携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 嬉しい画像 | main | アジ vs エギ >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

女王様 釣行


なんじゃ!!このタイトルは?(ーー゛) って思ったでしょう?
でもねぇ、今回の釣りは本当に「私、女王様だったの ( ̄◇ ̄)」だったんで、仕方ないんすよねぇ・・・だ・か・ら 許してね(*^∇゜)v えへっ♪

え?どんな風に女王様だったのか?って?
いや〜ん((▽\*) そんな恥ずかしいこと書けないわ〜。
でも・・・どうしても気になる人は「続きを読む」をクリックしてね♪

それにしても・・・へへへ( ̄∇ ̄*)ゞ珍しく大事に扱われた釣行だったなぁ。
フフフ(*^m^)o タモ〜って言えば左右から差し出されるし、お腹空いた〜って言うと食べ物が出てくるし、本当に夢のような一時だったんすよ。 ウフ(*゚ё゚*)ウフフ

何時かなんか、私がタモ入れでモタモタしてたら「えーい、逃げてしまえ!」って、お魚に撒餌ぶつけた人がいたんですけどね、あの時と比べたら雲泥の差!
月とすっぽん。
美女と野獣。
   ん?違ったっけ?s(・・;)エ−ト

まっ、いいや。
細かいこと気にしないで、続きをどんぞ〜(*^∇゜)v
ココは・・・ダンバナ


 釣行日:2009.2.09 天気:晴れ のち 雨
 釣行者: ず〜ぼ隊さん、O本さん、ウチの旦那、ぷよ
 潮:大潮 満潮/午前8時頃 干潮/午前1時30分頃
 釣行場所:大分県鶴見 壇の鼻の四畳半
 利用渡船:みや丸

今回は以前から「是非ご一緒に」とお願いしていた、ず〜ぼ隊さんとO本さん、お二人との同礁でした。みや丸の船長に「4人一緒に上がれて釣りが出来る磯」をリクエストしたところ、船長がまっしぐらに向かったのは「壇の鼻の四畳半」という磯でした。

この日は朝からウネリが酷くて一面にサラシが広がり、おまけに大潮ときたもんだから波が凄くて、本当に四畳半しか無いような狭い場所で4人で塊になって釣っていました。
すると、夜が明け始めた頃、目の前を点々と何かが漂って来ました。
「なんじゃろか?」
よーく目を凝らして見ていたら、その点々がクーラーやバッカンであることが判りました。
「あいやいやぁ! 今、クーラーとバッカン流されたら釣りにならんしょ?」
朝一で荷物を波にさらわれた方は、その後どうしたんでしょうねぇ。
帰っちゃったんでしょうか?
私達もそうならないように、荷物をもう一度置き直したのは勿論のことです。

まだ、みんな真面目に釣ってます(笑)
昨年の夏にこのダンバナの裏にある「ホトフネガカリ」でイサキ釣りを堪能したことがありましたが、表に面したダンバナは初めての上礁です。どんな潮が流れているのか興味津々の私はまだ夜が明けない内から、電気ウキをつけて流してみました。
すると・・・
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコ ドコ ドコ ド ド ド
まー、なんて速い流れでしょ!
呆れるばかりのスピードで電気ウキの赤い光が流れていきます。

流されていくウキを呆然と見つめながら「今日はダメかもぉ?」と内心思ったんですが、上げ潮から下げ潮に変わった頃には次第に流れも緩み、少しウネリもとれてきました。
四畳半の隣には百畳程の釣り場も開けました。
潮が引いて現れた磯
「ぷよさん、好きな所へどうぞ〜」とず〜ぼ隊さんに釣り座を譲って頂き、遠慮なく百畳の方でも一番足場の良い所へ入らせてもらいました。良い場所を譲って頂いたお陰で、私は午前中の内に45cmを頭に3枚のグレを釣ることができました。
45cmを足元まで寄せた時なんか、左右からタモが出てきてビックリしました(笑)
ず〜ぼ隊さんとウチの旦那が駆けつけてくれて、ヘルプしてくれたんです。
いやぁ〜、もてる女は辛いっすね (*/∇\*) キャ

でも、悔しいバラシもありました。

あの日は今まで感じたことが無いほど潮が重たくて、まるでゼリーのようにドロンとした海面でした。それにウネリは取れてはきていましたが、時折バカ波が来て油断できない状況が続いていました。しかし、突然サラサラと流れ出したりして、ガン球の調整がとても大変だったのです。ガン球の取ったり付けたりを一投ごとにしていて「もう、面倒くせーな」でした(笑)

陽も高く上ったことだし、ここは一発ハリスと鈎のサイズを落として、馴染ませることを第一にした仕掛に組みなおそう!尾長の心配も無かろうし・・・そう思って、2.25号のハリスを1.75号に、鈎も7号から6号に作り変えました。

ところが作り変えた仕掛の第1投目で、アイツが喰ってきたんです!

ドンッ!と来た次の瞬間から「バチッバチッ」と指を弾き飛ばして、一気に糸が引っ張り出されていきました。
「こんにゃろめー! 負けてたまるかー!!」
ベールを倒してレバーブレーキを引き、竿を立てていた時、バッチンと糸が切れてしまい、前のめりで応戦していた私は後ろによろめいたほどでした。
回収した仕掛のハリスは剃刀で切ったように、スパッと切られていました。

「クソー!お前オナガだろ? そこで待ってろ!今作り直すからよ!!」

この時の私は頭から湯気が出ていたかもしれません(笑)
カッカカッカしながら、大急ぎで2.25号ハリスと7号の鈎を結び直して、ウリャ!喰ってみろー!!と、渾身の仕掛投入をしたのですが・・・

あれぇ、喰わねーなぁ? んじゃこっちのシモリ付近ならどうだ?
どうした? 喰えよ。 喰って走れよ。 どうしたんだよー!!

待てど暮らせど、さっきのアイツからは音沙汰がありません。
暫くの間あちらこちらを探して回りましたが、見切られてしまったのか、それとも、もっと美味しそうな餌でも見つけたのか、相手にしてもらえませんでした。

あーぁ、つまんねo(-_- )

落胆すると同時にお腹が空いてきました。
回りを見渡すとウチの旦那が荷物置き場でゴソゴソやってます。

やったぁ! ご飯だ!

ごはんだ、ごはんだ〜 ((┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛))
ルンルンで四畳半まで戻ると、ず〜ぼ隊さんもゴソゴソ始めました。
待ちに待った宴会タイム!美味しく作ってね〜ん ウフ(*゚ё゚*)ウフフ
焼き加減はミディアムでお願いします。ムフフ(*~m~*) これぞ女王様釣行!
私食べる人、あなた作る人♪
磯にお肉が焼ける、良い臭いが漂います。

ささ、熱い内に女王様どうぞ☆°・

うふ、召し上がっちゃいます〜
(o^∇^o)ノ
う〜む。。。じゅーしぃー!

あなた作る人達。私食べるだけの人(爆)
工房さんの杓。・・・もとい!ず〜ぼ隊さん所有の杓。ひとしきり食べたり飲んだり、お喋りをして楽しい時間を過ごしたのですが、ふと思い出してず〜ぼ隊さんに例の物を見せてもらいました。
そうです!鹿角を使った「高級オーダーメイドの工房さんの撒餌杓」です。
おぉ・・・なんと素晴らしい出来栄え!

程よい重量感と、グリップのアールがしっくりと手の平に馴染みます。

ず〜ぼ隊さん、使わないんなら下さい!
旦那と二人で代わる代わるに弄り回していたら、危機感を覚えたのか、ず〜ぼ隊さんが「返してくれ」と言います。
┌( ̄0 ̄)┐ヤダ!
とも言えず、素直に渡すと・・・そそくさとロッドケースに仕舞ったず〜ぼ隊さん。

えー、使わないのぉ?
使わないんなら、貸せ! わらわが使こうてやる!!
根が張った獲り難い釣り座で、価値ある1尾を手にしたず〜ぼ隊さん。┌( ̄0 ̄)┐ヤダ! ←断固拒否のず〜ぼ隊さん。

(¬_¬)ジトー 貸してよ。
ダ・メ・!

┐('〜`;)┌
やれやれ仕様が無いお人ぢゃ。
まぁ、良いわ。今日は見逃してやるわ。
でも・・・次は・・・ウヒヒ( ̄m ̄) 私のロッドケースに入れるわよ!

ず〜ぼ隊さん、私の物になるまで大事にしといてネ(^_-)-☆

さてさて、雲行きも怪しくなってきたし、そろそろ午後の釣りを始めましょうか?
雨が降り出したら終わりってことで、夫々思い思いの場所で釣りを再開しました。

すると突端に入ったず〜ぼ隊さんが、いきなり竿を曲げました!!
遠目で良く分からなかったのですが、40cmは軽く越えていそうな良型をゲッチュウしてましたよ。

私も頑張ろう!で、色々やってみたんですが、結局ウマズラ1枚、小さな真鯛1枚、足裏サイズのグレ1枚で、本命の大型グレは出せず終いでした。

う〜ぅ・・・50オーバーへの道のりは遠いなぁ(/_;)
本日の釣果
ず〜ぼ隊さん、今回は本当に楽しい釣りをありがとうございました(-^〇^-)
釣りの時にこんなに大事にされたのは、磯釣りを始めた頃だけで、二昔前の初々しい気持ちが蘇りました(笑)
これに懲りず、またご一緒して下さいね〜m(__)m
管理人 * 釣行記 * 12:54 * comments(9) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 12:54 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

女王様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

こちらこそ有り難う御座いました。
朝一の港でのぷよさんの{たんぜん}姿をみて ぷっっ!!
今日はなんだか いけそうな〜きがする〜〜と思いました?(爆)

午前中の難しい潮の流れの中おみごとでした。
スッゲ〜うまいじゃん!っと思いプレッシャーが・・・(汗)でした
しかも〜〜しょっぱなから45cm!!(チッ!)
まじめに釣ろう!!っと片手にビールにぎりしめ思いました(笑)
が!!今日は宴会がメーンなのでそちらで実力発揮しました。

午後からは、ご主人の無言の心遣いで先端を空けていただいたおかげ
でなんとか釣ることが出来ました(笑)

これからもそそうの無い様にがまだしますのでお声掛けください(爆
こんなんでよければ何時でもお供します(笑)
もれなく○本じっちゃん付で(爆)

お世話になりましたとご主人様にも宜しくお伝え下さい。


Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/02/14 14:43

ああっ!!

鹿角ひしゃくあげねぇ〜〜(爆)
今後もし〜〜しゅ〜ぅします!!



Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/02/14 14:55

☆ず〜ぼ隊さん
本当に楽しい釣りをありがとうございました〜(o^∇^o)ノ
45cmが釣れたのは気前良くポイントを譲って頂いたお陰ですよ!
夫婦揃って図々しく釣りさせてもらって、申し訳なく思ってます。

坂本さんとも話したんですが、O本さんをもっと強くお誘いすれば良かったと後悔しています。
私達に遠慮は無用ですと絶対に伝えといて下さいね!!

それにしても・・・もうビール飲みよったとですか?(゚_゚*)ビックリ!
ず〜ぼ隊さん本当に真剣に釣りしてたんで、あんなに早くからビール飲んでたなんて、全然気が付きませんでしたよ〜(笑)
もしかしてタモを出してくれた時って、次のビールを取りに行こうとして、たまたま竿を置いていたとか?

な〜んだ・・・そうだったのか・・・ちっ、ざんねーん(>_<) (爆)

でも、楽しくて思い出深い釣行になりました!!
次回は牛深でデカイカですね?
楽しみにしていますので、時間が取れたらお知らせ下さいね。
ウチのおじぃも楽しみにしているようですよ。

その時は例の杓もお忘れなく!!
私のロッドケース、杓のスペースを空けてお待ちしてまーす(´艸`)
あっ、そうそう・・・杓にし〜〜しゅ〜ぅ(刺繍)しなくて良いっすからね!!(爆)

PS/ >朝一の港でのぷよさんの{たんぜん}姿をみて ぷっっ!!
ふっ・・・あま〜い!!
あの日は磯に渡るので脱ぎましたけど、もし波止だったらあのまま釣りしてましたよ。多分。
だって、最近の私は綿入れ着たままでエギングしてますから〜(爆)

牛深のイカ釣りは綿入れ着たまま磯に渡ろうかなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ
へへ、その時「知らない人」の振りは許しませんよ(爆)

Comment by ぷよ @ 2009/02/15 01:22

ぷよさんが、羨ましい・・・焼肉・・・モツ鍋ちゃんぽん
食べる人だったの?
ほんとに、女王様だー!
クロは釣れたし、言うことナシだね(= ̄∀ ̄=)

今度は、イカ釣りにも行くと?
1匹【は】、ゲットしてね〜〜ん♪( ̄∀ ̄)


Comment by 八重 @ 2009/02/16 21:21

中々楽しい釣りをされたみたいですね!!
焼肉&もつ鍋付きの釣行、私もしてみたいです。(笑)

いつか、鹿角ヒシャク手に入るといいですね。(爆)

Comment by 工房 @ 2009/02/16 22:20

☆ヤエピン
羨ましかろ?
本当に本当に、私は食べるだけの人でした!!
釣り座も女性優先で、好きなとこ選び放題で、掛けたら当然タモが出てきて・・・夢のような1日でした(笑)

羨ましかろ?( ̄∇ ̄*)ゞ

>今度は、イカ釣りにも行くと?

行きたいっす!!
ず〜ぼ隊さんの話では牛深のデカイカは3月中旬までだそうで・・・それまでには行ってみたいって思ってます。
どぎゃんなるか分からんけど(^^ゞ

行けたら道楽屋さんでセール中のエギを沢山ゲットしたので、根掛かり恐れず頑張ってくるぢゃ\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

Comment by ぷよ @ 2009/02/16 22:23

☆工房さん
工房さんの時はシチューをご馳走になり、今回は焼肉。
豪華な食事は全て男性の手によるもので・・・
・・・
・・・
・・・
今度は皆さんに何かご馳走せにゃ!って、思ってます(^^ゞ
それまでに料理の腕も鍛えておきますね(笑)

>いつか、鹿角ヒシャク手に入るといいですね。(爆)

念じれば通ずってヤツです( ̄^ ̄)
その内ず〜ぼ隊さんも諦めるでしょう(爆)(爆)(爆)

Comment by ぷよ @ 2009/02/16 22:30

女王様良い釣りされてますね〜〜♪
今時45センチあれば最高ですよ〜〜♪
女王様はタモ入れの練習せんでいいと〜〜〜??レディス近いよ〜〜(爆)

Comment by i磯遊人 @ 2009/02/18 01:46

☆i磯遊人さん
i・・・って?( ̄m ̄*)プププ

45cmはまグレでした。
でも嬉しいまグレ(*~m~*)ムフッ 最高でした〜!!

>女王様はタモ入れの練習せんでいいと〜〜〜??レディス近いよ〜〜(爆)

やなこと思い出させてくれますねぇ?(¬_¬)ジトー
レディース今年はどうなんでしょうね?
まだ名人から何も連絡がないので、今のところボーとしてます。

レディース開催が決まったらタモ入れの練習しまーす エへへ( ̄∇ ̄*)ゞ

Comment by ぷよ @ 2009/02/18 11:21













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1006

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/