携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

さよならトマト


 最近野菜の値段がベラボウですね?
7月に1個50円だったトマトが遂に150円になりました。
アリエ〜〜〜ン

レタスなんて1個400円ですよ!
ユルサ〜〜〜ン

大根に至っては半分で250円でした!!
モウカンベンシテ

何故かモヤシまで10円くらい値上がっていました。
ドウナッテンノ?


唯一の救いがアスパラとオクラ。

毎日、同じ食材を相手に、茹でたり、炒めたり、あの手この手を駆使して旦那とバーチャンに食べさせていますが・・・作る私の方がネタ切れだったりします。

カレーを作りたくても小さなジャガイモが4~5個入って298円ですもんねぇ・・・。
とてもじゃないけど、簡単・安上がりな料理とは言えなくなりました。

今でもアップアップのお財布が、悲鳴を上げています。

この天候不順じゃ仕方ないのですが、食料自給率40%の政策のつけがこういう時に現れるのは15年前に経験済みじゃなかったっけ?
政府は喉元過ぎたら完全に忘れてしまって、農業支援策を高じていなかった証拠なんでは?

どの政党が政権を取る、取らないじゃなくて、先ず総理大臣を国民投票で選び、総理選出の大臣や閣僚を、改めて国民に審議してもらうような選挙方法でもしない限り、絶対に日本は変わらないと思う。

秋には米の値上げは必然だろし・・・。

総選挙で絵に描いた餅を触れ回るよりも、今そこにある問題をどうするのか、教えてもらいたいものだ!

あぁ、またタイ米を美味しく食べる方法をワイドショーでやるんだろうなぁ。
うんざりだ
管理人 * 日常 * 23:46 * comments(7) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

手紙 〜親愛なる子供たちへ〜


5月18日の記事に対して頂いていたコメントへのお返事をさせて頂きました。
遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

5/15にバーチャンが肋骨を1本折りまして、今まで不要だった夜のお世話の時間が取られるようになってしまい、バタバタと1日を過ごしています。

頑固な明治生まれのバーチャン。
口は達者ですが、最近は老人性の痴呆も進んでいるようで、会話も噛みあわず私の気持ちも汲み取ってもらえなくて、日々イライラの連続です。
そんな中で出会った「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」という曲がありました。

手紙〜親愛なる子供たちへ〜 樋口了一 歌詞情報 - TEICHIKU ENTERTAINMENT

手紙〜親愛なる子供たちへ〜 樋口了一 YouTube - TeichikuMusicChannel

「私が食べ物を服の上にこぼしても 靴紐を結び忘れても あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい」「あなたの人生の始まりに 私がしっかりと付き添ったように 私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい」と聞いた時、ハッと気付かされました。

そうだった。
私もそうしてもらっていたのだ・・・と。

この曲を聴いたことで、ガサガサに乾いていた心が涙で溢れてきて、少しだけゆとりができたように感じています。

あぁ、もう朝のお世話の時間です。
まだ書きたいことはありますけど、ちょっと行ってきますね。
座薬を入れてあげないと、痛い痛いって泣くんですよ(-_-;)

ではでは、また・・・
管理人 * 日常 * 07:42 * comments(6) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

真夜中の出来事


過日、友人から「電気剃刀」を貰っていました。
男性用ではなくて、女性用なんですけどね・・・(^^ゞ
今はレディースシェーバーと称して、電気剃刀があるんですねぇ。
貰うまで知りませんでした。

で、その電気剃刀なんですが、昨日夜中にひょっこり思い出しましてね。
使ってみたんです。
顔の産毛剃りに・・・
(決してヒゲ剃りではありませんぞ!!ヽ( )`ε´( )ノ )

で、ですね・・・やっちまったんです。
眉毛をジョリと・・・(/_;)

ジョリとやった瞬間「ギャー!!!!!!」と叫びました。
けど、時既に遅く、鏡の中のおばさんは片方の眉が麻呂様状態です。

どうすべぇ・・・やべくない?・・・あ"っー、どうすべぇ〜〜〜(悲鳴)

暫く考えましたが「覆水盆に返らず」で、沿った眉毛元に戻らずです。
仕方ないので残ってた片方も剃りました。

なので・・・今、私は完全麻呂様状態です。

髪を切ろうと思ってたけど、眉毛隠しの為に、もう暫くボサボサのままでいることにしました。風が吹いたら前髪押さえるのが大変です・・・orz

PS/文章中に間違った漢字を使っていました。
・誤り→沿った眉毛元に戻らずです。
・正しい→剃った眉毛元に戻らずです。

お詫びして訂正申し上げますm(__)m







チッ(一。一;;)
管理人 * 日常 * 18:02 * comments(21) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

やっと借りられました。


レンタルDVDで借りた「おくりびと」

3/18にリリースされたレンタルDVDの「おくりびと」
やっと借りることができました。
しかも金曜・土曜・日曜は料金半額でのレンタルでしたから、この他にも「容疑者Xの献身」とか「闇の子供たち」それに「やまのあなた 徳一の恋」まで借りてしまってます。(⌒∇⌒;

これを取り込んで、後で見ようと思っていますが、やはり楽しみなのは「おくりびと」でしょうか?
でも・・・2時間もある映画を4本見ると8時間!

いったい何時見るつもりなんじゃ?>じぶん?ヽ(゚◇。)ノ状態です。
あぁ、釣りに行かずにみてみたいよ〜〜〜

急なお知らせですが、現実では私は近い内に送られ人になる予定です。
会社の規模縮小に伴い、推定で60人近い人が送られ人になるはず・・・。
この際ステッカーのデザイン屋さんや、HP作成の昔の仕事を復活させようかしら?
などと暢気に構えていますが、期限的には逼迫しています。

まぁ、何処かに勤めながらということになるかとは思いますが、大好きなデザインの仕事は辞められませんね。
近い内にグレ武者さんを頼ってお出かけしてくるつもりです。

ふーっ。やっと落ち着いたとおもったら、これだもの・・・・。
本当に諸行無常の世の中ですね。
管理人 * 日常 * 01:05 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

会うは別れの初めなり


バイトの学生達がゴッソリと卒業する今年。
社内の各部署にて送別会が、相次いで行われました。

私は2つの部署からお呼びがかかり・・・1週間で2回の飲み会をこなしました。

って、言うか・・・それだけ沢山の別れを経験したわけです。
学生達の中には特に仕事の修羅場を潜り抜けてきた同士もいる訳で、私の精神的な支えになってくれたり、力仕事を代わってくれたりと、随分助けてもらいました。

入社してきた時は、本当についこの間まで高校生だった子もいて、こんなに管理の厳しいオフィスで勤まるのかなぁ?と心配したものでしたが、年数が経つにつれキャリアを積み、社内試験もこなしていって、もう立派な社会人です。

若い彼らに「就職先の職場ではお局様達に負けるな!」「嫌になったら直ぐに帰ってこい!」と餞の言葉を贈りましたが・・・彼らなら大丈夫でしょう!
これから先、どんな人生が待っているか分からないけど、ココで得た経験は、きっとこれから始まる会社勤めにも生かされるはずです。

自分を信じて、頑張れ!!
道を切り開いて行け!!

若い君達の活躍を期待しています。

残された私達おばちゃん組は寂しさが先に立って、暫くは空いた席を見て寂しい日々を過ごすんだろうけどね・・・ε=(‐ω‐;;)
本当に良い子ばかりだったなぁ。今年の卒業生は。

また、何処かで君達に会えるのを楽しみに、私も頑張るよー!!
管理人 * 日常 * 01:02 * comments(10) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

私のエコ活動


エコ活動、何かしていますか?

先日観たテレビ番組で、エンドロールの最後に浮かび上がったメッセージ。
内容が町中から流れ出たゴミを、たった一人で片付けている人のドキュメントだっただけに、この最後のメッセージは心に響きました。

私は何をしてるかなぁ?
寒いと言ってはエアコン・ファンヒーターをフル活動させてるし・・・
熱いと言ってはエアコン付けっぱなしだし・・・

そんな私でも何かエコ活動と言えることが出来そうなんです。
以前何度か書いた「インナーバケット」
インナーバケット
これを私のエコ活動にしたいと思います。

釣りに行くと波止も磯もゴミが散乱してますよね?
目に付くのは空き缶とかビニール袋でしょうけど、私が一番気をつけているのが「タバコの吸殻」と「糸くず」です。
野鳥がタバコの吸殻のフィルターを食べようとしているのを見たことがありますし、釣り人が捨てたラインが元で、怪我や事故死したニュースを良く聞きます。

あなたはどうですか?
ラインを無造作に捨ててませんか?
タバコを海に投げ捨てていませんか?

そんな細かいゴミを一々ゴミ袋に入れるのは面倒くせー!

分かります。面倒くせー!の気持ち。
私も以前は小さなレジ袋をバッカンに括りつけて、ゴミ入れにしていたのですが、これが思いの外面倒なんです。風が吹けば中のゴミが飛んで行ってしまうし、入れようと思っても上手く入れられなかったりします。

何か適当なゴミ入れは無いかしら?
釣具店やアウトドアの店で何時も探していました。

そんな時にタルイカ♀さんが作った「インナーバケット」をブログで見て、私も作り始めたのですが、これがゴミ入れに最適であることを釣りに行くたびに実感しています。
ゴミを手軽に捨てられる環境を整えれば、ゴミを放置する釣り人が減るのでは?
私の作るインナーバケットがお役に立つかもしれない。
そんな気持ちから少しずつですが、皆さんにお配りしたいと思っています。

まず、手始めにあの人とあの人。
いや、この人達が特に悪いって言うのではないです!
ここは取り違えないで欲しいのです!!

私が作るエコクラフトのインナーバケットは、作成にとても時間がかかります。
水に強くする為に糊付けの乾燥や、ニスの塗り重ねに念を入れてやっていますし、それに何より、編むのに時間がかかるのです。
1個仕上げるのに大体1週間はかかります。
なので、今回お送りする方へは「お礼」の気持ちを込めて丹念に作りました。
送ります
受け取ってくれるかなぁ? 喜んでくれるかなぁ?
もし、釣りで邪魔になるようなら他の事に使ってくれても良いし、何なら捨ててくれても構いませんので、一度使ってみて下さい。

これからも暇を見て作り溜めては、誰かにお送りしていこうと思っています。
ある日突然送られてきても、驚かないで下さいね。
私が勝手にやってることなので、お礼のメールも不要ですし、使う使わないも受け取った方にお任せします。

どうぞ、釣り場のゴミ減量にご協力下さいm(__)m

PS/インナーバケットを「ぷよザル」って言った方がいらっしゃいます(爆)
 次はあなたに「ぷよザル」送りますよ〜。
 使ってね (¬_¬)ジトー
管理人 * 日常 * 11:07 * comments(8) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

人の気持ち


釣った魚をお裾分けしている、ご近所の方から「水神さん」のお札とお守りを頂きました。
あなたが釣りで怪我をしないように、お正月にお祓いをして頂いてきたのよ。

この寒い中、わざわざ神社へ出向かれて、御祓いまで・・・。
新年早々人の温かい心に触れ、有難かったです。

そして、手縫いの刺繍で私のネームプレートを作って下さった方もいらっしゃいました。
初めて見た時は「ミシン刺繍」かな?と思ったほど、細かい刺し目で緻密に糸が縫い込んであります。
ネームとお守り

私を思ってくれている人がいる。
私の心を支えてくれる人がいる。
本当に有難いことです。

バーチャンの介護・・・と、いうか、バーチャンとの言い合いで疲れていた私ですが、暖かい贈り物を頂いて、凹んでいた気持ちが凸できました。

手縫いの刺繍ネームをお守りの袋に入れ、ライジャケの内ポケットにそっと仕舞い、手を合わせたのでした。
管理人 * 日常 * 01:31 * comments(16) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ご無沙汰しましたm(__)m


気が付けば、もう1月も中半を過ぎましたねぇ。
今年はまだ2回しかブログを更新していませんでした(;^_^A アセアセ

昨年の12月30日31日で行った「釣り納め」の釣行も書いていませんし、「初竿」も書いていません・・・アハハ(;^_^A

その間、何をやっていたかと言うと・・・
せっせ、せっせとインナーバケットを編んでいました。
編みかけのインナーバケット
ニスを塗って乾かしているところです。
お年玉企画のインナーバケットプレゼントも、エッちゃんとmsdさんに貰って頂いて無事に終了しました(^-^)

樋島で釣ったメイタ君です。釣り納めの思い出としては・・・あぁ、そうでした!!

メイタを釣りました。

でも、結局グレとイカはボーズで、最後の最後に流出させたウキを無事に回収して、竿を納めたんでした。

場所は天草の姫戸周辺の波止をグルグル巡って、工房さんの杓で楽しんだ釣りでした。

竹工房さん杓

初釣りは1月5日〜6日にかけて、下天草の牛深周辺をアオリ狙いでうろついたのですが、これまた「イカボーズ」で、寂しい幕開けだったんです。
旦那の寂しそうな釣り姿(笑)
寂しそうでしょ?↑ (爆)
ターゲットの獲物が獲れなかった釣行ほど、書きたくないものでして・・・
でも、書かなかった最大の原因は、途中で変更した「壁紙」でした!

そうです!あの、恵比寿さんの壁紙です。

自分で作っておいて何ですが、もうブログを開くのが嫌で嫌で・・・(爆)
小正月までの縁起担ぎのつもりで「えびす」さんを選んだのですが、何と言いますか、やる気を削ぐ壁紙でした(苦笑)

目標の小正月も過ぎたので、壁紙も変えて、また心機一転ボチボチ書いていきますので、宜しくお付き合いくださいませm(__)m
管理人 * 日常 * 01:12 * comments(7) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

せっせ!せっせ!


追記:インナーバケットご希望の方は1/10までに、コメント欄にてお知らせ下さい。
40cmと36cm各1個ずつですので、複数名の申し込みがあった時は、抽選で選ばさせて頂きたいと思っています。何卒ご了承下さいませm(__)m


長いと感じていた年末・年始の休暇も明日で終わりです。
「何をしようかなぁ?」
と、休みが始まる前に考えました。
で、皆様へのお年玉にするべく、インナーバケットを作ることにしたのです。

インナーバケット。覚えてらっしゃいますか?
そうです。これです 矢印
満足な使い心地でした
これはこれで良かったのですが、バッカンとバケットの間に隙間が出来ていたので、ここを「どげんかせんといかん!」と奮闘しています。
36cm×26cmのハードバッカンに合わせて、後ろのコーナーを丸くし、撒餌を掬うのに邪魔にならないように前作より、幅を約1.2cm狭くしたインナーバケットを、せっせ!せっせ!と編んでいます。

いや、今作成中の形に行き着くまでに、3個程作ったのですが、どれも納得がいかなくて、作り直しを繰り返している間にお休みが終わろうとしています(^^ゞ

出来上がった暁には、みなさんへお年玉としてプレゼントしたいと思っているのですが、欲しい人いますか?
既に40cmバッカン用のロングサイズは一つ出来ています。
更に36cm用のショートタイプ1個もニスを塗って仕上げるだけになっています。

もし、欲しい方が多ければ、あと1〜2個ショートタイプを作ろうと思っていますが、折角作っても貰い手がいなければ、作り甲斐がないので止めようと思うのですが・・・
インナーバケットが欲しい人がいらっしゃったら、コメント欄にてお知らせ下さい。

でも、もう休みも明日までなので・・・
今回は40cmバッカン用のロングタイプを1個と、36cm用のショートタイプ2個の「欲しい人募集」をさせて頂きます。

欲しい方はコメント欄にてお知らせ下さいね(^▽^)

管理人 * 日常 * 23:18 * comments(25) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

謹んで新年のご挨拶を申し上げます


2009年の幕が開きました!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

さて、新たな年の始まりに今年の抱負を書き留めておきたいと思います。

今年は私にとって40代最後の年です。
これから先、あと何回磯へ行けるのか、年末の釣り納めの時に考えていました。

月に1度の釣行として一年間に12回。
足腰が丈夫でいられて、皆さんにご迷惑をかけないように釣りができるのは、あと10年くらいかな?
だとしたらこれから先の釣行は120回。
でも、もし病気をしたり、怪我、それに介護などを考えるともっと少なくなるでしょうね。

そこで「ハタッ!」と考えたのです。
もう、新しいことに惑わされている暇は無い!
今の釣りでさえ、何年もかけて積み上げてきたのです。
下手にスタイルやパターンを崩すよりも、今の釣りを大成させたい!
そう強く思いました。

釣りは私の生活の中のなくてはならない、正に生活の一部です。
残り少ない時間を楽しい釣りをしたい!

なので、私の今年の抱負は「自分に素直になる!」

気の合う友達と釣りに行き、自分の道具を使い込み、スタイルを完成させる為に、人の言葉に惑わされることなく、自分の釣りを極めたい!

これっきゃない!

やるぞー!ウォーッ(。-`ω´-)
管理人 * 日常 * 00:54 * comments(12) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/27 >>