携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

占有権争い


昨日・一昨日は日中15度まで気温が上がり、雨模様ではあっても、暖かい熊本です。
でも、朝晩はやっぱり寒くて、風邪が抜け切らない私は気温の変化に付いていくのが本当に大変です。
うぅ〜 暑い!
・・・>セーターを脱ぐ。ちゃんちゃんこを脱ぐ。

おぉ〜さぶ!!
・・・>ババシャツ追加+靴下もう1枚追加+セーターを着る+ちゃんちゃんこ着込む

着たり脱いだり、1日とても忙しいです(^^ゞ

でも、もっと五月蝿いのが・・・猫供です!
私の膝を「肉座布団」と決めているらしく、ペケ太とブタ子でその肉座布団の占有権を巡って争いが絶えません。
むっ!としているブタ子最初ブタ子がご機嫌で占有していた、私の膝の肉座布団でしたが、図々しく後から上がり込んで来たペケ太に、ムカついています。

私が先に座ってたのに、なんでコイツが上になるんだ?

ブタ子さんの目が完全に怒ってますね〜(^^ゞ
今にも切れそうなブタ子。マジで怒ってます。

この顔は・・・
うーん。苦しい。一発くらわして、コイツを追い出してやる!って思ってますね?

ガキになめられてたまるか!って感じでしょうか?
ペケ太はドキドキしながらも、居座り続けている根性は見上げたもんです。
まぁまぁ。。。穏便に!穏便に!
二人で仲良く座れば良いじゃないっすか〜(⌒∇⌒;

でも、絶対このままじゃ終わらない・・・


カーン! 第一ラウンド開始!
ペケ太、応戦していますが、ブタ子の体重攻撃+ぶっとい腕をペケ太の脳天目掛けて叩きのつける攻撃に何時まで耐えられるか?
ペケちゃん、ブタ子に敵いっこないんだから、ゴメンなさいしたら?

な〜んて悠長なこと言ってらんないんすよ〜!!
だって、戦場は私の膝の上!
8kg+5kg=13kgが膝の上でバトルを繰り広げると、そりゃぁあーた、たまったもんじゃありません!

どけ!どけ〜〜〜!!
私の膝がの上で暴れるな〜!
ストーブが点いているんだからストーブんとこ行けよ〜!(≧ヘ≦) ムゥ

猫の「フゥー」「シャー」に加えて私の怒号。

まことに賑やかな冬の夜でございます。はい。
管理人 * ペット * 01:55 * comments(14) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

行方不明のワンちゃんを探しています。


特に福岡在住の方、若しくはその近郊にお住まいの方へのお願いです。

福岡グレ競友会所属の競さんの愛犬が、10月31日(金)午後3時頃から、行方が分からなくなっているそうです。
競さんのご両親が可愛がっていらっしゃったそうで、居なくなってとても落胆されているとのこと・・・。
以下に詳細を転載しますので、些細な事でもお心当たりがおありでしたら、競さんへ連絡をお願いしますm(__)m

---------------------------------------------------------------
釣りの友人たちの輪に微かな期待  投稿者:福岡の競
投稿日:2008/11/04(Tue) 11:21

この場を借りて…
我が家の愛犬{BOSS君](ペットの部屋に掲載)が行方不明となっています。今日でもう4日目。年老いた私の老父母が悲しみのあまりとても落ち込んでいて何とか見つけ出さないとなりません。考えられる保険所、警察署等には連絡確認もおこなっていますが未だ情報を得ていません。下記に詳細を記しますので、もし「見かけた」、「ひょっとしたら」の情報がありましたらメール下さい。
失踪期日:10月31日午後3時位から
失踪場所:北九州市八幡西区日吉台
特徴:マルチーズとプードルのミックス犬。
毛色:黒/胸のみに白毛有り。
年齢:7歳
体重:約6kg

備考:人懐こく、芸は通常の「お手や伏せ」の他、「アンヨ」で長く立ち上がり、指を回し「クルッ」と言えば指示した回数横転を繰り返す他、「ボールやひも、新聞等」言えば持ってきます。

どんな情報でも歓迎。感謝します。
BOSS君 7歳 早く飼い主さんの元へ帰れますように。。。

※転載元
憲蔵とみんなの釣りアルバム
http://www.geocities.jp/norizo41mou/index.htm

同上・掲示板にて競さんが書き込みをされています。
競さんへの連絡先もそちらにありますので、何か情報がありましたら憲蔵さんの掲示板にてお知らせ下さい。

ペットが突然傍らから消えていなくなる・・・
どんなにお辛いかと思います。

皆様、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
管理人 * ペット * 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

鼻水たれ子さん


いよいよ明後日に期限が迫っている、ぶぶの予防接種ですが・・・
生憎風邪を引いていまして、どうも間に合いそうもありません。

鼻水が垂れています
ご覧の通り、鼻水が溢れています。
でも、この風邪を治さないとお注射ができない・・・
早く治そうね!

頑張ってお薬飲んで、早く治そう!
ウィッス!と返事だけは良いのですが、お薬が大嫌いなぶぶちゃんです。
お薬を見ると逃げ出そうとします。

そこを ガシッ! と、とっ捕まえてお口をこじ開けて、ポンと放り込みます。
途端に・・・オゥエ〜(><)
飼い主の気合何処吹く風・・・のぶぶちゃん
あんたの為ジャン!!
ぶぶ、文句言わないでお薬飲みなさい!!

我関せずのペケ太そんな私とぶぶのやり取りを、我関せずに、高みの見物をするペケ太君です。

あんただって怪我や病気したら、こうなるんだぜ〜。
ぶぶがお薬を飲むのを見ておきなさい!!

ところで、左側の紅葉のイラストを今年の思い出の写真集に変えました。
今年、私は何をしたんだろう?
いろいろ有ったけど・・・何と言っても自己記録を更新させた1尾を、自分の考えた仕掛けで、狙った潮とタナで喰わせ、自分が主導権を握って浮かせた。

本当に忘れられない1尾となりました。

それから、このブログのアクセス数が10万を越えたのは6月22日でした。
カウンターが正常に動作せず、狙って下さった皆さんにご迷惑をかけましたが、風林火山の眞規子ママがゲッターさんと決まりましたね。

こんなチッポケなブログを応援して下さる皆さんに改めて感謝!です(^-^)

この他にも第7回AJLGTで惨敗したり、バーチャンの小火騒ぎがあったり、部署替えが2回もあったりと、公私共に忙しい日々だったと思い出しています。
残り2ヶ月、新しい年を気持ち良く迎える為にも、ガンバリまっせ〜!(^▽^)/
管理人 * ペット * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

猫と保険


今、ペット保険に加入しようか?と、真剣に検討しています。
「ペット保険」というキーワードでYahoo!検索すると約49,000,000件もヒットしてきます。その数は人間の生命保険と引けを取りません。

従って・・・請求しても払ってくれない保険会社も実在するようです。
人間のと同じように・・・(^^ゞ

まぁ、カタログも何社からか取り寄せてみたのですが、「これだっ!」ってピーンとくるような会社と出会えず、必要だよねぇと感じつつも放ったらかしていたのですが・・・「これなら安心かもしれない?」そう思えるペット保険が出ました。

ねこのきもち保険
日本で初めて金融庁に認可されたペット保険を取り扱う会社として、万が一のときにも大きな安心を提供します。

「金融庁に認可されたペット保険」ってのが気に入っているんですけどね(^^ゞ
それにペケ太の場合だったら、てん補割合70%でも月々1,730円!
ブタ子だと3,310円なので、合計5,040円/月。
取り扱い窓口もベネッセなので、信用できる会社(なんと言っても私の勤める会社の親なんす(⌒∇⌒;)だと思うのです。

何で猫のことでそんなにお金を使うのか?って思われる方も多いと思います。
昨日のペケ太の予防接種代も6,500円でしたし、今月末にはブタ子にも6,500円かかります。その上ペット保険までってやり過ぎだよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

でも、そこまでしないと本当に大変なんだよ!って私は言いたいです。

もう大昔の話ですが、一頃8匹の猫と同居していた時がありました。
その時は数が多く予防接種もしてあげられない状態でした。
外出も自由にさせていたのですが、やがてその中の仔猫3匹が猫白血病ウイルス感染症(FeLV) に感染・発症し、3匹を代わる代わる通院させた経験があります。
ブタ子が産んだ仔猫達だったのですが、箱座りのまま横になることもできず、口内炎が酷くて食事も満足にできない仔猫達。
通院させた数ヶ月の間で私の貯金は底を付きました。
100万以上のお金が掛かったのです(-_-;)

その甲斐も無く次々と死んでいった仔猫達でした。
親猫の内の何匹も家に帰ってきませんでしたから、恐らく何処かで亡くなっていたのではないかと憶測しています。

あの時予防接種さえしていれば・・・
外出も規制していれば・・・

バカな私は猫の命と引き換えに「後悔」と「空しさ」という試練を与えられ、それ以後不眠症とも戦いつつ今日に至っています。
あんな辛い思いは二度としたくない。
猫の苦しむ姿は見たくない。
そんな思いで一杯なんです。

猫は生きているだけで腎臓に負担をかけていると言われるくらい、歳を重ねるごとに腎臓や泌尿器の病気にかかりやすくなります。
12歳で肥満児のブタ子は保険に入れるかどうかも分かりませんが、取り敢えず今年の予防接種が終わったら、ねこのきもち保険に申し込んでみようと思っています。

【関連サイト】
犬の病気・猫の病気大辞典
猫のウィルス病公式サイト
Benesse Corporation
ねこのきもち
ねこのきもち保険
管理人 * ペット * 08:49 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

動物病院行脚 vol.1


ふっー・・・ε=(‐ω‐;;)
第一回目の動物病院行脚が昨日終わりました。

久々の登場、チビ九朗!チビ九朗のシャンプー&爪切りの為に、午前中の内に動物病院へ連れて行ったのですが、チビ九朗のお迎えのついでに、ペケ太の予防接種もしてきました。

猫の予防接種&健康診断(と言っても聴診器で心音聞いてもらったり、体重を量ってもらったり、耳の穴診てもらったりの超簡単検診です)の第一弾としてペケ太を連れて行ったのですが・・・

あれっきり、頗る大人しい!

ペケ太疲れてグッタリ
ご飯は食べたのですが、昨夜から↑の調子で、寝てばかりいます。
疲れたのかな?
それとも病院が余程怖かったのか?
待合室での旦那とペケ太
ペケ太ドキドキゲージに入れるまで5分程かかりました。
ペケ太の中で、ゲージ=怖い
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
な方程式でも出来ているのでしょうか?

まぁ、無理も有りませんけどねぇ・・・。

7時間もゲージに閉じ込められていた経験があるのですから・・・。
それに病院通いもゲージに押し込められて行ったし・・・。

ゲージはペケ太の天敵!かも?(爆)
でも、これで一年間ウィルス性の病気の心配は無くなりました!
後は食事と運動量に気をつけて、体重管理をしていけば元気でいてくれるでしょう。

【忘備録】
2008.10.21 ペケ太 5種ワクチン接種・体重4.7kg

【追記】
猫のウィルス性の病気で「猫エイズ」というのがあります。
今まではワクチンが無かったのですが、今年から熊本市内の病院でもワクチンが入ったとの情報を得ていました。
早速先生に「猫エイズのワクチン接種を・・・」とお願いしたら「まだ、うちでは接種したことが無い」とのことでした。
えっ?と驚く私に詳しく教えて下さったので、その内容を掻い摘んでご紹介します。

今年の5月頃アメリカから入った「猫エイズワクチン」は、熊本市内の各動物病院へ1箱(5本入り)だけ配布されたそうです。
しかし、猫エイズワクチンは3週間置きに3回に渡って接種しなければならず、5本しか無い状態では1頭分がやっととのことでした。

接種後どのような副作用があるのか?など詳しい状況も分からないとのこと・・・。

怖い病気ですが、今回はペケ太もブタ子も5種ワクチンだけに止めることにしました。
もし、外出が自由な猫ちゃんで、近くに野良さんが多くいる環境の飼い主さんは、獣医さんに良く相談してから「猫エイズワクチン」を検討されて下さい。
管理人 * ペット * 14:26 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ブタ子の変遷


ウチって何時デジカメ買ったんだっけ?

そんな話を旦那としてたら急に一番古い写真を探したくなって、撮り溜めていた写真フォルダーを開いてみたら、こんな写真を見つけました。
10年前のぶぶちゃん
⇐ジャーン!10年前のぶぶちゃんです!
こんなにスマートだったんですねぇ=w=;
1998年12月9日撮影(当時2歳)

現在のぶぶちゃん。貫禄!!
そしてこれが現在のぶぶちゃんです⇒
ε=(‐ω‐;;)

同じ猫とは思えない・・・

。。。ぶぶ〜 (´-`;)
でろーん。
こんなにしたのは誰だ?
「私だ!」って証拠写真まで見つけてしまいました(-_-;)
一番最初から居たのは。。。やっぱりぶぶちゃんでした。
がぶりつくぶぶちゃん
ケーキに群がる猫

ぶぶちゃんは生まれた時から一番コロコロしてて、一番長くおっぱいにぶら下がっていました。離乳してからは一番最初に餌皿に飛びつき、最後までお皿を嘗め回していたものです。
私が、その食欲を好き勝手に満たさせていたのです・・・。
私が・・・(-_-;)

やはり飼い主たる私の責任でした。

猫に好き勝手に喰わせてはいけない!
肝に銘じて、これからは管理していきます。

昨年の健康診断では8.45kgだったぶぶちゃんの体重。
今年はせめて8.35kgでありますように(;-人-;)
管理人 * ペット * 01:45 * comments(3) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ついに来た!


病院からのお知らせ葉書遂に恐れていたお知らせ葉書が来ました。

年に一度の猫の予防接種&健康診断の日が近づいているのです。

いや、ペケ太は良いんですよ。
去年に比べたら健康優良児だし、体重も若干は増えているかもしれませんが、さ程のことはないでしょう。

問題は・・・ぶぶちゃんです(^^ゞ

暢気なブタ猫去年の検診で獣医さんに言われた・・・というか、課題をだされていたのです。
そうです!ダイエットです!!
いやぁ、あれ以来私も旦那も気をつけてぶぶちゃんの食事療法に取り組んできたのですが、どんなに7歳以上フードを与えても、肥満が気になる仔用フードにしても、ダメなんです。

食事だけではなく、運動も散歩に連れ出したり、オモチャで遊ばせたりして、私にしては地道に取り組んできたつもりなんですが、一向に効果が出ていません!

この体重!憂鬱だぁ〜
この状態ですε=(‐ω‐;;)

何が嫌って、獣医さんの溜息を聞くのが一番嫌な私。
溜息の後には「これじゃ何かあった時に手術なんて無理ですよ。あと3kgは落とさないと健康に重大な影響をあたえますしね。お宅ではどんな食事を与えているんですか?」
くどくどくど・・・
くどくどくど・・・

獣医さんに怒られるのが・・・一番つらい〜{{{{(゚∀゚;)}}}}ブルブル

はぁ〜、一年かけてやってきたダイエットだから、増えてはいないと思うけど、減っても居ない様子なんです。
ぶぶちゃーん、タクシー代あげるからさ、あんた一人で病院へ行きなよぅ。
母ちゃんはあの獣医さんにお小言貰うと思うと、辛くてたまんないよぉ。

ぶぶちゃんにしみじみと語ってきかせましたが、相手は猫。
あくびなんかしちゃって、人の話もろくに聞きゃぁしない!!

しゃーない!検診日までギリギリ頑張ってダイエットをさせよう!
と、病院からの葉書を見ながら深く決意したのでした。
これからのおやつは鰹節ひとつまみに、銀のスプーンを10粒だけだかんね。
管理人 * ペット * 02:01 * comments(0) * trackbacks(1) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

祝!1周年


覚えていてくれてますか?
静岡から熊本へ連れてきた猫のことを・・・。

今日で丸1年が過ぎ、富士の実家で半野良生活を送っていた頃と180度違う生活を強いられ、今では完全家猫として生活しています。
車⇒新幹線⇒飛行機と乗り継ぎ、熊本へ7時間かけてやってきました。
飲み食い一切無しで熊本へ連れて来られた頃は「チビ太」と呼ばれていましたが、今ではピキ太、ワル太、ペケ太と呼ばれ、老齢のぶぶちゃんに憂さ晴らしのタックルをしかけては私とぶぶちゃんに叱られ、外に出られるのは紐付きの不自由な散歩のみ。

自由に実家の畑を走り回っていた姿を知っているだけに、この不自由さは不憫にも思います。
自由を奪って、これで良かったのだろうか?
自問自答を繰り返しながら、過ごした1年でした。

・・・自由を求めて2〜3度脱走したことはありましたけどね(^^ゞ

いや〜ん、そんなとこに顔突っ込まないで!
すっかり甘えん坊で、私の後ろをくっ付いて回って、最後はお気に入りの股間に顔を埋めて寝てしまいます。

旦那「臭くて悶絶死するぞ〜(¬_¬)ジトー」
ピキ「この臭いが安心するのさ〜(=^ェ^=)」

大分お腹がタプタプになってきました。ヤバイ!顔つきも随分大人の猫になり、ふてぶてしくなりました。
ぶぶには敵いませんが、貫禄のお腹です。ヤバイ!ヤバイ!緩んだ腹が・・・
ヤバイ!ヤバイ!!


俺がピキ太だ!何か文句あっか?あーん?何はともあれ、あれから1年が過ぎ、すっかり我が家の一員として元気に過ごしています。
静岡の母が優しく接していた頃と比べると、チンピラ猫風になった?(^^ゞ

新飼い主の旦那の意向として・・・
「男子たるもの、逞しくあらねばならぬのぢゃ!」
を座右の銘にして成長してきました。
・・・この悪そうな顔(-_-;)
その内その辺の猫を集めて「ピキ太組」とか作っちゃって子分を引き連れて、近所を練り歩くようになったらどうしよう?(^^ゞ


とにかく、私の希望としては「猫は元気に走り回る!」で充分です。
また1年楽しく過ごしていこうね〜。ピキちゃん(^_-)-☆

【おまけ】

肉球
管理人 * ペット * 23:30 * comments(6) * trackbacks(1) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

むごい


私達の知らないところで、悲しい現実がある。
それを知らなければ私達は、ささやかでも平穏で幸せでいられます。

でも・・・知ってしまったら、あなたはどうしますか?

ヘルプアニマルズ 中国の犬猫殺害を終わらせよう。


この問題に関して日本でも署名活動が行われています。

北京の猫大虐殺に反対署名をお願いします  目標署名数 200,000

【署名プロジェクト主旨】
北京オリンピックのための猫大虐殺に反対署名を集めております。
ご参加いただけませんでしょうか。
ぜひご検討をお願いいたします。

北京では既に多くの犬が殺され,胡首席に海外からの反対署名が送られはじめて虐殺が止まりました。
今同じ事が猫達に起きています。

猫が病気を持っているというデマのために,市民が猫を捨て,回収者が回収し,毎日数百匹が殺されています。

オリンピックのためにこんなクリーンアップ作戦,許せますか?


どうぞ自分の可愛いペットと置き換えて考えて下さい。
家族として犬や猫と暮らしていたら、突然多勢の男の人がやってきて、目の前で血が流れるような暴行を愛するペットに加える。
あなたは指を加えて見ていられますか?

私は勿論NOです!

中国ではかつて行われた中華大革命で、スズメの大量虐殺があり、その結果穀物は害虫被害が数年間発生し、農家は過酷な生活を強いられたことがあったと聞いています。
チベットの問題、犬猫の大虐殺の問題。
同じを過ちを繰り返す中国に北京オリンピック開催なんてできるのでしょうか?

オリンピック精神の根底を無視し続ける中国。
オリンピック中継を見るたびに、あの悲惨な光景を思い出して嫌な気分になると思うから、オリンピックは殆ど見ないと思います・・・多分。
管理人 * ペット * 03:17 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ウチの王子様


猫や犬の飼い主には親バカが多いのだとか?

ウチの子が一番 d( ̄◇ ̄)bルン♪
はい!私もバカの一人でーす (´艸`)

チビ太は我が家の癒しの王子様・・・かな?(笑)

19日の釣行記もまだ書きかけですが、取り敢えずコンテストに応募!
なんのこっちゃ?(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

いや、niftyで姫&王子フォトコンテストをやっていたので、我が家の王子様も応募してみましたのです(^^ゞ

宜しければ、down 一票投じて下さいませ〜m(__)m
ぴかぴか王冠2姫&王子フォトコンテスト チビ太のページ王冠2ぴかぴか

それにしても・・・世の中には何と親バカの多いこと( ̄m ̄*)プププ
管理人 * ペット * 15:26 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/5 >>