携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 女王様 釣行 | main | 私のエコ活動 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

アジ vs エギ


波当津略図2/9の鶴見の釣りを堪能した私達夫婦は、翌10日には、今はまりにはまっているエギングをする為に南下して行きました。
辿り着いた場所は、大分県蒲江の近くにある「波当津」でした。

波当津はこのブログでも何度か登場した釣り場ですから、覚えて下さっている方もいらっしゃると思いますが、コッパグレを釣る私達の横には必ず「アジの泳がせ釣り」でアオリイカを狙っている人がいる、イカ釣りで有名な波止なのです。
波当津の波止略図←の略図にも描きましたが、直ぐ側に公園があるのでトイレの心配もありません。
今の時期は山に餌が少ないのか、この公園には時々猿がやってきます。
あっ、トイレを覗いたりする猿はいないので、ご安心下さい(笑)

エギングでは天草方面で苦渋を舐めてきた私達です。
「ココなら!」の思いでやってきたのですが・・・波止に着くなり「エギじゃ無理じゃろ」と一蹴してくれたおじさんがいました(^^ゞ
イカのヤエン釣りをしていたおじさん
イカに頭を齧られたアジ「アジでもかなり渋いんやけん、エギはもっと無理じゃろと思うけんど?」
はぁ・・・ε=(‐ω‐;;)
やっぱりそうですかねぇ?
と、おじさんと話していたら、おじさんの置き竿が緩やかにしなり、イカがアジに抱き付いていることを知らせます。
「合わせを入れないんですか?」と尋ねると「まだままだ!糸が引き出されるまで待たんとダメじゃわい。」
おじさんの話が終わるか終わらない内に、竿がピンと伸びてしまいました。
「ほら、渋いからああやって直ぐ離してしまうったいね」
仕掛を上げてイカに頭をガブリとやられた餌のアジを見せてくれましたが・・・

おじさん! アジ近過ぎっす(笑)

ところでおじさん何杯釣れたんですか?
そのスカリに入ってるから引き上げてみたらいいよ、と言ってくれたので早速ズリズリと引き上げたスカリの中には500g〜800gくらいのアオリイカが3杯入っていました。
おぉ、久し振りに見るアオリちゃん♪
これが自分の釣果なら写真バシャバシャ撮るんですが、他人のなので止めときました(笑)
ヤエン
おじさんが使っていたヤエンです。
例えアジに乗っても半分は取り逃がすよ、と笑いながら話してくれましたけど、今の時期でもイカは波止近くにいることの証拠を見せてもらい、ダメ元でエギングを始めた私と旦那。
「おっ!何かきたぞ!!」旦那の声に振り返ると、首をかしげながら「イカじゃないかも?」と訝しむ旦那でした。
君に用はない!上がったのは・・・タコでした!
どうりで引かないはずだ(´-`;)
落胆する私と旦那の隣で、ヤエンのおじさんはまたまた良型を掛けて、大喜びしていました。

はぁ。。。疲れた。帰ろうぜ。。。

春イカのエギングは我慢の釣りと言いますけど、タコじゃねぇ・・・
(-_-;)
やっぱり生き餌とエギでは勝負にならないのでしょうか?

なんとしても1杯、エギで釣ってみたいものです。

管理人 * イカ釣り * 01:04 * comments(11) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 01:04 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

ぷよさん お久しぶりで〜す♪

カンダイやクロ釣りには行きましたが

まだ今年はイカ処女のGTです(笑)

ヤエンは したことがまだ無いですが

向こう合わせや
テコ式合わせの泳がせ仕掛けより

シンプルなヤエン泳がせが食いが良いのは 間違いありませんね♪

で、イカが居て
ベイトを食ってるなら
充分エギングでも
抱くはずです♪

戸田さんなら 間違いなくすぐ乗せますよ♪

自分は 無理かもですが(笑)

今の時期は泳ぎ回って抱くことはあまり無いでしょうから

エギをゆっくりコントロールして イカのそば(底付近や障害物の際)まで運ぶことが重要でしょうね♪


Comment by GT135 @ 2009/02/16 03:11

先日はありがとうございました<m(__)m>

そんなところにまで足を運んでいたのですね♪

わたしも今年1度だけ行ったのですが、エギでは当たりませんね〜!触ってはくるものの抱いてくれないんですよね〜。
やっぱり生かしでしてる人は釣ってましたよ〜(T_T)

私も釣りた〜い!!!

Comment by 浜っ子 @ 2009/02/16 10:16

ぷよ 様

こんなとこまでいってたんすね?!(笑)

しかも・・・?!たこって!(爆)

あっそうそうタモすくいに行った時は、お察しの通り・・・!
ちょうどビール補充のタイミング〜でした(笑)
よってまじめに釣ってるフリ!が正しいかと?(汗)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/02/16 10:30

☆GT135さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。
最近は道場に通ってらっしゃるとか?みくしぃでは武勇伝を具に拝見していたつもりだったのですが・・・

>カンダイやクロ釣りには行きましたが

もしかしてカンダイな人さんが書いてた「眞子君」ってGT135さんですか?
9.2kgおめでとうございました!!
・・・今更遅いですが・・・_|U|○ (笑)

ところで、イカですが、本当に苦労してます!
イカは見えているし、エギに付いて来てるのも確認しているのですが、抱いてくれません。

抱かないエギはエギじゃない!
今は結果をエギのせいにして、エギ収集に走ってます(^^ゞ

>戸田さんなら 間違いなくすぐ乗せますよ♪

でしょうねぇ・・・私でも黒から白にイカの色を変えるまでは出来たのですから、あそこから先のテクニックを持ってる人なら簡単でしょうねぇ。
一度ご教示願いたいっす!!


☆浜っ子娘さん
どうですか?めぼしいとこ見つかりましたか?
「ここはどうかな?」ってのがあったら、知らせて下さいね。
私も見てみますので。

>そんなところにまで足を運んでいたのですね♪

は〜い。行ってきましたよー。
波当津はクロも30オーバーが釣れて、面白い波止です。
でも、イカはやってなかったので、今回が初のエギングだったのですが。。。ヤエンに完敗しました(泣)

>触ってはくるものの抱いてくれないんですよね〜。

そう!そうなんすよ!!
エギを追いかけたり、ジッと見てたりするのは見えてるんですが、どんだけ待っても乗ろうとしないんすよ。
自分で操作できる2.5号までサイズを落としたんですが、ダメでした(泣)

春イカ、釣ってみたいっす〜〜〜(/_;)


☆ず〜ぼ隊さん
ですよねぇ・・・波当津まで行ってタコは無いっすよねぇ・・・。
やっぱり生きた餌には敵わないのかも?(/_;)
牛深に行く時はアジゴも持っていった方が良いかもしれないっすね?

>ちょうどビール補充のタイミング〜でした(笑)

ふっ、やっぱり(/_;)
そんなもんすよね(T_T)
いいんすよ〜 それで (T△T)

Comment by ぷよ @ 2009/02/16 14:07

《エギをゆっくりコントロールして イカのそば(底付近や障害物の際)まで運ぶことが重要》

そ〜なんだ!と勉強になりました
昼間、釣るにはどうしたらいいんだろ?と思っていたのですが…
今度やってみよう♪・・・と
でも、ぷよさんも浜っ子さんも触っては来るものの…て、書いてるね
厳しーいんだ^^;無理だね

エギングがしたい!と思いつつもやってない(。。lll) 

Comment by 八重 @ 2009/02/16 21:34

私も14日15日鶴見や米水津でエギ投げたけどまったく当りなしでした。(私の場合は、アームが原因ですが)

波止にもスミ後があまりなく、今年はもうエギで釣るのはあきらめました。






Comment by 工房 @ 2009/02/16 22:30

☆八重ちゃん
春イカはただでさえ難しいのに、昼間ともなると至難の業っすよねぇ?
私達素人は諦めたほうが良いのかなぁ・・・ねぇ?(/_;)


☆工房さん
そうですか・・・工房さんもダメでしたか・・・ε=(‐ω‐;;)

これからはクロも激渋の時期に入りますから、私としてはエギングに賭けてみたい気もするんですが・・・
無謀な挑戦は止めといた方が良いかも?ですねぇ・・・(/_;)

Comment by ぷよ @ 2009/02/16 22:40

ぷよ 様

>牛深に行く時はアジゴ・・・・?
磯に持っていかれる方は、早めに着て夜中のうちに魚市場周辺の
堤防から釣ってもって行かれてるみたいです。
日によっては釣れない時もあるみたいですが?(笑)

工房さん

鹿角柄杓は一生物の宝物ですので大事にしてます。
すでに磯デビューは名礁○ウドですませました。(笑)
これからもここぞとゆう場所で使うつもりです。
よってぷよさんのターゲットはサイヤ人さんの柄杓にシフトして
いただきます(爆)

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/02/17 09:17

☆ず〜ぼ隊さん
アジゴはヤマツリの宇土店、大矢野店でも売ってるんでしょ?
あー、でもウチのおじぃのことだから「釣る」って言うかも?(^^ゞ
取り敢えず「活き餌」は確保して行きましょうか?

>サイヤ人さんの柄杓にシフトしていただきます(爆)

あそこは漁師旦那が毎晩抱いて寝てるし、釣行には「置き忘れ」を懸念して磯には持って行きません。
付け入る隙がないのです。
ず〜ぼ隊さんなら・・・(¬_¬)ジトー


Comment by ぷよ @ 2009/02/17 10:19

ぷよさん♪

カンダイ名人のブログでは
本名と合わせた
GT眞子


道楽屋へっぽこさんのブログ等では

GT135

今はGT142かな?(笑)

ミクシィでは
GT『魚強』と

微妙に使い分けてますが
意味はありません(笑)

八重さん♪

イカに限らず
ルアー等で狙う
フィッシュイーターには共通して

疑似餌を動かしてアピールをした後には

『食わせる間』を作るのが効果があると思います♪

ジギングでも
キャスティングでも エギングでも
やはり

『襲いたくなるタイミング』を演出した方がヒット率が高いと 思います♪


Comment by GT135 @ 2009/02/17 10:41

☆GT135さん
やはりそうでしたか!!
カンダイな人さんのブログで写真を見た時に、GTさんじゃ?って思ってたんだですが、眞子君って名前で通り過ぎてしまいました(^^ゞ

みくしぃを読んでいて、何となくHNの由来が分かってきました(笑)
HNの使い分けって出来そうで、中々できないもんです。
その点GTさんは偉いですよ!!

>今はGT142かな?(笑)

あぁ。。。あの柔道着が。。。
じゃぁ、サメは142kg以上が目標ですか?(爆)

>『襲いたくなるタイミング』を演出した方がヒット率が高いと 思います♪

襲いたくなるタイミング!なるほどぉ〜(目から鱗)
DVDだったかテレビだったかは忘れましたけど、春イカは3分〜5分はそのままジッとしてると良いって言ってたと思います。
5分間って結構長いですよねぇ。。。辛抱して待ってみます!

Comment by ぷよ @ 2009/02/17 16:08













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1007

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/