携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfvBlogEditor正規版


昨日(2008.6.30)よりxfvBlogEditorのDL版が正規版となり、リリースされています。それで早速インストールして、新たに取り入れた拡張機能を試してみたいと思います(^o^)/

と、意気込んでGoogle系を色々試してみたのですが・・・
APIの取得とか、押し付けのサイズとか、なんか面倒臭いです(-_-;)
それにしてもGoogleって、なしてこんなに重たいんすかね?
GoogleSkyを見たければ↓を開くのが一番良いようです。
http://www.google.com/sky/

余程の天体マニアじゃない限り、ブログに貼り付けるのは、チョット・・・(^^ゞ

んじゃ、次だ!次!楽天アフィリエイトやってみよう!!
今年の新着ラッシュガードはどれだ?
ってんで、やってみたのが↓です。
楽天 お勧めラッシュガード
★OCEAN COAST ラッシュガード
 これは便利かも?
 ・・・いや、便利くない(-_-;)
 文字をクリックしても
 そのページに飛ばないじゃん!!

まぁ、こうやって自分で商品紹介の文章を入れられるのは、良い感じだけど。。。
でもタグが弄れないと、文章の成形とかが思ったように作れないかもしれません。
何と言ってもダイレクトに商品ページに飛ばないのは意味ないですよねぇ。
商品の値段も詳細も分からないから・・・。

ちなみに、↑の商品ページはコチラです。


それにしても今年は色んなデザインが出てます!





サクラ サーフ&スポーツ

特に↑のお店には30着もレディース用があって、見るだけでも楽しいです。
私も新しいのが欲しいニャ〜(´艸`)

って、何時の間にかラッシュガードの話題になってもうたです(^^ゞ

xfvBlogEditorの正規版については、まだまだ便利な機能が備わったようなので、これからじっくりと試してみたいと思います。
詳細リポートは後ほど・・・m(__)m
管理人 * xfy Blog Editor * 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

書き上げました


「xfyで表組みを作成するvol.2」を書き上げました。
皆様のブログレイアウトの一助となれば幸いです。

しかし、久し振りにノウハウ物書いたけど・・・ちかれたびぃー!

アプリケーションのマニュアル本を書く人って偉い!!
表組みはxfy Blog Editorの中の氷山の一角でしかないけど、これだけ多機能なアプリのマニュアル本を書き上げる人は本当に大変だと思うよ。

でもxfy Blog Editorが使いこなせるようになると、ブログを書く楽しみが増えると思うので、皆さん是非トライして下さいね。
私も面白い使い方見つけたら、また記事にしようと思ってます。

ではでは・・・皆様、楽しいブログライフを!
管理人 * xfy Blog Editor * 13:07 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyで表組みを作成するvol.2


それでは実際に↓の表を作成する手順をご紹介します。

熊本県 大矢野 野釜島の夕焼け

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影

とても長くなるので、本文は続きを読む以下に入れますので、興味のある方はクリックしてご覧下さい。

>>続きを読んじゃう? 長いよ〜
管理人 * xfy Blog Editor * 02:56 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyで表組みを作成するvol.1


まずはxfyを開くところから・・・
xfyを立ち上げて直ぐの画面
アイコンをクリックしてxfyを立ち上げると↑の画面が開きます。
一番上にある「xfy Blog Editorスタート!」をクリックしましょう。(このページは設定で開かないようにもできます)

エントリー記事を取得したり、新規作成・編集する管理ページ
自分のブログを登録しておくとブログサーバーからエントリーしてある記事をDLできる管理ページです。記事の再編集や、新規作成もココから始まります。

私の場合xfy Blog Editorでは本記事は書かず、表組みのみを作成し、ソースだけをコピペしていますので、そのやり方をご紹介します。

エントリーの追加ボタンをクリックし、新規作成画面を開きます。
↓はWYSIWYG編集モード画面。
WYSIWYG編集モード画面
図にある通り、カーソルが点滅しているのを確認したら、いよいよ表組みの作成に取り掛かります。
ツールボタンの中から「表挿入」をクリックします
ツールボタンの中から「表挿入」を選び、クリックすると↓のような「表挿入ダイアログ」が開きます。
表の設定ダイアログ
このダイアログで、これから作る表の基本設定を行います。
まずは何行・何列の表を作るのかを「行数」と「列数」に数字を記入しますが、ここで注意しなければならないのが「表の幅の設定」です。

横幅を間違えると↓のページのようにレイアウトが崩れてしまいます。
横幅の設定を間違えた表の例

では、横幅はどうやって決めるのか?と言いますと・・・
大抵はテンプレートの中の「entry」部分に、width="ooo"と記載があるはずですから、その数字以内を設定します。
※どうしても分からない時は100、200、300と横幅を広げていき、崩れる限界を見極めるという方法もあります。

AとBは表のデザインを設定するところです。
Aでは背景色や枠線のデザインが予め設定されていて、右側のプレビュー画面を見ながらデザインを決められます。
BはAより詳細な設定ができますが、これらの設定は後でも出来るのでここでは触らずに、そのままOKボタンでダイアログを閉じます。
管理人 * xfy Blog Editor * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

表組みで出来ることvol.2


昨日の記事で紹介した左列に写真、右列に文字ですが、これは写真の回りこみでもできます。では、どのように違うのか具体的に書いてみようと思います。



熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


↑はJUGEMの画像アップロード画面にて、写真を左寄せにしたものです。
.pict {
border: none;
margin: 5px 5px 0px 5px;
display: block;
text-align: center;
}
cssで上記のように設定してある為、文字と写真の間に余白が生まれていますが、前もってmarginの設定が無い場合は、写真と文字がくっついてしまいます。

※写真と文字の間に余白が無い例はこちらのページでご覧下さい。

では、xfyで表組みにすると他にどういうことが出来るのでしょうか?
1.枠線有り

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


2.枠線無し

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


3.枠線無し+背景色

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


4.枠線無し+背景色+画像のふちどり

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


5.枠線無し+文字位置トップ

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


5.枠線無し+文字位置アンダー

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影


表組みを使うと画像の回り込み設定だけでは出来ない、文字位置の指定や、背景色の指定などができ、レイアウトがし易くなります。
管理人 * xfy Blog Editor * 14:58 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

表組みで出来ることvol.1


xfyをの表組みを使って、写真と文字の掲載例を作ってみました。
私が過去に撮影した写真が何枚あるのか分かりませんが、その中からお気に入りの6枚をチョイスしました。

忘れられない樺島

長崎県 五島
椛島
2001.11.18撮影

夕景

熊本県 大江
黒瀬B
2001.11.29撮影

船上から撮影した長太

大分県 米水津
長太
2001.5.10撮影

野釜島の夕景

熊本県 大矢野
野釜島
2006.5.15撮影

サズリの朝焼け

大分県 米水津
サズリ
2000.3.1撮影

灯台

熊本県 龍ヶ崎
2000.9.1撮影


何か古い写真ばかり・・・(^^ゞ
最近良い写真が撮れてないなぁ・・・(-_-;)

でも、やっぱ、こうして並べて見ても・・・やっぱ 良い
↑自己満足 エヘヘヾ(*~∀~*)ゞ
管理人 * xfy Blog Editor * 13:15 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyの使い心地vol.4


表組みの説明に入る前にxfy Blog Editorの?を少々書き足しておきます。
DLしてパソコンにインストールすると、デスクトップにxfy Blog Editorのアイコンが作成されます。
それを見ると xfy Blog Editor Trial Pack とあるんですよね。

「おかしいなぁ・・・DLしたのはxfy Blog Editorのはずなんだけど?」と、思ってxfyのコミュニティーを見るとxfy Blog Editorの他にxfy Basic Editionというのがありました。
Trial Packは、正規版の機能縮小をイメージする私(^^ゞ

早速、機能比較表のページを開いてみました。
やはり随分違いがありますね。

でも、一個人がWEB日記として使う程度なら(グラフの作成とか、アプリケーションの開発とかしないのなら)xfy Blog Editor Trial Packで充分な機能だと思います。
実際、開発提供元のJustSystemsのサイトでも、xfy Basic Editionが企業向けアプリケーションであることを説明しています。

なので、ココではxfy Blog Editor Trial Packを使って、使用方法や「こんな事ができちゃった!」なんて話をしていこうと思ってます。
興味のある方は、ココのカテゴリーに xfy Blog Editor(Trial Pack) というのを増設しましたので、ご覧いただければ。。。と思います。

ところで、GoogleMapですが・・・。
xfy Blog Editorの拡張機能としてGoogleMapの表示があり、私も試してみました。釣りに行った磯や、波止の航空写真が掲載できたら良いなぁ、と思ったからです。

しかし、重たい!!

GoogleMap自体が重たいので仕方ないのですが、これをブログに貼り付けても開くのに時間が掛かるばかりで、私のブログではメリットを感じませんでした。

でも・・・GoogleMapを使った面白いページがあるんですよ!

関口知宏の「中国鉄道大紀行」(NHKホームページ内)

ウチの環境(FTTH)でも開き切るまでに少々時間が掛かりますが、GoogleMapでこんなことが出来るんだ!と驚きました。

もしかしたら、xfy Basic EditionのGoogle Map などを表示する拡張機能の作成で、できるのでしょうか?(^^ゞ
管理人 * xfy Blog Editor * 14:17 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyの使い心地vol.3


何時の間にかブログの引越し作業にのめり込んでいて、自分が何をしようとしていたのかを忘れていたけど・・・。

(~ヘ~;)ウーンっと・・・何してたんだっけ?
そうそう!xfyのことを書いていたのだ!ヽ(*'▽')/

前回は拡張機能でLiveDoorの天気を取り込んだのだった!!
で、その後GoogleMapもやってみたんだけど、ページがえらく重くなってしまい「マップも要らないや〜」と思っって掲載しなかったのです!!
そうだ!そうだ! 良かったぁ、覚えてた〜ヽ(^◇^*)/

でも、表組みは凄いと思った!!

ちょっと慣れるまでに手間取るかもしれないけど、xfyを使うことで、例えば価格表とか順位表とか、簡単綺麗に出来る!!・・・はずです(^^ゞ

実例を挙げると、文字だけだと単なる羅列になってしまい、間の抜けた感じになります。第一読み難いですよね?

ISO感度 100
ホワイトバランス 室内蛍光灯
ストロボ発光 無し
圧縮率 スーパーファイン
画素数 640×480(スモール)
SDメモリーカード SDC-32MB

でも↓のように表組みにすると、紙面のレイアウトが綺麗になり、読み手にも伝わり易くなるのではないでしょうか?

ISO感度

100

ホワイトバランス

室内蛍光灯

ストロボ発光

無し

圧縮率

スーパーファイン

画素数

640×480(スモール)

SDメモリーカード

SDC-32MB



でも、なぜブログに表組みができることにそんなに驚くのか?

他のブログは知りませんがJUGEMで表組みを作ろうと思ったら、「記事の自動改行」のチェックを外し、打ち込む文字の全てをPやdive、若しくはbrなどの改行タグを生打ちしなければならないのです。
表組みだけが生打ちなのは仕方ないにしても、他の文章までタグ入れなきゃいけないってのは、ホントに面倒です。
でもxfyで表だけ作成すれば、その手間隙から解放されるって訳です。

これはやはり凄いと思います!

次回はxfyでテーブル(表組み)を作る方法を紹介しようと思っています。
テーブルを使って綺麗にレイアウトしたい!
と、思っている方の参考になるように図入りで紹介したいと考えていますので、少々お待ち下さいね。
管理人 * xfy Blog Editor * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyの使い心地vol.2


私がxfyに飛びついたのは、ブログの過去ログをインポートできるから!
だったのですが、私の以前のブログがあるロリポブログでは、対応していませんでした(-_-;)

記事をコピペして、画像をDLしてUPして、コメントを取って、日付を入れ直す。

めんどうくせぇーーー( ̄Σ ̄;)ブー
で、xfyなら一気にDLして、一気にUPぢゃ〜!と思っていたのですが・・・
肝心のサーバーが対応していない!!
この事実に愕然(⌒∇⌒;

仕方ないので今まで通り、地道に「記事をコピペして、画像をDLしてUPして、コメントを取って、日付を入れ直す」作業をしています。
ホントにブログの引越しって面倒臭い(-_-;)

ちなみにどうしてサーバーが対応していないか?が分かるかと言うと・・・
対象Blogの設定画面
予めxfyにて対応するブログが設定してあり、この一覧にないブログは登録できないシステムになっているようです。
逆に言えばこの中のブログ間なら、エクスポート&インポートが出来るので、引越しを考えてらっしゃる方には良いかもしれません。

ロリポは対応してないけどね・・・ボソ(-。-)
まぁ、頑張って引越しを続けますわ。

あ"っー、めんどうくせぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(-_-;)
管理人 * xfy Blog Editor * 13:19 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

xfyの使い心地vol.1


xfyの拡張機能で「天気」を取り入れてみました。


↑ は簡易表示にしたものです。
通常表示 ↓ にすると気象情報なども入ります。


大分県では、17日朝は内陸部を中心に冷え込み霜の降りるおそれがあります。農作物の管理に注意して下さい。


でも、これは今日の天気であって、過去の天気になるのか?は不明(^^ゞ
だってブログって日々更新されていくじゃないですか?
だからO/O(O曜日)の天気がそのまま残っていかなければ意味無いと思うんですけどねぇ・・・(^^ゞ
この拡張機能を使うくらいだったら、LiveDoorで提供されている「お天気プラグイン」の方が見栄えも良いし、タグも簡単です。


まぁ、広告も入っちゃいますけどね(-_-;)
※LiveDoorのお天気プラグインが欲しい方は下記ページからどうぞ。
Weather Hacks お天気プラグイン
ブログパーツとして常設すると良いかもしれません。

相変わらずタグの整形をしなきゃいけないし、特に私のようにblockquoteの設定を前もってしているとxfyのstyle設定が邪魔になると思います。

って、ことで・・・私は「お天気の拡張機能」は要らないや〜(^^ゞ

管理人 * xfy Blog Editor * 15:57 * comments(0) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/2 >>