ甘いものにします。
夜も、寝る前3時間くらいは食べない。寝る前にカロリーはたいして必要ないからっていみで、夜トマトはいいのよ。
ノーカーボン(炭水化物を抜く)ダイエットも同じかな。
夜は、それ以上糖分が要らないので、食べる必要がないのよ。
筋肉を作ったりするのに必要だから良質のたんぱく質を中心にメニューを考えてみてよん。

蒸し鶏、茹で鶏、豚しゃぶ、牛赤味、魚。
湯豆腐。に、野菜ね。
あと、カルシウムにビタミンBも。

いい、2度でなく3度に分けて食べるべし。
目先落としたいだけなら・・・食べないことに尽きる。
けど、落としたいのは脂肪だから、ある程度食べないと駄目なのよ。
食べない意で落ちるのは、筋肉やカルシウムだから・・・もっと年取ってから困るよ!!風邪もひきやすいし、治らないし。

経験者談よ〜♪

Comment by ミーシャ @ 2009/03/03 18:26

☆ミーシャちゃん
来ると思ってたよーん。ミーシャちゃんからのコメントが(爆)

>いい、2度でなく3度に分けて食べるべし。

普通はそうだよねー!
私も最初はそう言って旦那にも2度分を3度に分けて食べるように勧めたんだよ。
ダイエット中はビタミン類の不足が心配だから、カロリーメイトとかも食べた方が良いとかね。

でもねぇ・・・先生の説明はもっとあったのだ!
人間の体は12時間以上空腹にさせることで、蓄えていた脂肪を引っ張り出してきて使うんだって。
つまり脂肪燃焼→痩せる。
その代わり2食はお腹一杯食べても良いんだそうな。

それが続いている秘訣かも?って、旦那見てて思う。
毎回の食事を我慢するより、朝1度だけ我慢してバナナとかトマトジュースとかで代替食にして、昼と夜はきっちり食べてるんだよね。
それでも減ってるし、本人に苦痛が無いみたいだからリバウンドも無いんじゃないかな?って思う。

リバウンドの最大の原因はストレスなんじゃ?

油分の他にも炭水化物は少なめにって言われたらしいけど、お菓子も食べてるし、ご飯もお茶碗に1杯は必ず食べてる。
ストレス全く無しみたいっす(^^ゞ

それでも減ってるからねぇ・・・不思議っす(笑)

まぁ、もう少し様子見てて。
私もストレスの無いダイエットやってみるからさ。

Comment by ぷよ @ 2009/03/03 19:07

ぷよさん、どうも!

私も医学的にメタボです。
でも、な〜んか、マスコミとメタボで飯 食ってる業界にだまされ
いるような気がしてなりません。

確かに医学的に言うとそうかも知れませんが
おいしい物をおいしい!って思って食べれるのが幸せかも
でも、家族の為にも健康に長生きしなきゃね。
という私も休日は、一時間のウォーキングしてますが(笑)

自分で釣った魚食べれるのは、本当に幸せかもって(^^♪

Comment by msd @ 2009/03/03 21:14

ぷよさん、
私はワンちゃん達のお陰で、食事制限なし、暴食あり、夜食ありで3kg落ちました。(爆)

良ければ試してみれば〜。(爆爆)

Comment by 工房 @ 2009/03/03 21:33

>人間の体は12時間以上空腹にさせることで、蓄えていた脂肪を引っ>張り出してきて使うんだって。
>つまり脂肪燃焼→痩せる。
>その代わり2食はお腹一杯食べても良いんだそうな。

うーむ・・・飢餓状態にするって訳ね。。。確かに、他に何もなければというか・・・そういうときの為の脂肪だからね。
でも、それが続くと駄目なんだと思うのよねぇ。
これは、私の経験から・・体が慣れちゃうと、それ以上消費しないように自己防衛するのよ。
次回いつ栄養が入るかわからないからってね。
だから、短期決戦にはいいのかも。

でも、朝バナナ食べてるなら・・・それ、朝バナナダイエットよ。
あれも、他は好きに食べていいんだから。お菓子も。
今は飽食の時代だから、多少抜いたくらいがいいという説もあるんだけど・・・。

停滞期が来た時が問題かな。そこで、リバウンドしやすいの。
でももっと言うなら、朝食べて夜バナナかスープが最強だよ。
寝られないかなぁ。

運動は釣りで賄えてそう?7000キロカロリー消費で1キロ減るのに必要なんだ。それまでの減少は、食べ過ぎによるデトックス作用みたいなもんだからね。浮腫みや余分に食べてた物とかが無くなり、減るんだよねぇ。いい感じに。でも、それじゃー本来のメタボ解消にならないというかね。

でも、メタボ・・・最新の説では、数値はまったく関係ないらしいよ。

でも、そんなに太ってないよね?
うちの旦那は・・・おデブ野郎だったけど・・・。
1か月に2キロはハイペースだし、2か月たったでしょ?本当はそろそろ運動した方がいいんだよなぁ。体重が動かなくなったら、有酸素運動と無酸素運動を、交互にしていくといいよ。

って、私はお肉の無くなった旦那を見てて思うだけで、自分はできませーん。この5キロの壁を抜け出すには・・・運動なんだけどさ。無理!

Comment by ミーシャ @ 2009/03/03 23:27

☆msdさん
>でも、な〜んか、マスコミとメタボで飯 食ってる業界にだまされ
いるような気がしてなりません。

私もメタボ検診とかって、胡散臭く思ってまーす(笑)
でも、現実に返って考えるとやっぱり適正体重の時の方が、体が軽い分動くのが楽だし、気分が良いっすもん。

人の為じゃなくて、自分が楽に過ごせる為にも標準体重を目標にした方が良いんじゃないでしょうか?

なぁ〜んて偉そうなこと言ってますが、私も職場が移動になりそのストレスで3ヶ月で5kg太ったんです!
磯でもちょっとしゃがむのが苦痛でした。
何よりウェアのサイズがギッチギッチで苦しかったんです(笑)

洋服に体を合わせないといけないってのが癪に触りますけど、釣りのウェアって高いので、仕方ないっす(´-`;)

>でも、家族の為にも健康に長生きしなきゃね。

そうそう!健康な体で長生きがキーワードっすね。
寝たきりで長生きされても家族に迷惑かけるので、それだけは避けたいっすもんねー(笑)


☆工房さん
ウチは猫なんで散歩しないんすよー(;。;)
ばーちゃんとこのはチワワなので、これまた散歩の必要なし。

代わりに私は一つ先のバス停まで早足で歩いています。
会社でも結構動き回っているので、少しはマシかなぁ?

その内に「コアリズム」始めるかも?(´艸`)
割れた腹筋お見せできるようになるかもしれませんよー(笑)


☆ミーシャちゃん
>でも、それが続くと駄目なんだと思うのよねぇ。

うーん、どうなんだろうね?
一応ドクターの指示通りにやってるから、何かあったらドクターの新しい指示が貰えるんじゃないかなぁ?

まぁ、言われてみれば朝バナナダイエットだけど、パン食べたりもしてるよ(^^ゞ
旦那の場合も1週間で100gしか減らなかった時期があって、ガックリしてたけど、体が脂肪燃やしていかんとダメだって危機感を持ってくれたのか、最近になって急に落ち始めたんだ。

かくいう私も今日量ったら2kg落ちてた。
私の場合はこれからが本番だけどね、でも、落ちたって自信は付いたっす!
これからは運動も取り入れて頑張ろうかなぁ?なーんて思ってるっす。

コアリズム・・・狙ってまっする(笑)

Comment by ぷよ @ 2009/03/04 00:31

ぷよ 様

ダイエットっすかぁ〜?!
がんばってください〜〜。(笑)
私もダイエットせなんかな〜とは思ってますが・・・ついつい
いいっか〜〜で・・・なかなか出来ません。

この前の焼肉いかんかったですね。(知らなかったとわいえ)
すいませんでした。
次からは、鶏肉メインで!!(爆)やります。

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/03/04 09:35

超ウルトラスーパーメタボのGTが来ましたよ〜(爆)

昨日も福岡にお邪魔して
道楽屋店長と釣り仲間が経営してるイタリアンにランチに行き
パスタなのに
『替え玉』しました(爆)

Comment by GT142 @ 2009/03/04 10:40

☆ず〜ぼ隊さん
ウチも結構いい加減なダイエットなんすよ(^^ゞ
あんたホントにダイエットしてるの?みたいな食べ方です(笑)
まぁボチボチやってます。

なので、焼肉はお肉のままでOKっす!!(爆)


☆GT140さん
って、2増えてるし!!(爆)

カリオン行ったんですか?
いいなぁ・・・とっても美味しそう!!
メンズランチ食べたんですか?
で、その上でかえだま〜〜〜〜〜(爆)

イカンっすよ!
142から絶対増やしたらイカンっすよ〜〜〜〜〜(~o~)

Comment by ぷよ @ 2009/03/04 12:19

今 トイレからです(爆)


mixiに
カリオンランチの日記を
近日中に更新しますね??

Comment by GT141 @ 2009/03/04 18:14

☆GT141

出して1kg減りましたか?(爆)

カリオン、博多行った時は必ず行こうと思ってます(´艸`)
みくしぃお待ちしてます!!

ってか・・・食べて満足してるGT141さんの顔だけってのは、勘弁して下さいね(爆)

Comment by ぷよ @ 2009/03/04 22:33

ぷよさん、どうも!

昨日、熊本にも桜の開花宣言がでましたが
我が家にも咲きました。!!

息子が我が母校【熊工】情報システム科に合格しました。
親としては勿論、OBとしても
生まれて49年最高の喜びです。
今晩の酒が楽しみです。

これで、やっと釣りにも行けます。(ホッツ。。。

Comment by msd @ 2009/03/17 12:49

☆msdさん
おめでとうございまーす!
息子さん、msdさんの母校の熊工ですか?
2重3重の喜びですね。

msdさんとこはさぞ春爛漫でしょうね!
本当におめでとうございました!

>これで、やっと釣りにも行けます。(ホッツ。。。

のっこみのチヌが口を開けてmsdさんを待っていますよ(笑)
週末晴れると良いのですが・・・
頑張ってきて下さいね=

Comment by ぷよ @ 2009/03/19 02:14













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1014

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/