携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

アジ vs エギ


波当津略図2/9の鶴見の釣りを堪能した私達夫婦は、翌10日には、今はまりにはまっているエギングをする為に南下して行きました。
辿り着いた場所は、大分県蒲江の近くにある「波当津」でした。

波当津はこのブログでも何度か登場した釣り場ですから、覚えて下さっている方もいらっしゃると思いますが、コッパグレを釣る私達の横には必ず「アジの泳がせ釣り」でアオリイカを狙っている人がいる、イカ釣りで有名な波止なのです。
波当津の波止略図←の略図にも描きましたが、直ぐ側に公園があるのでトイレの心配もありません。
今の時期は山に餌が少ないのか、この公園には時々猿がやってきます。
あっ、トイレを覗いたりする猿はいないので、ご安心下さい(笑)

エギングでは天草方面で苦渋を舐めてきた私達です。
「ココなら!」の思いでやってきたのですが・・・波止に着くなり「エギじゃ無理じゃろ」と一蹴してくれたおじさんがいました(^^ゞ
イカのヤエン釣りをしていたおじさん
イカに頭を齧られたアジ「アジでもかなり渋いんやけん、エギはもっと無理じゃろと思うけんど?」
はぁ・・・ε=(‐ω‐;;)
やっぱりそうですかねぇ?
と、おじさんと話していたら、おじさんの置き竿が緩やかにしなり、イカがアジに抱き付いていることを知らせます。
「合わせを入れないんですか?」と尋ねると「まだままだ!糸が引き出されるまで待たんとダメじゃわい。」
おじさんの話が終わるか終わらない内に、竿がピンと伸びてしまいました。
「ほら、渋いからああやって直ぐ離してしまうったいね」
仕掛を上げてイカに頭をガブリとやられた餌のアジを見せてくれましたが・・・

おじさん! アジ近過ぎっす(笑)

ところでおじさん何杯釣れたんですか?
そのスカリに入ってるから引き上げてみたらいいよ、と言ってくれたので早速ズリズリと引き上げたスカリの中には500g〜800gくらいのアオリイカが3杯入っていました。
おぉ、久し振りに見るアオリちゃん♪
これが自分の釣果なら写真バシャバシャ撮るんですが、他人のなので止めときました(笑)
ヤエン
おじさんが使っていたヤエンです。
例えアジに乗っても半分は取り逃がすよ、と笑いながら話してくれましたけど、今の時期でもイカは波止近くにいることの証拠を見せてもらい、ダメ元でエギングを始めた私と旦那。
「おっ!何かきたぞ!!」旦那の声に振り返ると、首をかしげながら「イカじゃないかも?」と訝しむ旦那でした。
君に用はない!上がったのは・・・タコでした!
どうりで引かないはずだ(´-`;)
落胆する私と旦那の隣で、ヤエンのおじさんはまたまた良型を掛けて、大喜びしていました。

はぁ。。。疲れた。帰ろうぜ。。。

春イカのエギングは我慢の釣りと言いますけど、タコじゃねぇ・・・
(-_-;)
やっぱり生き餌とエギでは勝負にならないのでしょうか?

なんとしても1杯、エギで釣ってみたいものです。

管理人 * イカ釣り * 01:04 * comments(11) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

君 恋 し


 宵やみせまれば 悩みは果なし
 乱るる心に うつるは誰が影
 君恋し くちびるあせねど
 涙はあふれて 今宵も更けゆく
        -君 恋 し- 【昭和36年】  作詩/時雨音羽  作曲/佐々紅華

誰と唇を合わせたいって訳じゃありませんが・・・(;^_^A アセアセ
イカのお話しです!
集めまくったエギ
こんなにエギも揃えたんですが・・・。
波止もあっちこっち行きました。
牛深周辺から姫戸周辺の波止もあっちこっち行ったのですが・・・。
アオリが釣れませーん(/_;)

あぁ・・・
君 恋 し !
君 は 今 何 処 ?

一頃は3〜4時間で↓くらい釣れてたんですけどねぇ・・・。
なして釣れんのでしょか?(/_;)

君は何処・・・(;。;)
愛しい君の名は ★,。・:*:・°☆アオリちゃーん☆°・:*:・。,★
想へば想ふほど 涙はあふれて 今宵も更けゆく (T△T)
管理人 * イカ釣り * 14:13 * comments(9) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

熊本新港のコウイカ釣り


日々「熊本新港 イカ」で検索して来られる方々が増えてきましたので、そろそろ情報を提供しようと思います。

先月初旬にヤマツリの店外に設置してある釣果速報で「熊本新港でダゴイカ好調!」を見ていた私達。
※ダゴイカ・・・熊本の呼び名なんでしょうか?コウイカ系の小さなイカで正式名は分かりません。

「今年もそんな時期になったんやねぇ」と、旦那と話をしていました。
それから程なくしてmsdさんから「11杯釣りました〜」とコメントを頂き、それじゃぁ行かなくちゃ!で、行ってたんですよ。実は・・・(^^ゞ。

行ったのは11月26日だったかな?
午後7時頃から9時前くらいまで釣って、私がコウイカスッテにキビナゴを括りつける仕掛で8杯、旦那がエギ王のマイワシで2杯の釣果でした。

熊本新港ではキビナゴを付けた仕掛の方が良く釣れます。
・・・っつうか、その仕掛が100%?(笑)
エギ(エギング)で釣った試しはありません!
でも、俺はエギでするのぢゃ!( ̄‥ ̄)=3 と、へそ曲がりな旦那は、入手したばかりのマイワシエギでやってました。

でも、でも・・・おバカは何処にでもいるみたいで、釣っちゃったんです。
エギでダゴイカ (゚_゚*)ビックリ!
それも結構な良型でした。

へへへ どうだ、恐れ入ったか?( ̄ー ̄)
ぢぇーん、ぢぇん!そいつが間抜けなだけバイ
悔しかったら自分もエギで勝負しろよ!(ーー゛)
フン、わたしゃ┌( ̄0 ̄)┐ヤダね

まぁ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そんな話を会社でもしていたのか、昨日旦那が同僚の方2名を引き連れて、またまた新港へ行ってきました。

前置きが長くなりましたが、今日はそのご報告です。
熊本新港のレストラン裏
ご覧のとおり平日の午後4時で、この盛況振りです。
イカよりも人や竿の数の方が多いかも?しれません(笑)
旦那の同僚の方お二人です。今回は旦那と旦那の会社の同僚お二人、計3名の釣りです。
従って写真は旦那が撮影した物です。
初心者お二人のお世話と、自分も釣りたいのでやっと4枚撮影してました。

仕掛とかイカとかの写真を撮ってこんかい!(-_-メ)

私が怒ったのは言うまでもありませんが、4枚でも撮ってきただけマシな方かな?
普段は私任せで、カメラを触ろうともしませんもんね。旦那。
この写真の中のイカを、あなたは見つけられるか?(笑)

4枚の写真の中で唯一の釣果写真と思われる1枚です(爆)

3人で26杯の釣果だったそうですが・・・初めてのイカ釣りを、とても楽しんで下さったそうです。
良かった。良かった。
(o^^o)

お二人さん、また旦那と遊んでやって下さいね〜。
真剣に釣ってらっしゃいます。
熊本新港のコウイカは、ダゴイカと呼ばれる程型が小さいイカです。
でも、良く釣れる時は一人で20〜30杯は釣れます。
(数年前の最盛期に100杯近く釣った経験有り!)
期間は例年通りだと12月一杯くらいでしょうか?
正月を過ぎると途端に数が激減して、ボーズを喰らうことも珍しくありません。

あっ、そうそう!外道として小さなアナゴや足長タコも釣れますよ。
行くんなら、お早目にどうぞ〜(-^〇^-)
管理人 * イカ釣り * 10:57 * comments(15) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

まちどおしい〜


皆さん、覚えてらっしゃるでしょうか?
私が もえ〜ёё モエ・モエ〜〜〜(#ёOё#) で予約したエギを・・・。
そうです!
EVIL(エビル)です!

店長、無事に届きましたよ〜・゜・(/Д`)・゜・うわぁぁぁん←感涙してるとこ

思えば長い月日でした。
へっぽこ店長からのメールで「生産が遅れている」「予定数の半分もできていない」と知らせをもらう度に、モニターの前でガックリと首を垂れ「きっと来る〜♪ きっと来る〜♪ から、待っていよう(´-`;)」そう呟きつつ自分を慰めていました。

でも、待っていた甲斐がありました!
本当に凄いエギです。
アジマーブル3.5号
アジシルバー3号
実際に手に取って初めて分かったのですが・・・これ手作りですね!
多分今までに無い形の為に、作る人達も大変だったのではないでしょうか?
それに鈎を見て下さい。
2段の鈎の大きさが夫々違うのが分かりますか?
布も、今までに触ったことのない物です。
乾いた時と濡れた時では色が変わるそうですが、この布なら頷けます。

うーん・・・・
コメントでエギンガー戸田さんが「ひとつの芸術と感じると、思いますよ」と書いて下さっていますが、見れば見るほど開発者の熱意というか、拘りというか、情熱がヒシヒシと伝わってきます。

皆さんチャンスがあれば、是非実際に手にとってみて下さい。
チャンスがあれば・・・ですが・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

冒頭にも書きましたが、生産が追いついていず、熊本市内の釣具屋さんでも入荷できているお店と、1本も無いお店がありました。
入荷できたお店(ヤOツO)でも、並んでいたエビル達が売れてしまったら、次は何時入荷するのか分からないんじゃないでしょうか?
見つけた方は「ラッキー♪」と思って、買った方が良いっすよ。
いや、マジな話です・・・(´・ω・`)

ところで、話は変わりますが・・・(~-~;)ヾ(-_-;)ペチッ
八重ちゃんが甑で4杯、連荘でアオリをゲットしたエギも紹介しときますね。

ジャーン! これです!! 矢印その名も「エギ王Q浅」虹テープ使用
エギ王Q浅/虹テープ使用
何でも海に入れたらオケツ部分がホワ〜と光るんだそうです。
エギング初心者の八重ちゃんが4連荘で釣ったエギの秘密は、ホワ〜と光るオケツだったんです!!

ふ〜ん、なるほどぉ、こいつかぁ・・・(¬_¬)ジトー

で、私が1本、八重ちゃんが予備用で2本お買い上げしました。
1本少ない私は、オケツが光れば良いのか?で、他のを買いました。
アオリーQ スケルトンボディー
八重ちゃん、釣れなかったら責任とってよね!
えっ?甑で釣ったから、甑へ行けってですか?(~▽~;)

わざわざ甑まで行って、イカ釣り・・・するかも?
磯からのエギングでアオリを釣る!最早、私の切望になっています。

あ〜、早く釣りに行きたいな〜
まちどおしいな〜 ドキドキ((┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛))ワクワク

待ち遠しいと言えば・・・お給料日も待ち遠しい!
先月の給料日以来、買い漁ったエギは18本にもなりました。
お陰で財布はスッカラカンであります(T△T)
その他エギ用バッグとか小物も合わせるとウン万円相当・・・。

あぁ〜、給料日が、まちどおしいよ〜〜〜〜!
管理人 * イカ釣り * 23:10 * comments(10) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

増えました。 減りました。


へへへぇ〜。
コレクションしているエギが増えました〜。
なので新しいエギをご紹介!!
新らしくコレクションに加えたエギでーす
まずはへの河童さんが21杯の釣果を出した、マルキユーエギリーDARTMAX
マルキユー エギリー DARTMAX 3号 ピンク
特徴は・・・
・異次元のダートアクションを生むジャークベイト系アイポジション。アイポジションが一般的なエギと異なり、上方にあることにより軽いジャークで簡単にダートアクションを引き出すことができ、フォール姿勢の安定、根掛かりの減少といったメリットも多い。

他にも色々書いてありますが、何と言っても実績のあるエギです。
期待しちゃう〜(´艸`)

への河童さんにどんな釣り方をしているのかお尋ねしたら、「しゃくり方は、ブラックバスの時のジャーク&ツイッチ、ずる引きなどで対応していますが、エギが足元まで来た時に抱き付く事が多いので、瀬際まで油断せずしゃくるように心掛けています。」とお答えを頂きました。

ジャーク&ツイッチ・・・これが良くわかりませんが(;^_^A アセアセ
とにかく足元付近まで寄せても、丁寧にしゃくることを心がけます!

次はYAMASHITAの「エギ王」シリーズの中からエギ王Qナチュラルカラーです。
エギ王JPマイワシ(下地テープホロ)
エギ王JPアジ(下地テープ金)
エギ王Qエビ(下地テープホロ)
・新規布採用により、リアルな外観に加え、下地テープの透け感もアップさせ、一見すると地味でナチュラルなカラーですが、水中でのフラッシング効果が抜群!色彩と光の反射でアオリイカに強烈にアピールします
※YAMASHITAの商品説明ページより引用しました。ごめんなさいm(__)m

それにしてもイワシ・アジ・エビと、本当にリアルですよねー。

ナチュラルシリーズは昨年の春から発売されていたらしく、今年の秋には「磯ベラ」「イトヨリ」「トラギス」の赤シリーズが加わったようです。
新色も含めて、旦那と二人で殆どのエギを揃えました(^^ゞ

今月中、若しくは来月の初旬にはAURAの「EVIL」が道楽屋さんから送られてくるはずなので、これで武器は揃ったことになります!

あとは釣るだけ ガーッハッハッハ( ̄O  ̄)
いやぁ〜、釣行の楽しみが増えました。
・・・財布の中身は激減しましたが(~▽~;)

さてさて、エギの特性をこれからお勉強しましょかねぇ。
え?横文字ばかりで大丈夫か?って?
フフン・・・釣りネットTV九州で見たから、あれを見よう見真似で、チャレンジあるのみ!でやんす〜( ̄ー ̄)ニヤリ
先週だけで揃えてしまった、新しいエギです。

【関連サイト】
マルキユー・ダートマックス
YAMASHITA・トップページ
管理人 * イカ釣り * 07:00 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

エギングのお勉強


今、エギング熱が再燃して・・・

もぉ〜どうにも と・ま・ら・な〜い〜 (*´○`)o¶~~♪

このエギが良いと見れば、図々しく詳細をお尋ねし(への河童さん、すみません)釣具屋へ行ったら衝動買いの嵐。
エビルが届くまでには、衝動買いした新しいエギで溢れそうです(;^_^Aアセアセ

ところで、今のエギングは昔と違い、やたらと横文字が多いです。
まず、キャスト・・・投げる?
ホール・・・沈める?
ランディング・・・ずる引き?
本で読んでもチンプンカンプンヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

やっぱ、動画で見たい!ってことでYouTubeで探したら、エギング界のカリスマ「弓削和夫」さんのハウツービデオを見つけました。
釣り場も天草が多いし、私達には打って付け!
喜んで見ていたら、この動画は「釣りネットTV九州」が投稿しているらしいことが分かり、早速釣りネットTVに会員登録してみました。

そしたら、エギの選び方とか、値段の違いとか、エギの動きの違いとか、まぁ詳細な説明で知らなかったことが分かってきました。

釣り方が分から〜ん!と嘆いている、そこの貴方!
そう・・・貴女ですよぉ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

釣りネットTV九州に登録して、勉強して下さいね。

釣りネットTV九州 http://www.n-pro.tv/

それから「続きを読む〜」にYouTubeの動画を納めました。
会員登録する前にご一覧あれ!
熊本の人なら「あっ!OOだ!」と直ぐに分かる波止が出てきます( ̄ー ̄)ニヤリ
>>続きを読んじゃう? 長いよ〜
管理人 * イカ釣り * 13:48 * comments(6) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

久々に もえ〜〜〜


私、今はフカセ釣りをメインにしておりますが、元々釣りにはまったキッカケは烏賊でございます。
過去にも「エギング」と題しておこがましくも延々と書いております(//▽//)
エギを集めるのが趣味だった頃もありました(;^_^A アセアセ・・・

あの頃は新しいエギを見たら、欲しくてたまらなくて、何かに取り憑かれたようにエギを買い漁っていたものです(笑)

その私もここ数年はエギを見ても発作は起きなかったのですが・・・
久々にエギ収集の病が復活して・・・
もえ〜〜〜\(◎o◎)/ な状態で、欲しいという衝動を抑えきれず・・・
発作的に予約してしまったエギがあります。

EVIL ピンク/マーブル
EVIL アジ/マーブル

この写真を見た時の第一印象は「まるでエビじゃないか〜!!」
このスタイル。この色。エビ以外の何物でもない!!
これを作った人は本物のエビを思いつつ、作ったに違いない!!

もえ〜ёё モエ・モエ〜〜〜(#ёOё#)
↑私のエギ集めのスイッチが入った音(//▽//)

今までに無い斬新なスタイルは私の心を鷲掴みでございます。
いや、ダート性がどうとか、水平方向へ移動可能とか、様々な特徴が書かれていたのですが、そんなことよりも私が持っていないエギがココにある!

絶対にコレクションに加えたい!もえ〜ёё なのでございます(//▽//)

更に乾いた状態と濡れた状態では、下地のキンキラキンのテープが得も知れぬ風合いを醸し出すそうです。
BEFOR(乾いた状態)
BEFOR(乾いた状態)
AFTER(濡れた状態)
AFTER(濡れた状態)

このキンキラキンが暗い海底で、どんな動きをするとどのように光を反射して、怪しく輝くのか?多分水平方向へ動かしたら、キンキラキンがエギの長さのまま移動して、イカへのアピール力が増幅するんじゃなかろうか?

このエギを見たイカはどう思うだろう?
あまりの眩しさに目がくらんでしまうんじゃなかろうか?
夜のちれーなお姉さんに男共が引き寄せられるように、イカもこエギの怪しい光についフラフラ〜と近寄ったら・・・鈎がグサッ!
わっはっは〜。イカめ、参ったか〜〜〜(`∇´)オーホホホ

届くのが楽しみですー(´艸`)

ちなみにこのエギの名前は EVIL(エビル)だそうで、個数限定で生産するそうです。
価格は・・・
3.0号……小売価格1050円→940円
3.5号……小売価格1155円→1030円

ココで紹介したエギの他に全10種類のカラーがあります。
只今「道楽屋」さんで先行予約を受け付けていらっしゃいます。

【関連サイト】
・道楽屋ヘッポコ店長Blog
 アウラゲーム・エビル(EVIL)先行予約開始!(11月中旬入荷予定)
・エギンガー戸田deep&shallow
  エビルの効果は・・・
 エギ見知りする、シャイなイカには・・・

発売前の先行予約だそうですが、予約分は命をかけてへっぽこ店長が確保してくれるそうです。気になる方は「道楽屋ヘッポコ店長Blog」をご訪問下さい。
※EVILの写真は「道楽屋ヘッポコ店長Blog」さんより許可を得て掲載しました。 

届く頃には秋イカも随分成長しているだろうなぁ・・・
楽しみだなぁ・・・
久し振りにアオリの刺身が堪能できるなぁ・・・
1日も早く届きますように!(;-人-;)

店長、たのんまっせ〜〜〜
管理人 * イカ釣り * 00:52 * comments(19) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/1