携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

docomoの携帯バックアップソフト


「ドコモケータイdatalink」ってご存知ですか?

FOMA端末向けユーティリティソフトとして、2006年10月にリリースされていたようですが、私、知りませんでした・・・くすん
docomoのサイトは料金確認の為に「Mydocomo」しか開かなくて、docomoの本家サイトは滅多に見ないし、お知らせメールは速攻削除してたので、つい先日まで全く知りませんでした。

知ったキッカケはF902iSのメール本文の改行が分からなくて、それを調べる為にサイト内をうろついていて知ったというお間抜けな体堕落でした困った

情けない!

でも、欲しかったんです!
こんなユーティリティソフト。

携帯を水没させてデータを失った、なんて話は良く聞きますので、電話番号とiモードのメールアドレスだけでも、バックアップをとっておきたいと、常々思っていました。

お金を出せば専用のソフトがあるのは知っていましたけど、ここまで完璧なユーティリティソフトは無いんじゃ?と思えるほどのソフトです。
なので、まだ知らない、知ってるけど使っていない、そんな方の為に、ご紹介記事を書くことにしました。
datalinkのインターフェイス
「ドコモケータイdatalink」を使えば、携帯の中にある電話番号とか、音楽ファイルとか、画像、メモ、殆ど全ての物を携帯からパソコンにバックアップできます。
パソコンで作った物を携帯へ移すことも簡単にできます!

まずはDLページのご紹介から・・・
ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ *使用料無料*

↑のページの「ダウンロード(無料):取扱説明書もこちらから」をクリックすると、DLのページに移行します。
でも、その前に「よくあるご質問」のページに目を通しておけば、動作保証の環境や必要なUSBケーブルのことも分かりますので、ご一読されてから、DL⇒インストールに進んで下さいね。

設定方法や、使い方の簡単な説明を つづきを読む に入れておきますので、ご参考にして頂ければ嬉しいですうれしい

>>続きを読んじゃう? 長いよ〜
管理人 * 携帯 * 13:57 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ファミ割MAXで得した男の話


100pt携帯に機種変更したことで、我が家もファミ割MAXに加入しました。

それによって、私はプランの変更を見直し、タイプSSからタイプSへ。
これからの支払い金額はパケットや電話通信料がオーバーしない限り、3786円になります。以前は1年割引を適用して3576円でしたから、約200円の値上げになります。

でも、タイプSへ変更しましたので、これまでより気軽に電話が掛けられます(´艸`)

旦那もこれを機会にプランを見直してもらいました。
旦那の場合仕事の電話を掛けることが多かったのですが、それよりもエリアプラス携帯だった為、釣りに行ったら私がモブログに使ったり、船長や八重ちゃん達との連絡に使っていたので、その為にタイプSSにパケット10を付加していました。

でも、私がエリアプラス対応機種に変更したことで、パケット10を外し、尚且つファミ割MAXでタイプSSのままのプランに変更しました。
これで旦那の携帯使用料金が幾らになったと思います?

3324円が2439円になったんですよ!

これは7/3に手続きを行ったので、3日間のパケット代が日割り計算で入っていますので、来月からは後100円程安くなりそうです。
885円も携帯代が安くなった計算になります!
驚きです!!

それに5042円も繰越金が残っています。
ファミリー割引にも加入しましたので、この余った分は私に回してもらうことにしていますが、私よりも携帯を使わない人がいた!ってことに驚きました(爆)

まだ、新しくなった料金体制が良く分からないので、近い内にまたdocomoショップへ行って、三親等も含ませるにはどしたら良いのかを聞いてくるつもりです。
もし、これが通れば旦那は弟や義妹と、私は妹と安心して電話ができるので、年老いた両親のことなど、より詳しく話しができるようになり、遠方にて情報が入って来ない不安から解放されます。

でも、先日手続きに行ったdocomoショップの方から「添付メールの送信には200円程度かかり、動画に至っては2500円前後の課金が発生する」と伺いました。
そんなことdocomoのサイトには明記されていませんからねぇ・・・
着ウタもフルでDLするとパケット代が1000円前後かかるのだとか・・・?
話を聞いていてぶっ飛びました(⌒∇⌒;

知らないということは恐ろしいです!
危うく、着ウタフルにトライするところでした(笑)

新しい情報は良く調べて、活用できるものは活用して、余計な支払いは削っていくようにしないと、これからの値上がりラッシュを考えると、支出を抑える助けになってくれますから、私もこれからはマメにdocomoのサイトをチェックするようにしたいと思っています。

でも、今回100pt携帯を入手できたのは「ファミ割MAX」にも加入せず、ボーッとしていたからですから、世情に疎いのもあながち捨てたもんじゃないかも?です(笑)
管理人 * 携帯 * 01:49 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

100ポイント携帯


docomoからのDM6月の何時だったか、DoCoMoから右のDMが届いてました。見た瞬間に思ったことは・・・

「え?私料金の滞納でもしてるんかな?」(爆)

友人・知人の間では「不携帯電話」として有名な私の携帯電話。
呼び出し音が鳴って、直ぐに出ると「あっ!出た!!」と、言われるくらい携帯は使っていないのです(//▽//)

そんな私にdocomoからお手紙が来るってことは、きっとろくな話じゃないだろう?と思っていたのです。で、恐る恐る開いてみたら、中身は請求書ではなく、何やら楽しげな文章が並んでいました。
広告文
えぇ、100ポイントで、所謂エリアプラスのFOMAへ取り替えてくれるの?
ホントにぃ? どうも胡散臭い・・・(¬_¬)ジトー

この年になると「世の中の上手い話には気をつけろ (¬_¬)ジトー」の習慣が骨身に滲みているので、隅々まで読み、docomoのサイトも開いてやっと納得しました。

つまりWindowsのOSのように、そろそろ以前の機種はサポートの対象外になるから、新しい機種に変更しろ!これが最後のチャンスだぞ!!との、docomoの良心的な計らいで送られてきた、言わば「携帯難民」救済処置だったようです。

ふーん・・・100ポイントと言ったら「100円?」

以前の携帯は1円で買ったら、結局オプションが沢山ついてて、得したのか損したのか分からなかったぞ!
これもきっとそんなトラップがあるに違いない!!

怪しい記述はないか?隅々まで・・・特に小さな文字は眼鏡をかけて熟読しました(笑)
でも、オプションに関する記述は見当たらず、手続きも専用ダイアルで済むとのこと。

まぁ、docomoのポイントなんて何処で使うわけでも無いし、それに100ポイントで済むんだったら、これは安い買い物になります。
っつぅか・・・タダ同然?(笑)

旦那がdocomoで溜めていたポイント3000ptを使っても、現金9000円程を払って買ったのと同じ902シリーズがタダで手に入る〜!
早速専用ダイアルへ電話して「F902iS」をお願いしました\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
1週間もしないうちに東京のお取替えセンターから・・・届きましたね〜。
箱から取り出したF902iS
以前のP900ivより随分薄いです。以前のP900iVと比べると5mmほど薄いし、軽い!

見た目もスッキリしてます。
スッキリスリムなボディーF902iSは元々4色あったらしいのですが、今回提供されたのは黒を除く3色でした。
私が選んだのはゴールドフロストという、淡いピンク系でした。

本当は白が良かったのですが、実際に手にすると落ち着いた感じで年相応?(笑)で満足しています。

カタログより拝借した写真
今回の携帯難民救済用にDoCoMoで用意してくれていたのはF902iSの他にM702iSとL704iで、何れもカメラの有効画素数は100万以上ありました。
その中からF902iSを選んだ決め手は、たまたま会う機会があったサト(る)ちゃんに相談したところ「動画がスムーズに動くよ!」だったのです。

F902iSの主なスペックは こちらのページ でご覧頂けます。

一番気になっていた「手振れ補正機能」もちゃんとついていました。
それにオートフォーカスが使えるので、携帯画像の割には綺麗だと思いませんか?
昨日、一昨日とモブログ投稿したのはこの携帯のテスト投稿だったのです(^^ゞ

夜間の撮影でも「ナイト機能」は使わずに、これだけ写るってことは、レンズが明るいんでしょうか?昼間と同じにはいきませんが、まぁ良い感じとしました。

分厚いマニュアルと睨めっこ!只今この分厚い取説と格闘しながら、操作を覚えているところです。
指紋認証とか、音楽プレーヤーとしての実力とか、動画とか・・・沢山の機能があるので、試したいことや、やってみたいことがテンコ盛りですが、いかんせん細かい文字を読み続けると頭が痛くなるお年頃(//▽//)

まぁ、ボチボチ検証していきますんで、そのご報告はまた後日!
それから、私がこの携帯にしたことで得をした男の話もあります(笑)
お楽しみに〜(((・ー・)))プルプル
管理人 * 携帯 * 12:33 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

おしえて〜〜〜


モブログできなくて困ってるなり〜〜〜〜!あせあせフガー冷や汗プシューあせあせ

旦那の携帯SH902iで、画像を添付するとココに投稿できないんだよ〜悲しい
ロリポブログには問題なく投稿できるのに何故?

困り果ててJUGEMのサポートさんにメールしたんだけど、私にはわかんないことが書いてあって、これまた悩んじゃったしょんぼり

DoCoMo社のメール送信について弊社でお調べいたしましたところ、
「ファイルの添付(イメージ添付)」を利用してモブログを投稿した場合、
テキストメールでメールが送信されるようです。

しかしながら、本文中に画像を挿入した場合、
デコメール(簡易HTMLメール)のように送信されるため、
モブログの投稿に失敗する可能性がございます。

お手数ではございますが、
画像の添付方法をご確認の上、
モブログ投稿をお試しいただきますようお願いいたします。


え〜っびっくり
携帯の設定なんて何も触って無いし、第一ロリポでは何も問題無いのに〜。
何処をどう確認したら良いのぉ〜

誰か教えて〜〜〜


管理人 * 携帯 * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

何処にいった?


年を取ったら疲労感は2〜3日後に来るって言うけど・・・
今日がそうみたいです(-_-;)

磯に上がったのが30日だったから、2日後?
(*´Д`)=3ハァ・・・よだきぃ〜(爆)

ところで、携帯で撮影した動画が何処にあるのか分かりませーん!!
DoCoMoのSH902i。
お分かりになる方、教えてくださーい(/_;)
管理人 * 携帯 * 12:09 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

携帯の絵文字-SoftBank編-


ジャンクメールやオークション用にYahoo!のフリーメールアドレスを使っていますが、とっても便利ですねぇ。

何よりも嬉しいのはリッチメール(HTMLメール)が、気楽に楽しめることです。

リッチメールで送信するのは、勿論メールを受け取る側もフリーのアドレスを使っている時に限っていますけどね(^^ゞ



そのYahoo!のリッチメールには携帯の絵文字が挿入できるようになっています。Yahoo!だけにSoftBankの絵文字が特に充実していて、携帯用の物が殆ど使えるんじゃないでしょうか?

↓がその絵文字です。

SoftBankの絵文字


Yahoo!メールからちょっとお借りしてきました(^^ゞ

可愛いのがた〜くさん!

DoCoMoの何倍あるのかしら?すごい〜!!



Yahoo!のメールを使うとeメールでもこの絵文字が使えますし、SoftBankの携帯を使っている人にも可愛い絵文字入りのメールが送られるって訳です。



DoCoMoの絵文字が増える予定が無いのでしたら、Yahoo!のフリーメールを使った方が便利かもしれません。

しかもこの絵文字・・・拡大できるようになっています(笑)



携帯の絵文字にご不満な方にお勧めのツールです。

ちなみに掲載した画像は縮小がしてあり、その後の修正は加えていませんので、ココで拾っても使い物になりません。

悪しからずご了承下さい。



この絵文字が使いたかったらYahoo!のフリーメールのアカウントを取得して下さいね。






管理人 * 携帯 * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

テスト投稿




旦那の携帯から投稿しますー。

上手くできるかな?w(゜o゜)w



ヤッタ!ちゃんと入ってるジャン(^-^)

これで安心して釣りに行けるぞ!!

写真も思ったて以上に綺麗だけど・・・何、この大きさ!

94.12KBだって(驚)

ちぃーっとばかしデカスギですわね。

これは何とかせねば。。。
管理人 * 携帯 * 16:13 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

おバカ〜〜〜


昨日買ったSH902iSですが、旦那が夢中になってピッピッやっています(^^ゞ



「タラ雄、こっち向け」パシャ

「おっ、動画も撮れるんだ」ジーッ

「iモードっつうのはどうするんだ?」ピッピッピッピッ



あーもっ! うるさい!!

取り説見ろ! 取り説をーっ!!



「えーっと・・・ピッピッ。 あっそうか・・・ピッピッピッピッ」



ふと見ると何時の間にかiモードに接続していて、着メロサイトを開いているではありませんか(*_*;

チョット、お待ち!!

あんた着メロをダウンロードすると金がかかるのを知ってるか?



「えー、いくら掛かるのぉ?」



ふっ、おまぬけなヤツめ。

じゃぁ、パケ代が幾ら掛かるのかも知らねぇだろ!!



「んなもん、知らねぇーよ!」



自慢するな、自慢をぉ(怒)



と、まぁこんな調子で新しいオモチャに夢中なんです(⌒∇⌒;

iモードに接続しようが、写真をパシャパシャしようが、何をしようと旦那の携帯なので構わないのですが・・・外でやられたらバッテリー切れが心配です。



何の為にこの携帯を買わせたのか?

そうです!

私がモブログをする為です(爆)



「無駄に開くとバッテリーが上がるでしょう!」と言うと

「ピッピッピッピッ・・・あー?何か言った?ピッピッピッピッ」

「 (-_-;) 」



実を言うと、今日早速釣りに持って出かけたんですよ。

で、テスト投稿するぞ!と、密かに意気込んでいたのですが・・・

バカ旦那が釣りそっちのけでピッピッピッピッやったもんで・・・

4時間後には早くも「ビィー」と充電を催促する、警告音が鳴り響きました。



あーぁ、もぉぉぉぉ(怒)  おバカ〜〜〜(鉄拳)



と、言うことで、本日のモブログテスト投稿は無しになったのでした(/_;)

『早く車内用の充電器を買わなきゃ!』と、新たな購入品がリストアップされ、益々私は不機嫌になってしまいました。



それにしても、以外とこの携帯バッテリー持ちが悪いなぁ。

これで本当に「連続22時間の音楽再生」なんて出来るのかなぁ?



ところで、折角なのでSH902iSで撮影した生写真をアップしようと思います。

いずれの写真も無修正の物ですが、3枚の内2枚は旦那が撮影した物です。



タラ雄(撮影者・旦那)ノーマル撮影

シャッター速度:1/40

F値:F/2.8

測光モード:中央重点測光



撮影者:旦那



















本日の釣り場(撮影者・旦那)

ノーマル撮影  シャッター速度:1/798  F値:F/2.8

測光モード:中央重点測光  撮影者:旦那




旦那近影(撮影者・ぷよ)

スーパーファイン撮影  シャッター速度:1/80  F値:F/2.8

測光モード:中央重点測光  撮影者:ぷよ




まぁ、初めはこんなもんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

これから色んなシチュエーションで撮影して試してみたいと思います。

乞うご期待です!!

・・・ホントはあんまり期待されても困るのですが(-_-;)



あっ、今日の釣行記は後日キチンと書きますのでお楽しみに〜

・・・と、気を持たせつつ、お休みなさ〜いm(__)m




管理人 * 携帯 * 01:14 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

節約術


SH902iS←これが昨日↓の記事に書いたFOMA SH902iSです。

この機種の最大の特徴として「連続22時間の音楽再生」をメーカーでは上げているみたいですが、私が一番気に入っているのは、手ぶれ補正付きの高機能カメラを搭載している点です。

でも、テレビ見れないし・・・

オートフォーカスじゃないし・・・

やっぱりauのW44Sが欲しい〜

ってことで、一緒に休みを取っていた旦那を引き連れて、電機屋さんへ市場調査に行って来ました。今なら、お正月価格で「店頭表示価格」からの割引が凄い!と、友人が話していたのを思い出してのことでした。


>>続きを読んじゃう? 長いよ〜
管理人 * 携帯 * 23:59 * comments(7) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

迷いの中


久々の携帯ネタでおます(^^ゞ

昨年の10/25の日記で「DoCoMoの嘘八百野郎」と罵った私ですが、あの記事を書いたお陰で、FOMAの電波が磯に到達している事を教えて頂き、それ以来世の中の動きを見守っていました。



このままDoCoMoに残るか?

それともauへ乗り換えるか?



で、迷った結果、エリアの状況やファミリー割引を考えまして・・・

このままDoCoMoで済ませることにしました。

真美ちゃん、ごめんよーm(__)m



では、どんな携帯にするのか?



一番の希望はワンセグ対応で手ぶれ補正機能があるカメラを搭載した携帯ですが、そんなのは高過ぎてキングof貧乏な私には手が出ません!

無難なところで、カメラの機能が充実した機種の中から、SH902iSとF902iSに絞り込み、只今値段の市場調査をしているところです。



この902iSシリーズは2006年の6月に発売されたもので、新シリーズの903の影響か、はたまた番号ポータビリティーの影響かは分かりませんが、かなりお手頃価格になっています。

ヤフオクでは10,000円〜15,000円が主流のようです。



でも、このヤフオクってのは、安いように見えてお高いですね(笑)

幾ら殆ど使っていなくても中古品は中古品!

その中古品に15,000円以上の値段が付くのが驚きです。



そんな中で「ポイント利用OK」「正規受付代理店での買い増し11,000円」と言うのを見つけて、ほんまかいな!と成り行きを見守っているところです。



と・・・ココまで書いてみても、どうしてもauが気になって仕方が無い私。

「auに乗り換えるぞ!」と旦那に宣言した時「えー、あんたが携帯持ってから、俺の料金が毎月1200円くらい安いんだよね。auにしたら元に戻っちゃうジャーン」と言われて、DoCoMoで済ませることにしたのですが、auからスゲーのが出てるんですよねぇ。



W44S



この携帯、ワンセグ対応で317万画素のカメラを搭載し、しかもオートフォーカス。手ぶれ補正なんて当たり前みたいで「手ブレ補正[OFF]に自動で設定されます。」って小さく書いてある所が憎いよ!!



値段も新規で13650円〜!!!(価格.com掲載



この正月には「新規0円」なんて夢のようなことが、東京ではあったみたいです。

さすが「お客様満足度1位」のauですなぁ。



旦那を置いて一人でauに走りたい〜 (/_;)




管理人 * 携帯 * 06:24 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/3 >>