携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< アジ vs エギ | main | 幸せの黄色い杓 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

私のエコ活動


エコ活動、何かしていますか?

先日観たテレビ番組で、エンドロールの最後に浮かび上がったメッセージ。
内容が町中から流れ出たゴミを、たった一人で片付けている人のドキュメントだっただけに、この最後のメッセージは心に響きました。

私は何をしてるかなぁ?
寒いと言ってはエアコン・ファンヒーターをフル活動させてるし・・・
熱いと言ってはエアコン付けっぱなしだし・・・

そんな私でも何かエコ活動と言えることが出来そうなんです。
以前何度か書いた「インナーバケット」
インナーバケット
これを私のエコ活動にしたいと思います。

釣りに行くと波止も磯もゴミが散乱してますよね?
目に付くのは空き缶とかビニール袋でしょうけど、私が一番気をつけているのが「タバコの吸殻」と「糸くず」です。
野鳥がタバコの吸殻のフィルターを食べようとしているのを見たことがありますし、釣り人が捨てたラインが元で、怪我や事故死したニュースを良く聞きます。

あなたはどうですか?
ラインを無造作に捨ててませんか?
タバコを海に投げ捨てていませんか?

そんな細かいゴミを一々ゴミ袋に入れるのは面倒くせー!

分かります。面倒くせー!の気持ち。
私も以前は小さなレジ袋をバッカンに括りつけて、ゴミ入れにしていたのですが、これが思いの外面倒なんです。風が吹けば中のゴミが飛んで行ってしまうし、入れようと思っても上手く入れられなかったりします。

何か適当なゴミ入れは無いかしら?
釣具店やアウトドアの店で何時も探していました。

そんな時にタルイカ♀さんが作った「インナーバケット」をブログで見て、私も作り始めたのですが、これがゴミ入れに最適であることを釣りに行くたびに実感しています。
ゴミを手軽に捨てられる環境を整えれば、ゴミを放置する釣り人が減るのでは?
私の作るインナーバケットがお役に立つかもしれない。
そんな気持ちから少しずつですが、皆さんにお配りしたいと思っています。

まず、手始めにあの人とあの人。
いや、この人達が特に悪いって言うのではないです!
ここは取り違えないで欲しいのです!!

私が作るエコクラフトのインナーバケットは、作成にとても時間がかかります。
水に強くする為に糊付けの乾燥や、ニスの塗り重ねに念を入れてやっていますし、それに何より、編むのに時間がかかるのです。
1個仕上げるのに大体1週間はかかります。
なので、今回お送りする方へは「お礼」の気持ちを込めて丹念に作りました。
送ります
受け取ってくれるかなぁ? 喜んでくれるかなぁ?
もし、釣りで邪魔になるようなら他の事に使ってくれても良いし、何なら捨ててくれても構いませんので、一度使ってみて下さい。

これからも暇を見て作り溜めては、誰かにお送りしていこうと思っています。
ある日突然送られてきても、驚かないで下さいね。
私が勝手にやってることなので、お礼のメールも不要ですし、使う使わないも受け取った方にお任せします。

どうぞ、釣り場のゴミ減量にご協力下さいm(__)m

PS/インナーバケットを「ぷよザル」って言った方がいらっしゃいます(爆)
 次はあなたに「ぷよザル」送りますよ〜。
 使ってね (¬_¬)ジトー
管理人 * 日常 * 11:07 * comments(8) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 11:07 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

良いですね〜♪

ちょっとした事なんですが

そのちょっとした事が出来るか、
出来ないか、また

出来るけどしないのか?

ちょっとでは無く
大きな差になりますよね♪

自分も誌面に頻繁に掲載されるようになり
以前にも増して
一個人ではなく

その出版社にも迷惑をかけれないので

意識して 気づいたゴミは拾って
捨てるようにしてます♪

模範と言えば大袈裟ですが

ただでさえ目立つので(笑)


また ロッドケースには
緊急用 救命ロープと、
デッキブラシを
標準装備しております♪

デッキブラシは 最初は頻繁に使う機会がありましたが
こぼした撒き餌がこびり付く前に
ちょこちょこ水で流してたら
ブラシでこする必要が無いことに気づいたのでした♪


Comment by GT135 @ 2009/02/17 13:08

☆GT135さん
ありがとうございます(^-^)
私にできる些細なことですが、ライフワークにしたと思っています。
ココでもキリ番のプレゼントにしようかなぁ?なんて考えていますので、見かけたらGTさんも応募して下さいね。

>意識して 気づいたゴミは拾って
捨てるようにしてます♪

えらい!!いやぁ、目立つGTさんだからこそ、先頭に立ってゴミを片付けて下さると、他の人達の意識も変わっていくと思いますよ!

GTさんだけではなく、私がご一緒する方の殆どが、大きなゴミ袋持参されてて、捨ててあった他人のゴミも回収されてます。
これには本当に驚かされると共に、頭が下がりました。

これからもお互いに頑張りましょうね〜(o^∇^o)ノ

>こぼした撒き餌がこびり付く前に
ちょこちょこ水で流してたら
ブラシでこする必要が無いことに気づいたのでした♪

水汲みが大変なので・・・私、磯ではあまり洗っていませんでした(^^ゞ
これからGTさんを見習って、チョコチョコ洗いを頑張ってします!!

Comment by ぷよ @ 2009/02/17 16:27

(≧∇≦)キャー♪素敵〜偉い〜〜♪
インナーバケットをエコ進化させて〜凄い〜♪♪

ワタクシのは単なる物を置くだけのカゴだったのに
流石は、ぷよ姐さん!
エコ活動、見習わせていただきやす!!

<(_ _)>

Comment by タルイカ♀ @ 2009/02/18 02:58

ぷよ 様

エコ活動(ナンちゃって)ですがやって行きたいと思います。
「ぷよザル」有り難う御座います。
しっかり活用させていただきます。たぶん?!(爆)





Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/02/18 09:36

すごいですね〜!!!えらいです!!!
私もポイ捨てはしません!磯に置かれているゴミも拾える範囲で拾って帰るようにしています。
でも私の友達で節約大魔王&エコ姫がいるんですが、良く「あんたちょっとは地球にやさしくせんと〜」
っといわれます。
「私にやさしくして」
っと言ってたのですが、私もできる範囲のエコは心がけなくちゃですね・・・。やっぱ自転車ですかね(^_^;)

先日の件なのですが、やっぱぷよさんお勧めのところで行こうと思ってます(#^.^#)
メアドをもう1つとってから始めようとおもってますので、またわからなくなったら教えてください☆

Comment by 浜っ子 @ 2009/02/18 10:57

☆タルちゃん
いや、そんな大仰な・・・(⌒∇⌒;
タルちゃんの見た時から「ゴミ入れ」を連想してたのです(笑)
それだけゴミ入れを探してたってことなんだけど・・・
タルちゃんが作らなかったら「ぷよザル」も作ってなかったね!

あざ〜すm(__)m


☆ず〜ぼ隊さん
ず〜ぼ隊さんもゴミ拾いがお得意なようで、見ていてスゲーと思いました!
釣り座にもちゃんと水かけされてたし・・・
見習いたいです!

ぷよザル、くたびれたら言って下さいね。
新しいの作りますから(^_-)-☆


☆浜っ子娘さん
自転車がんばりましたよねー!!
片道1時間は辛いでしょ? まだ頑張ります?(^^ゞ
私が自転車で行ける距離は片道20分までです。
それ以上は息切れして、着いた先で死にますから(爆)

>節約大魔王&エコ姫

おぉ、凄いお友達がいますね!!
お会いしてみたいっす〜(≧ω≦)
会ったら・・・浜っ子さんにも優しくしてくれるように、私からも頼みましょうね(爆)

>メアドをもう1つとってから始めようとおもってますので

はいはーい♪ 了解です(^▽^)/
あれ?と思ったら一人で悩まないで、直ぐ連絡下さいね。
お待ちしてますよーん(^_-)-☆

Comment by ぷよ @ 2009/02/18 11:44

「ぷよザル」着いたよ (#^.^#) ありがとう

なんだか、釣りに持っていくのは mottainai
お手製なんだ、スゲーヽ(^。^)ノ

家で使おうかな? どうしよう?

能書を読むと
へー、水にも強いんだ!!

明後日
久しぶりのお泊り釣り大会(ドリームカップ)
持って行ってみようかな?

あ・り・が・と・う〜〜〜〜〜〜〜〜




Comment by ちゃ〜ちゃん @ 2009/02/19 17:13

☆ちゃ〜ちゃん
届いた?
汚い文字のお手紙も読んでくれた?(^^ゞ
その節は本当にありがとうございましたm(__)m

ぷよザル、お好きに使ってねー!
でも大会では普通通りにした方が良いんじゃ?
まぁ、水には強くしてるつもりだけど、気が散るといけないから、まずは普段の釣りで使ってみて下さい。

私のは水洗いも大丈夫だったから、汚れたらザバッと水で洗ってOKっす。多分(^^ゞ

ドリームカップ、頑張って!!
優勝してね!!!

Comment by ぷよ @ 2009/02/20 14:07













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1008

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/