携帯アクセス解析
身の回りに起こるへんてこなこと。
私自身のへんてこなこと。
【 Information 】

・当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方は下方にある、メッセージフォームをご利用下さい。
・リンク用バナーが必要な方は↓を「名前をつけて保存」でご使用下さい。

Blogへんてこバナー

・このWeblogはOS・WindowsXP、ブラウザ・IE7とSleipnir、CRTモニター19インチ/解像度1024×768pxeで確認しています。液晶モニターの方には見え難いかもしれませんがお許し下さい。


BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
BLOGへんてこをRSSリーダーに登録
---------------------------------- ----------------------------------

簡単!フォトショ講座


BLOGへんてこの過去記事
2007.4.20までの過去の日記です


once more again
JUGEMテンプレ改造のお手伝い

----------------------------------
【 Message 】
なまえ
メール
メッセージ
メールフォーム レンタルサーバー
----------------------------------
BlogPet




PROFILE

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM





カウンター

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

人事ではありません


そろそろ次のを用意しないと・・・と、思っていた矢先のことでした。
朝、何時ものようにブログ・HPを巡回していたのですが、ある方のPCがHDD破損により、Windowsが立ち上がらなくなったことをその時知りました。

ビックリビックリビックリ 以前不調だと伺っていたのですが、最近はPCの話題が無かったので回復したんだろうと思っていたのですが・・・昨夜、デジカメのデータをPCに落としてしまった後に、Windowsが立ち上がらなくなったのだそうです。

これを読んだ時には、私の肝も縮みました。
正に人事ではありません!

昨年買った500GBの外付けハードディスクの容量が残り僅かになっていて、私のPCのバックアップスペースが無くなりつつあったのです。
買い足しはまだ先でも大丈夫かなぁ?なんて、暢気に構えていましたが、この話を読んで速攻で注文しました! 新しい外付けHDDを(^^ゞ

いや、ウチには旦那のノートと私のデスクトップがあるのですが、2台とも既に5年以上酷使していて、消耗品であるHDDが何時不調をきたすか分からない時期になっています。

なので、日頃からデータのバックアップには気を配っていましたが、外付けの容量が減っていたこともあり、最近は放ったらかしてありました。

本当に人事ではありません。
私のPCにはレディース関係の資料は勿論、HPや過去のデータがありますし、ブログや個人的な写真、それにお仕事のデータもてんこ盛りに詰め込んであります。
ある程度はバックアップをしてありますが、ここ最近は言い訳をしつつ、まだしてなかったのです。それに旦那のは1年あまりも触っていません(^^ゞ

IO-DATA 外付型ハードディスク 1TB  HDCN-U1.0L今回も以前買った IO-DATA の物を選びました。
USB2.0/1.1接続 コンパクトモデル
HDCN-Uシリーズ(LiteEdition)HDCN-U1.0Lです。

楽天のMURAUCHIというお店で10,380円(送料込み)という、同機種最低価格を見つけて速攻で注文しました。



IO-DATA HDCN-Uシリーズ(LiteEdition)HDCN-U1.0L メーカー詳細ページ
MURAUCHI楽天市場 商品ページ

1TBあれば、旦那のノートも私のデスクトップも余裕でバックアップができます。
動画の保存も当分大丈夫でしょう♪

「あっ、私も・・・」と思ったあなた!
この機会にいかがですか?
1TBで送料込みのこのお値段は業界最安値だと思います。
楽天なので、ポイントがあれば何千円代になって、更にお安くなりますよ。
以前も確かこちらで買ったのですが、対応も良かったと記憶しています。

データのバックアップや、動画の保存に困っていらっしゃる方は、外付けHDDの導入をお勧めします。
管理人 * パソコン * 01:04 * comments(6) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

今、HPを作りたい?


本日、チョー久し振りにHP作成についてのご相談を承りました。
マジ・・・超久し振りで、私が(゚_゚*)ビックリ!(笑)

ココ2年間、AJLGTのホームページ以外、意識して触らないようにしていたので、電話を頂いた時はお断りしようか?と思ったくらいです。

何故なら・・・
昨今のHPはマジ面倒臭い・・・
素人が手を出すと火傷するかも?です(^^ゞ

今やブログ全盛期ですが、それも意味があってのことなんです。
今のHPは外部シートが作れないと、HP作成の商売が成り立たないんです。
初心者の(生まれて初めてHPを作る)人にそこを理解して貰えるかどうか?
本当に心配でした。

ご自身で作りたいとの希望でしたので、HPの成り立ちをお話しさせて貰って、HPやSEOについて少し勉強した上で、検討してもらうことにしました。

え?HPの何がそんなに面倒臭いのか?ってですか?
そういう方は・・・ココココココココココココを読んで頂いて、ご検討下さるようお願い申し上げますm(__)m

まだまだココに上げた以上のことをやらなければなりません!
それでも貴方ならHPを作りますか?
管理人 * パソコン * 00:31 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ブラウザ


左側のメニューがWindows XP Service Pack 3で動作しない!
このことについて色々調べてみました。

統計グラフこのグラフは10/5〜10/11までに、ココを訪れて下さる方がお使いのブラウザの統計を取った物です。

ブラウザとは、コンピュータ上の情報を一定の目的に沿って表示し、閲覧に供するソフトウェア一般を指す語。※簡単に言うと、インターネットをする時に使う物です。

最近の日本のインターネットはBlogを主体に展開されていますが、そのBlogのrssを取得したり、新しいウィンドウで開く代わりにタブ式で開いていったりと、そのブラウザによって機能はまちまちで、どれを使うかは個人の好みによって分かれています。私はSleipnirが大のお気に入りで、25%は私がたたき出した数字かも?=w=;

何が言いたいか?というと・・・
InternetExplorerが相変わらず全盛だということです。

そしてそのバージョンアップと共に色んな不具合がPCに現れてきて、右往左往させられるのは私達ってことです。
いやぁ、私もSP3にアップする時には下調べしたんですよ!
例えばこんなサイトも見ましたし、ここも読みました。

その上でインストールに踏み切り、旦那にもアップグレードを勧めたんです。
その結果がこれかよ!o(*'o'*)oって感じです・・・(-_-;)

でもWindowsパソコンを使い続ける限り、IEのアップグレードは避けて通れない訳で、それに伴う不具合も、時間が経てばパソコンのプロの皆さんが何とかしてくれるでしょうから・・・左側のメニューも今のまま暫く放置します!

だって、大元になってるJavaScriptをSP3に合わせて修正するなんて・・・
私には出来ないんだもーん(T△T)
誰か早くバグ直してくり〜〜〜〜〜!!

ところで、SP3をインストールしたが為に大変な目にあった人が多いですね?
私のバグなんてハナクソほども無いっす〜。
Yahoo!知恵袋
ウィンドウズXPのサービスパック2から3に更新した後にパソコンの電源を入れると、再起動が連発してしまってしまいます
管理人 * パソコン * 11:22 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ここまで出来た!


昨日サト(る)ちゃんにnifty良いよって教えてもらった私。
早速@niftyに登録して、動画の編集に挑戦しました!

で、出来たのが矢印↓です。



効果音からBGMまで用意してあって、ドラッグ&ドロップで簡単に挿入できちゃうんです! もぉ〜、ぷよちゃん感激!
時間も掛からないし、簡単だし、見ながら操作できちゃうし、綺麗だしにこにこ
これで無料!!
@nifty すげぇ〜〜〜〜パンチ爆弾ひよこ

他の人の作品を見ると動画中にスライドショーを入れられたり、独自のインジケーター入れられたりするみたいですよ。
私も頑張ろうって思っちゃいました大笑い

サト(る)ちゃん、教えてくれて・・・サン( ̄* ̄ )ちゅぅぅ♪

【関連サイト】
動画を無料で公開・共有 @nifty ビデオ共有
管理人 * パソコン * 12:55 * comments(16) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

こんなもんかな?


サト(る)ちゃんに教えてもらったホームページビルダーで、動画を編集してみました。
そう難しい加工はできませんが、カットして繋いで、文字を入れるくらいなら、ビルダーで充分みたいです。

サト(る)ちゃんありがとねーにこにこ

でも、まだまだ修正の余地は多分にあり、動画編集修行は当分続きそうです。
まぁ初めて作ったってことで多めに見て下さいm(__)m

レディースまでには何とか形にしたいと思います。



YouTubeよりも自分のサーバーにアップした方が画像が綺麗ですね。
そうなると再生させる方法が問題に・・・(^^ゞ
QuickTimePlayerにするか?Windows Media Playerにするか?

QuickTimeの方がマックの人も見れるのかな?
管理人 * パソコン * 04:01 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

わからんですもんね(*´Д`)=3ハァ


最近の私の悩みは「動画の編集」

釣りに行ってデジカメで撮影した動画を、要らない箇所をカットしたり、他の動画とくっつけたりしたい。できたらタイトルくらい入れたい。
字幕なんかも入れられたらいいなぁ〜チュ
ソフトは・・・? そうだ!!
Windowsのムービーメーカーを使えばいっか〜かたつむり

くらいに簡単に考えていました。
いや、ウチにあるビデオカメラはデジタルじゃありませんしくすん、今更デジタルビデオカメラを買っても撮る対象はせいぜい猫くらいですからね(笑)
なので防水のデジカメで撮影して編集すりゃいいや!と考えていたのです。

ところが!
デジカメで出力される動画のファイル形式はMOV。
WindowsのムービーメーカーではMOVファイルが扱えないのです〜えーん

んじゃ、フリーのソフトで探してやれ!ってんで、ググりまくって数本のソフトに行き当たりました。MPEG Streamclip 1.2b2 beta とか Avidemux とか他にも英語サイト多数。
まだ試してないけど ABC Video Roll(日本語対応版)ってのも見つけてます。

しかし肝心のMOVに対応していなかったり、使い方が良く分からなかったり・・・
やっぱりWindowsムービーメーカーが使い易い(-_-;)
んじゃ、ファイル変換してWindowsムービーメーカーで扱えるようにしたら?
ってんで、早速フリーの変換ソフトをDLして実行!
でも・・・画質の劣化がすさまじぃ〜〜〜えーん

はぁ、やっぱりソフト買うかなぁ?
ソースネクストのPowerDirector Personalなら1980円だし、見た目使いやすそうだし・・・ん?ちょっと待て!なんじゃ、このパック製品って?
えっ! メディアに落とすにはもう一つソフトが必要ですって?ガーン
どうしよう?やりたいのはMOVファイルの編集だけ。
それに私のパソコンのドライブはスーパーマルチじゃないし・・・
メディアに落とすことを考えなければ編集ソフトだけで良いけど、もしかしたらDVDに焼く必要も出てくるかもしれないから、どうせ買うならセットの方がお得?

わからん汗

もうこうなったら外付けのDVDドライブを買おうかなぁ?
そしたら編集も書き込みもソフトが附属してるだろうから、そっちが安上がりかも?
価格.comで見比べているうちに、内臓するタイプになると3000円から有るのに気がつき、更に同じメーカーで同じような機能なのに、値段が全然違うのです。
なして?

わからーんえーん

誰か教えて下さい。
私はどうしたら良いのでしょうか?くすくすんん
管理人 * パソコン * 13:44 * comments(5) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

新年度目前


年度末で皆さん、お忙しそうですね〜。

会社によっては 年度末=決算・棚卸 とか・・・
年度末=移動=引越し とか・・・
年度末=バイト君達が卒業して人手不足 とか・・・

それぞれ慌しい日々を送っていらっしゃると思います。
お疲れ様ですm(__)m

ウチの部署も年度末と月末を間近に控え、人の出入りも激しくなり「会社、明日までなの〜」「あらぁ〜、元気でね〜」なんて挨拶が頻繁に聞こえてきます。

変わらないのは私くらいかな?(⌒∇⌒;

ペーペーなので、年度末業務といっても何時もの月末と変わらないし、少々仕事の量が増えただけで、平々凡々に過ごしています。
でも、新年度を迎えるにあたり、学生のバイト君の中に「パソコンが欲しい!」と言う子がいて、その子の相談に乗るのが楽しい日々でもあります。

どんなパソコンが良いのかなぁ?
の質問から始まって、かれこれ2〜3週間経ちましたが、5桁の金額が動く買い物は、やはり慎重になるようで、パソコンショップへ行っては見送りを繰り返している様子。

見ていて・・・いや、相談に乗っていて実に微笑ましいのです。

私はBTOのマッサラなパソコンを勧めたのですが、その子のお母様が段々興味を持ち始めて「ワンセグもしたい」「プリンターは無線LANで操作したい」「ストリーミングも見たい」「音楽もDLしたい」と、次々に要望が出てきて、終いには「ジャパネットでパソコンとプリンター、それにワンセグや無線ルーターもセットで128,000円てのを見つけたけどどうだろう?」と言い出しました。

私は1台目の所謂メーカーパソコンで、偉い苦労をした経験があります。
不要なソフトがテンコ盛りで、これらの不要ソフトを削除したことで動作を不安定にし、OSのアップグレードもままならず、フリーズ!フリーズ!フリーズ!を繰り返して、しょっちゅう知り合いに「どうしたら良いの?」と聞いて回っていました。

でも、まぁ今回は他人の買い物なので、メーカーパソコンでも良いんじゃ?と相槌を打ちつつ・・・念の為に口コミを見て回りました。
久し振りに覗いた口コミ掲示板。

あるわ!あるわ!
何処が動かない。何処が故障した。サポセンの対応が悪い。
クレームの山でした(^^ゞ

パソコンの不安定要因は様々ですが、扱う人間の程度にもよると思います。
新規に購入のパソコンに必要不可欠なのは、困った時に直ぐに対応して貰える「優秀なサポート」です!
そのサポセンが3日遅れで対応し、挙句の果てにそれは有料になってしまうのでお話しできません!そんなこと言われたら、初心者のユーザーは泣くくすん ( ノω-、)しかないじゃないですか!!

その点BTOならメーカーでもある訳ですから、お店に持って行きさえすれば、行き詰っていた壁を難なく越えて直してくれるのです。

余計なソフトが入っているパソコンは、ソフトのアンインストールだけでも大変ですからね・・・出来ればあの子にはそんな苦労はして欲しくない。
勧めているBTOショップなら、私も3年お世話になっているので、あの子も気に入ってくれると思うのです。

乗りかかった船です。
ネットに繋いで、必要なソフトとハードの環境が揃うまでは、お付き合いしようと思っています。

新しいパソコンを自分で構築する楽しさを知って欲しいと願っています。

それにしてもVistaってInternet Explorerで登録したユーザ辞書が使えないず、日本語変換毎に対策が違ったり、単語が入力できなかったり、i-PodがAppleでまだ対応できていなかったり・・・本当に大変そうです。

Vistaユーザーが増えてきているようですが、その度にバグに遭遇しているようで、口コミ掲示板は中々勉強になりました。

Vistaは楽しい!と言う人もいますけど、私はまだまだXPの方が安定しているように感じましたです。ハイ。
管理人 * パソコン * 02:26 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

ぐぃ〜ん


良く「地図はどうやって描いているの?」と聞かれます。
色んな地図サイトからDLしてきて、それを参考に、PCらしい方法で自分で描き起こしているのが本当なのですが、やり方を書くと著作権法に触れるんじゃ?と心配なので・・・ここでは書きません(⌒∇⌒;

どうしても知りたい方は・・・フォトショを弄り回して下さい(笑)
フォトショが使える方なら、簡単に書けると思います。

さてさて、イジワルな事ばっかり書いてないで、面白い地図ソフトを見つけたのでご紹介しますね!(^o^)/
数ある地図サイトの中でも「ちず丸」はチョー有名ですから、ご存知の方も多いと思いますが・・・そのちず丸から無料の地図検索ソフトが出ています。
その名も「ちず丸ぐぃ〜んα
2007年11月28日[Version 1.0.22]がリリースされてから改定が進み、現在はVersion 1.4.0となっています。

名前だけ見ると笑っちゃうかもしれませんが、でも、これで無料なの?!と驚くような、高機能ソフトです!
もうゼンリンの地図は要らないかも?(^^ゞ
早速どんな地図なのか、画像でご紹介しましょう!!
・・・だからと言って私は「ちず丸」の回し者ではありませんよ(笑)

ぐぃ〜ん1
DLして立ち上げるとこの画面がでます。


ぐぃ〜ん2
右下の方にあるボタンや、画面をマウスで「グィ〜ン」と引っ張ることで見たい場所を特定できますし、左上の検索窓に住所を打ち込むことでもその場所が表示されます。
今回は大分県の鶴見崎、突端のハナレを見てみましょう♪


ぐぃ〜ん3
お馴染みの鶴見崎半島です。


ぐぃ〜ん4
そして突端のハナレにズームイン!
この地図の凄いところは3D表示つまり、立体表示されるところです。


ぐぃ〜ん5
角度を変えて見た突端のハナレ。


ぐぃ〜ん6
佐伯市内側から鶴見半島を見たところ。
こんな感じに見たい方向に「グィ〜ン」と回したり、平面から立体へと表示方法も簡単に変更できちゃいます。
それに地形の高低差だけではなくて、建物も立体的に出るんですよ。
ぐぃ〜ん7
と、ここまで来て「あれあれ〜?」と思ったでしょう?
そうなんです。
私のPCの環境では文字化け起こしちゃうんですよねぇ(-_-;)
それに建物の高さや地面の起伏は、ちず丸独自の物(つまり、実際とは違うってことらしいです(笑))なので、大凡の形状として見る必要があります。
でも、稜線伝いに山を登ったり、沢を伝って行ったり、街中の建物をすり抜けていくような、そんな新鮮な感覚を楽しめる地図です。

ま、まずはご自身でお確かめになるのが宜しいかと存知ます。
無料ですから(笑)

※関連サイト
ちず丸ぐぃ〜んα DLサイト
ちず丸 トップページ

【追記】
ちず丸ぐぃ〜んαは推奨環境があります。
DLの前に「よくある質問」のページをご一読されることをお勧めします。
また、地図画像をそのままブログやHPに貼り付ける行為は、著作権法によって禁止されていますのでご注意下さい。
管理人 * パソコン * 13:02 * comments(4) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

まだまだ乗り換えません


久し振りに家で過ごす休日だった昨日。
ネット配信のパソコン関連ニュースを読み漁っていました。
その中で目を引いたのが「Vista時代を考える1周年記念イベント」という記事でした。

おぉ、Vistaが発売されて、もう1年になるんだぁ・・・。
XPは発売されて6年も経ったんだねぇ・・・。
Windows 2000に至っては8年以上になるらしいです。

思い返せばXPに落ち着くまで、毎年毎年新しいOSに追い立てられ、それに合わせてソフトもアップグレードし続けなければならず、Microsoftに振り回されているように感じて、友人達と寄ると触ると「グチグチ」言っていたものです。

無論XPも発売当初は互換性の問題で使えなくなるソフトが多く不評でしたが、98X系とは比較にならない安定性と、セキュリティーの高さに今では満足しています。Vistaが発売された時もXPでまだ行ける!と確信して、乗り換えの必要性を全く感じませんでした。

事実、Vistaを導入した方達の体験記事を読んでいたら、Vistaに乗り換える気持ちが益々なくなり、今日のニュース記事を見るまでは存在そのものを忘れていました(⌒∇⌒;
勿論、どんなバグがあるのか?なんて興味外でした。

発売から1年経ったWindows Vistaが今もって抱える問題とは何なのか?
検索で見つけたサイトを紹介しますので、乗り換えを検討されている方にはご一読をお勧めします。

Vistaはアプリの起動が劇的に速くなる
Windows Vistaの深層を探る


「不満の解消から、新しい価値の創造へ」
Vista時代を考える1周年記念イベント


Vistaが皆に「嫌われる」本当の理由は何なのか?

Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!?

Vista、というより、クアッドコア元年だった2007年 (1/4)

Vistaの新文字セットが引き起こすトラブル

そのほかにも「ソフトが動かない」「重たい」などのエンドユーザーの経験的クレームの量の多さの驚きました。

だいたいクアッドコアのCPUと、メモリーが2Gも必要って「どんだけぇ〜!」なPCだと思いませんか?
使えないソフトはXPの比じゃ無いらしいし、対応していないドライバが1年経った今でも解消されていないなんて信じられなーい!

Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間が2014年4月まで延長されるようなので、XPからVistaへの乗り換えの必要性を全く感じなくなりました!

でも、地デジと同じで何れは新しいOSも避けて通れない問題であるのは事実。

まぁ、XPのサポートが2014年までOKならば、Vistaの次のバージョンである2009年リリース予定の「Fiji」と2011年頃にリリースが予定されている「Vienna」の登場までは、お金を溜めながら、その時に改めて考えたいと思っています。

それにしても・・・OSの快適環境にメモリーが2GBで、クアッドコアだのデュアルだのが無いとOS自体を快適に使いこなせないとなると・・・
新しいOSの導入=新しいパソコンとなり、ウチは後10年XPで頑張ろうかなぁ?なんて思ってしまうのであります(⌒∇⌒;
管理人 * パソコン * 01:37 * comments(2) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top

Power Line Communications


いよいよPLC(Power Line Communications)がリリースされた!

と、知ったような事を書きましたけど、私も先程DLしたメールで知った事ですから詳細は ↓ のページでご覧下さい(^^ゞ

※パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
「電源コンセントがネットワークの入り口に」

※家庭内電力線をLAN利用するPLCモデムがデビュー

何故こんな事を大事な釣行前に書くか?というと「九州電力がインターネット接続に乗り出すらしいよ! コンセントに繋ぐだけで、インターネットに繋がるらしいよ!」と、友人達と話をしたのが5〜6年も前だったからです。

やっと コンセント=インターネット の時代が来た!のかな?(^^ゞ

5〜6年前と書きましたけど、もっと前だったようにも思います。
私の記憶の破片を掻き集めてみたのですが・・・
随分前に、IT関連の展示会が熊本で開催された折、九電のブースに立ち寄り、そこに立っていたオジサンに「コンセントで繋がるって本当ですか?」と聞いた覚えがあるんです。

その時、そのオジサンは「いえ、まだそこまでは行ってません」と申し訳なさそうに答えてくれて、引きつらせた笑顔が印象に残っています(笑)

以外と光ファイバーはADSLよりも歴史は長いのですが(1970年にアメリカで開発)ブロードバンドとして家庭に定着したのはココ4年くらいでしょうか?
ウチもBBIQという九州電力の「光」にしたのは2年前です。

一定の時間内にやりとりできる情報の量が多いのがブロードバンドの特徴なら、電力線を使ったPLCが普及すると、パソコンとテレビは完全に一体化するのかもしれませんね?

パソコンとテレビ、どちらが主体となるかは分かりませんが、アップルコンピューター(マッキントッシュ)の創始者が「子供でも使えるコンピューター」を目指したように、これからは「お年寄りも使えるコンピューターテレビ」が続々と出てくるのだろうと思うと、少しだけ将来が楽しみになったのでした。
管理人 * パソコン * 02:03 * comments(6) * trackbacks(0) Yahoo!ブックマークに登録 ▲page-top



▲page-top
1/7 >>