携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

<< 人の気持ち | main | 君 恋 し >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

あら〜・・・ 釣行


1月20日に初磯を楽しんできました。
上がった磯は熊本県天草市の牛深沖「片島」のモト瀬でしたが、19日20日と連休でしたので、19日は早目に家を出て、天草に渡る手前にある三角西港(みすみにしこう)でエギングをしました。

先ずは19日のお話から・・・
熊本三角西港のスミ跡
西港の端整な石畳には、ご覧の通り点々とイカのスミ跡が残っていました。
左上の物は「ついさっき釣りました!」みたいな感じで、まだ濡れた状態でした。
めげずに頑張る旦那この辺はアオリイカよりも甲イカが多いとのことです。私達の他にも何人かの釣り人がエギで狙っていましたが、釣れた気配は無かったです。

←頑張る旦那
結局釣れませんでした(⌒∇⌒;
中々冬のイカは難しゅうございます。
釣れないイカはあっちに置いといて、三角西港のお話を少ししましょうか?

三角西港全景と天草1号橋
ローウェンと龍驤館
三角西港はオランダ人水理工師ローウェンホルスト・ムルドルの指導の元、明治20年に竣工した歴史ある港です。
100年以上経った今でも当時の石積埠頭が残っていて、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)ゆかりの建物や明治時代の建造物があり、素敵な公園として一般に公開されています。
復元された浦島屋
天草へおいでの際には、ここでチョット一服されて下さいね(^-^)

メインの20日の磯釣行は「続きを読む」からどうぞ。

 釣行日:2009.1.20 天気:晴れ のち 曇り
 釣行者: ウチの旦那、ぷよ
 潮:長潮 満潮/午後2時頃 干潮/午前8時頃
 釣行場所:熊本県天草市の牛深沖「片島」のモト瀬
 利用渡船:はいや丸

この日は朝から好天に恵まれましたが、午後からは北西の風が強くなり、朝脱いだ洋服を昼から着込むという、変なお天気でした。
朝陽1
朝陽2
美しい朝陽を見ながら、左から右へゆっくり流れる上りの潮を流していきます。
アタリはあるのですがどれも「ガッツリ喰う」という感じではなく、微妙にコツコツと当たってくるので、神経を尖らせていないと、合わせを入れられない状況でした。
上がったクロは唇の皮1枚に鈎掛かりしていた私がやっと釣り上げたグレは、唇の皮に鈎掛かりしていました。

「うひゃー、厳しい〜〜〜!」

バリ(アイゴ)ですら居喰いする状況に、呆れるばかりでした。
長潮という潮がいけなかったのか、それとも水温が下がった為なのか、理由は分かりませんがタナも深くなったり、浅くなったり、非常に難しい釣りでした。
私にとっては・・・。

そんな状況の中なのに、旦那は調子良く釣ってました。

クソー。
あっちがポイントなんだな?(¬_¬)ジトー

釣り上げたグレが40cmを越えていたので、写真撮ってやるから魚持ってこっちにおいでよ!と言うと・・・上手く掴めずに魚を追いかける旦那。
ゲラゲラ(^◇^) 何やっとんねん?
おっとっと!何しとん?旦那
悔しかったら釣ってみろ!
はい、はいε=(‐ω‐;;) 頑張りまっさー(-ω-;)
いや、自分なりに頑張ったんですけど、結局本命のグレは2尾で終わりました。

ついでに書き添えると・・・旦那は6尾上げてました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
きっとあっちがポイントだったんです(¬_¬)ジトー
だって、良さげなカブリ瀬もあったし、サラシは小さかったし・・・。クソッ!
良さそうなカブリ瀬が目の前にあった
ところで、↑のカブリ瀬、本当に良さそうだと思いませんか?
私達が上がった時、一人で来られている釣り客もいたのですが、ずーっと空いてて「何で上げないんだろ?」って思っていたんです。
まぁ、満潮が午後2時だったので波も午前中はきつかったのですが、牛深ではスチール枠を持ってこんなカブリ瀬にも人を上げます。ましてやベタ凪のこんな良い釣り日和なのに、人を上げなかったのですから、元々上げる瀬ではないのかも?なんて思ってました。

そしたら・・・北西の風が強くなり、波も▲に立ち始めていた午後3時頃、瀬替わりして来た人がいました!
でも・・・上がった途端に大きな波が来て・・・
午後3時頃瀬替わりして来た人の荷物が流されてしまった
スチール枠ごと波にさらわれ、何とか釣り人の道具は回収できたのですが、台はあっと言う間に沈んでしまいました。
強風の中頑張るカブリの釣り人
それでも、めげずにリトライして再上礁したのですから、余程あのカブリ瀬は、良い釣果が期待できるんでしょうねぇ?
でも、私は怖くて上がれません!
座ることもできませんし、トイレもできそうにないですから・・・(笑)

お弁当を食べて、釣りたいように釣って、ゆっくり楽しむのが釣りは一番です(^-^)
休憩の光景
管理人 * 釣行記 * 13:38 * comments(12) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * 13:38 * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top
◇■◇コメントありがとう◇■◇

渋いなりに釣果があって良かったじゃないですか〜。

行けただけでも良しですよ。
しかし カブリ瀬・・・

この時期は怖いっすよね〜。
隠岐でも小さな瀬があるのですが、凪でも渡船が必ず近くにいますよ。

Comment by でんぼ @ 2009/01/25 17:40

ぷよ 様

渋い中しっかり釣果でてるじゃないっすか?!
当日の片島周辺では、釣ってるほうじゃないですか?

モト瀬は、良いとこですよ!
つぼにはまれば爆釣しますよ。1月の始めもここだけつれてました。
目の前のかぶりに人が上がったら敬遠したくなりますが(笑)
牛深は、まだまだ場所ムラガはげしいようですね。

Comment by ず〜ぼ隊 @ 2009/01/26 09:51

初磯でのグレGETよかったですね。
難しい状況の中の2尾は流石〜^^

>旦那は6尾上げてました 

って?

>きっとあっちがポイントだったんです(¬_¬)ジトー

そうそう、そうに違いない!!(笑)

すぐ横で釣ってるのに〜ってことありますよね。
これがフカセの奥深さなんでしょうか…( ̄〜 ̄;)ウーン
私も早く行きたいですぅ〜o(^∇^)o ワクワク





Comment by エツコ @ 2009/01/26 10:50

ぜ〜〜たい!ポイントよ(`∀´;)。。。て、思わにゃ〜^^;

カブリ、怖いね〜あんなとこ私もイヤだ!
楽しく釣り出来るのが一番です♪    八重

Comment by 八重 @ 2009/01/26 13:22

今回はご主人に釣り負けしましたか〜〜(笑)
今のぷよさん、、ご主人に負けない位上手いけどな〜〜(´∀`)
まず、ポイントのせいにしてください(笑)

ご主人40オーバーおめでとうございます♪

Comment by 磯遊人 @ 2009/01/26 15:56

お疲れ様でした。
食いが渋い中での釣果、価値がありますね!

今回は、ご主人に花を持たせてあげて、次回挽回しましょう。

Comment by 工房 @ 2009/01/26 21:06

ぷよさん、どうも!ご主人40オーバーおめでとうございます♪

私は、未だに初釣行いけてません。(泣
三角西港で、イカ釣れるんだ〜
三角だけにミ墨でとか?(すげ〜親父ギャグ

Comment by msd @ 2009/01/26 22:14

お疲れ様でした!^^。
初釣りで釣果があって良かったですね〜!!^^。
厳しい様子の中、ご主人共々、お見事でした!!^^。
カブリ瀬よさげですね〜!でも、体力も使いそうですね〜!!^^。
安全第一が一番です!!^^。

Comment by 磯和 @ 2009/01/27 06:07

ぷよさぁん(^O^)/
やっと私も初磯釣り行けましたよ(#^.^#)
いざ米水津へ♪
でも米水津もそんな感じで、タナが定まらず、喰い渋って食い込むことがなかったですね〜!
一瞬のアタリに合わせを入れなきゃ厳しかったです。
おかげでバラシまくり(T_T)
やっと2枚あげるのが精一杯でした(@_@)
でもやっぱり楽しかった☆
今度平日一人でリベンジです(^v^)

お互い風邪ひかないように頑張りましょうね☆
お疲れ様でした♪

Comment by 浜っ子娘 @ 2009/01/27 09:51

みなさーん・・・コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

でも、もう少し遅れそうです・・・風邪で脳ミソがオーバーヒートしてます。

ごめんなさい!
元気になったら速攻レスさせて頂きます。

Comment by ぷよ @ 2009/01/27 13:38

ぷよさんも風邪ですか・・・
インフルエンザが猛威を振るってるので気を付けて下さい。
(もしかしてもう・・・)

お大事に。

Comment by エツコ @ 2009/01/27 22:37

昨日寝すぎたせいか、お目々パッチリのぷよです(^^ゞ
お返事が遅くなって申し訳有りませんでしたm(__)m


☆でんぼさん
1日送れてしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます〜/\☆。\/☆。/\☆。パチパチ
あとはプレゼントの帽子と新しいライジャケで、釣りに行って大物を獲るだけですね?(笑)

カブリですけど、牛深というか、天草全体だと思いますが、船が沖で待機するなんてありませんよ。
さっさと帰って行きます(^^ゞ
上げるのもきっと常連さんばかりだと思いますが・・・
それでもあの日は波が足元をさらっていたので、見ているこっちがヒヤヒヤしてました。

カブリは怖いです。


☆ず〜ぼ隊さん
>当日の片島周辺では、釣ってるほうじゃないですか?

そうなんですかねぇ?
片島の裏側に小さなカブリの礁群があるじゃないですか?
あそこに上がってたじーさんが入喰いさせたみたいですよ。
でもはいや丸のHPを見ると22日頃から益々厳しい状況のようで、私達は良い方だったのかもしれませんねぇ(^^ゞ

>目の前のかぶりに人が上がったら敬遠したくなりますが(笑)

へ〜、やっぱりあのカブリはスゲーとこなんですね?
でもあの日はさっぱり潮が動かず、カブリの兄ちゃんは首を捻ってました(笑)
竿まで折って上がったカブリだったのに・・・かわいそ!


☆エッちゃん
私の風邪、インフルエンザじゃなかった!
でも、社内中が風邪の菌で侵されているから、仕方ないっちゃ仕方ないんよね。
これもお付き合いかな?(爆)

>すぐ横で釣ってるのに〜ってことありますよね。

少し離れてて、お互い違う潮を狙ってたんだよ。あの日は・・・。
なんであっちばっかなんだ!って思ってたけど、潮を読みきれなかった私の完敗ですわ。トホホ

エッちゃんもはよ釣りに行けたらええね?
益々厳しくなるばっかだよ〜(/_;)


☆八重ちゃん
そう!ポイント!ポイントは大事だ〜〜〜!!
・・・言えば言うほど負け犬の遠吠えに聞こえるな(^^ゞ

>楽しく釣り出来るのが一番です♪

だよねー!!
あんな座ることもできないようなとこに3時間も4時間も居られないって!
ホント安全に楽しい釣りが一番だよねー(^▽^)


☆漁師旦那さん
>今のぷよさん、、ご主人に負けない位上手いけどな〜〜(´∀`)

うひゃひゃひゃ、ホントにぃ〜?(´艸`)
でも、今回は完敗でした(^^ゞ

次は負けません!
期待してて下さい!!( ̄^ ̄)



☆工房さん
本当に苦心惨憺してやっと2枚上げられました。
ボーズを逃れられただけでも良かったです(^^ゞ

>次回挽回しましょう。

任しといて下さい!!( ̄^ ̄)
何とかして ギャ( ̄‥ ̄)=3フン って言わせなきゃ!!!



☆msdさん
三角西港に限らず、東港でも良型の甲イカが上がるんですよ。
数はメッチャ少ないんですけどね・・・(^^ゞ
それから小さいけどヒラメも泳がせで釣れます。
三角なら1時間30分くらいなので、チョコット行ってきたらどうですか?
もうそろそろ禁断症状が出てるんじゃないっすか?(笑)

>三角だけにミ墨でとか?(すげ〜親父ギャグ

ウチの旦那に負けない親父ギャグっす!!(爆)



☆磯和さん
まぁ、釣果と言えば釣果ですけど・・・不満です!(-_-メ)
たまたまあっちがポイントだったんすよ!
次こそは・・・おほほほ です!!\( ̄^ ̄)

>安全第一が一番です!!^^。

ホントにそうですよねー。
もし、私に行け!と言われても断固拒否します。
だって、泳げないんすよ〜(爆)


☆浜っ子娘さん
おぉ、行けたのね〜?
良かったね〜(^-^)

釣果が伴えばもっと楽しかったんだろうけど・・・
だけど浜っ子さんの場合は釣りに行けたことだけでも嬉しかったんじゃ?
本当に良かったね(-^〇^-)

>今度平日一人でリベンジです(^v^)

え?一人で磯に行くの?
うひゃ〜、私はまだそこまで出来ないかも〜〜〜
充分に気をつけて・・・リベンジしてきて下さい!!
ご報告、まってますよーん(^▽^)/

Comment by ぷよ @ 2009/01/28 06:15













◆クッキーに登録すると、以降の書き込み時にお名前やアドレスの記入が不要になります


この記事のトラックバックURL
http://blog-henteko.jugem.jp/trackback/1001

この記事に対するトラックバック

▲page-top
/